飛行機でコーヒーを飲むとお茶よりトイレが近くなる?目も覚める?

スポンサーリンク

飛行機の中では、コーヒーを飲むことができます。

ですが、機内で飲むとトイレが近くなったり、目が覚めてしまうことはありませんか?

今回はむならどれくらい?控えた方が良い時もある?脱水症状は大丈夫?…など、飛行機で飲むコーヒーについてお話しします。

スポンサーリンク

飛行機でコーヒーを飲むと起こることは?


コーヒーがお好きな方は、機内でもコーヒーを飲みたいですよね。

私も大のコーヒー好き。

でも機内でコーヒーを飲むと、トイレが近くなったり、寝たいのに目が覚めてしまうなど…いろいろな疑問をお持ちの方もいると思います。

状況によっては控えた方がいいかなぁと思う時も…。

そこでまず、コーヒーの作用についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

コーヒーはお茶よりトイレが近くなる?

コーヒーには「カフェイン」が含まれています。
このカフェインは「利尿作用」があるので、トイレが近くなる、という人が多いようです。

実際に私もそうですし、まわりでもそう言っている人が結構います。
そのため外出して、あまりトイレに行けない時は、控えてしまうこともあります。
海外旅行では個人で動くことがほとんどなので、よくカフェに入って飲むのは楽しいですが…。

ツアーを利用する時は、そう何度も行けないので、やはり控えてしまいます。

お茶にも結構カフェインが含まれている種類もあるようですが…
私の場合でいうと、コーヒーの方がトイレが近くなる…と感じることが多いです。

でもこれは個人差も大きく、体質もあるようです。

機内でコーヒーを飲むならどれくらいがベスト?

以前の記事で書きましたが、ベルト着用サインが出ている時はトイレに立てません。
また窓際や真ん中の座席の場合は、お隣の方が気になって、そう何度もトイレに行きにくい時もあると思います。

でも私の場合…コーヒーも量を考えて飲めば、それほどトイレが近くなることはない、と感じることがあります。

逆に一定量を超えて飲むと、トイレが近くなる…。

これについても個人差はあると思いますし、寒いと量がいつもより少なめでも行きたくなる…など、様々だと思います。

そこで機内でも考えて飲むと良いかな、と思います。

具体的に一杯くらいなら大丈夫という場合は、それくらいまでにしておく…。
少し間をあけて別の飲み物を…など、自分なりに考えて飲んでみると良いでしょう。

ちなみに私も機内でコーヒーを飲む時は、トイレに何度も行きたくならない程度に飲んでいます。

ベルト着用サインの記事です。
ベルト着用サイン点灯中のトイレは?どうしても行きたい時も無理?

カフェインを取りすぎると脱水症状が気になる!?

カフェインの利尿作用について書きましたが、今度はそれによって「脱水症状」が気になる?
…という方もいると思います。
これについては飛行機以外でも、気になることだと思います。

実際に私も職場の先輩に聞いてみたことがありますが、はっきりと分かっていない面もあるようです。
それほど神経質になる必要はない…という意見もあるようですが…。

でも機内はかなり乾燥しますし、特にご高齢の方は脱水になりやすいと言われています。
ご心配な方は機内での水分摂取は、コーヒー以外の飲み物を…というのも一つの方法です。

機内でコーヒーを飲むと眠れない!?

コーヒーに含まれるカフェインは、「覚せい作用」もあります。
私も日中眠気がきてやばい…と思った時、コーヒーを飲むと、目が覚めてすっきりすることがあります。
それでもかなり眠い時は、機内でコーヒーを飲んでも寝てしまうこともありますが…。

これについても個人差はありますし、その時の体調によっても変わってくると思います。
飛行機にいる間にゆっくり寝ておきたいという方…もともとコーヒーを飲むと目が覚めて眠れない…という方は、寝る前は控える方法もあります。

逆に起きてから飲むと、すっきりするかもしれません。

まとめ

飛行機でコーヒーを飲むと、トイレが近くなったり、眠れなくなるなど、いろいろ気になることがあります。
コーヒーには「カフェイン」が含まれており、利尿作用や覚せい作用などがありますが、このような症状は個人差があります。

トイレに行きたくなって困るという方は、別の飲み物にしたり、量や体調などを考えて飲むと良いでしょう。

カフェインによる脱水症状の有無については、はっきりしたことが分かっていないようです。
また機内で睡眠をとりたいのに、コーヒーを飲むと目がさめやすいという方は、寝る前は控えて、起きたら飲むようにすると良いと思います。

【関連記事】
飛行機のトイレは窓際や真ん中の席だと行きにくい?どうすれば良い?

旅行のトイレの悩みや対処方法は?トイレスプレーは便利?注意点は?

飛行機の飲み物はおかわり自由?国内、国際線ともOK?種類は何でも?

記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする