国内線でのペットボトルは開封した物を持ち込める?

スポンサーリンク

今回は国内線のペットボトルの持ち込みについてお伝えします。

機内で水分摂取が大切な理由は?なども含めて、いろいろ書きたいと思います。

スポンサーリンク

国内線ならペットボトルは機内に持ち込める!?


以前は国際線のペットボトルの持ち込みについて書きました。

国際線は液体の持ち込み制限があるので、ペットボトルをそのまま機内に持ち込むことはできません。
(例外はあります。)

すると今度は国内線も同じく、そのまま持ち込むのは無理?と思うことも…。

ですが…

国内線では機内にペットボトルを持ち込むことは可能です。

スポンサーリンク

持ち込む時の制限は?不可の物もある?

ペットボトルの持ち込みは可能といっても、いろいろな制限があるのでは?と思いますよね。
でも水やジュース、スポーツドリンクなど、そのまま持ち込むことは可能です。
国際線も条件を満たせば、飲み物も持ち込むことはできますが、いろいろ細かいこともあるので、これに比べるとかなり楽です。
ですがお酒については条件があります。

■アルコール飲料
機内持ち込み・お預けともに可
※アルコール度数が24%を超え、70%以下のものは、お一人様5リットルまで

「JAL Q&A詳細 国内線/手荷物より引用」

このような条件があるので注意してください。

開封した飲み物でも検査はすぐ通る!?

持ち込めるといっても、未開封の物だけでは?と思いがちですが…

既に蓋を開けてしまった飲みかけの飲み物でも、問題がなければ持ち込むことは可能です。

私も沖縄の空港で飲んでいたシークワーサーを飲み切れず、機内に持ち込んだことがあります。
ですが国内線の場合でも、手荷物検査の検査官が、必要に応じて中身を確認することがあります。
そのため検査の前にバッグから飲み物を出して欲しい、となっています。
未開封であっても出しておき、検査を通しましょう。

未開封の場合は、ほぼスムーズに通りますよ。
既に蓋を開けて残ったペットボトルなどはどのような内容か、手に取っていろいろ確認されることもあります。

これはちょっと…という場合は、開けないで持ち込んだ方が良いかもしれません。

機内での水分摂取はなぜ必要?

国内線のフライトはそれほど長くなりにくいですが、機内でも適度な水分を摂取することは大切です。

機内では意識しないと、なかなか身体を動かす機会はないです。

エコノミークラスは狭いですし、次にお話する格安航空(LCC)は、席はさらに狭いです。
トイレも控えてしまいがちです。

すると水分も控えなきゃ…と思ってしまうこともよくあります。
動く機会が少なく水分を控えてしまうと、血液中の水分量も少なくなり、病気を引き起こすこともあります。

機内でも意識して水分を摂取することは大切だと思います。

私も国内線では積極的にペットボトルなどの飲み物を持ち込んでいます。

逆に飲み過ぎると今度はお腹にきたり、トイレに何度も行きたくなることもあるので、あくまでも適度に…ですが…。

海外旅行の水分摂取の記事でも書きましたが、この時も少しずつ飲むようにして、身体に吸収させるようにすると良いと思います。

一般航空会社であれば飲み物サービスで運んでくれることもありますが、飲み物も限られてしまいますし、手元にペットボトルがあると便利です。

海外旅行中の水分摂取についての記事です。
海外で熱中症に注意!日傘は効果ある?飲み物は何がいい?

格安航空(LCC)の飲み物の持ち込みは?

格安航空(LCC)を利用される方もいると思います。
私も国内線で利用することがあります。

格安航空の機内の飲み物は、基本的に有料です。

また飲み物の持ち込みについても、会社によって制限があるので注意しましょう。
ご心配であれば事前に確認しておきましょう。

国内線でペットボトルをスーツケースに入れてもOK?

国内線ではスーツケースにペットボトルを入れて、預け入れることも可能です。

お土産に瓶に入った飲み物などを買われる方もいると思いますが、破損しやすいので機内に持ち込んで欲しいとのこと。

ですが国際線の記事でも書きましたが、重量制限には注意する必要はあります。

ANAの場合ですが…

普通席 20kgまで無料

「ANA 無料でお預かりする重さ・サイズ・個数[国内線]より引用」

国際線と違う面もあるので、注意してください。

国際線のペットボトルの記事です。
ペットボトルは機内に持ち込める?国際線では小分けすればOK?

また格安航空(LCC)の重量制限は、一般航空会社と違いますのでご注意ください。

まとめ

国内線ではペットボトルの機内の持ち込みは可能です。
(スーツケースの預け入れも可能)

でも手荷物検査の時は、バッグから出しておきましょう。

蓋を開けた飲み物も持ち込むことはできますが、中身を確認されることもあります。

未開封の物なら、スムーズに通ることがほとんどです。

また格安航空(LCC)では、飲み物の持ち込み制限がある場合もあります。

内でも適度に水分を摂取するようにしましょう。

【関連記事】
飛行機の飲み物はおかわり自由?国内、国際線ともOK?種類は何でも?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする