石垣島でレンタカーは必要か?どんなホテルや移動手段が便利?

スポンサーリンク

石垣島へ旅行をしたいけど、

レンタカーは借りるべき?タクシーを利用すれば済む?など…

移動手段をどうするか、悩む方もいると思います。

今回は石垣島観光での移動手段についてお話しします。

スポンサーリンク

石垣島観光の移動手段は?


石垣島には電車がないので、路線バスやタクシーなどを利用して移動するかたちになります。

中でも観光の移動手段として多く利用されるのは、やはり「レンタカー」です。

個人旅行ではレンタカーを借りる方が多く、島内を観光していると、あちらこちらで見かけます。

ですが石垣島でレンタカーは必要なのか?については…
旅行日数や目的などによって変わってくると思います。

スポンサーリンク

レンタカーを借りなくても済む場合も?

1泊2日、2泊3日の旅行では、ホテルのビーチやプールでのんびりされる方もいると思います。

私は石垣島に2回ほど行ったことがありますが、1回目は石垣シーサイドホテルに泊まりました。
石垣シーサイドホテルは、ビーチが目の前にあり、泳ぐことができます。

プールサイドテラスやレストランがあったり、レンタル自転車もあります。

さらに…

石垣シーサイドホテルでは2018年7月1日~2018年9月30日の期間限定で石垣空港~ホテル間の送迎サービスを実施致します。
※定時運行の為、事前予約は承りかねますので、予めご了承ください。

「石垣シーサイドホテル ホームページ インフォメーションより引用」

このような期間限定のサービスを行っているので、利用すると便利です。

ビーチでのんびりするのがメインで、車の移動は行き帰りの空港が中心という方は、レンタカーを借りなくても、ホテルの送迎やタクシーで済む場合もあります。
自転車をレンタルできるホテルもあるので、近くのコンビニまで行きたい時も便利です。

観光スポットをまわる場所が少なかったり、ディナーに出かけたい時は、その時だけタクシーを利用する方法もあります。

旅行日数や目的によっては、レンタカーを借りない方が安く済む場合もあります。

メインの目的や行きたい観光スポットをピックアップしながら、移動手段をじっくり考えてみましょう。

離島に行きたい時は?

石垣島に旅行をするなら、離島に行ってみたい方もいると思いますが…
石垣空港から石垣港離島ターミナルまで、15km弱離れているので、車での移動になります。

時刻を合わせる必要はありますが…
石垣空港⇔石垣港離島ターミナルまで、いくつかの場所を経由するバスが出ているので利用することができます。

また石垣港周辺のホテルに泊まると、離島巡りはしやすいです。
離島ターミナルまで歩けるホテルもありますし、上記で述べたように、送迎サービスや自転車をレンタルできる場所もあります。

そのためレンタカーなしで済む場合もあります。

ですが石垣島の島内を観光する場合は、やはりタクシーなどが必要になることもあります。

ちなみに離島ターミナルのあたりから、有名な観光スポット「川平湾」までも距離があります。

いろいろな観光スポットをまわりたい時は、観光タクシーなどを利用する方法もあります。

レンタカーを借りない場合は、いろいろな移動手段を組み合わせてみるのも良いでしょう。

やはりレンタカーはあると便利?


上記で述べた通り、石垣島はレンタカーを借りなくても済む時もありますが…
個人旅行の場合、レンタカーを借りた方が便利なのは確かです。

私も2回ともレンタカーを借りています。
離島めぐりをしたかったので、石垣港周辺のホテルに泊まり、レンタカーは借りない…ことも考えました。

でも石垣島の島内をドライブしたり、いろいろな観光スポットをまわりたかったので、結局ホテルは別の場所にして、レンタカーを借りることにしました。

スマホで美味しい店を見つけた時など、やはりレンタカーがあると便利でした。

好きな時間にいろいろな場所に行けたり…。

時間が余った時もすぐ別の場所に移動できたり、調整もしやすかったです。

ホテルは離島ターミナルから離れていましたが、周辺の駐車場に停めて船に乗りました。
(離島ターミナルのすぐ近くにある駐車場は満車になりやすいです。でもその他の場所にもあります。)

またシュノーケリングやダイビングなどをされる場合は、荷物なども多くなりやすいので、レンタカーがあると便利だと思います。
(ホテルの送迎サービスをしてくれるツアーもあります。)

観光スポットに行けるツアー(離島観光も含めて)を利用する方法もありますが…
免許をお持ちでない方も、できれば個人で観光したい方もいると思います。
その場合は条件に合ったホテルを選んだり、送迎車やバス、タクシーなどを上手に利用してみると良いと思います。

まとめ

石垣島には電車がないので、バスやタクシー、レンタカーなどで移動するかたちになります。
石垣島旅行ではレンタカーを借りるべきか悩むと思いますが…

旅行日数や目的によって、借りなくても済む場合もあります。

バスやタクシーを利用したり、ホテルによっては空港送迎や自転車のレンタルを行っている場所もあります。

ホテルのビーチでのんびりするのがメインの方は、出かける時だけタクシーを利用する方
法もあります。
いろいろな観光スポットをまわれる、観光タクシーなどを利用することもできます。

また離島巡りを中心に観光されたい方は、石垣港離島ターミナル周辺のホテルに泊まると便利です。

ですが個人旅行の場合…
やはりレンタカーを借りると便利です。
好きな時間にお手軽に観光スポットやお店まで出かけることができます。

メインの目的や行きたい観光スポットをピックアップしながら、移動手段をじっくり考えてみると良いでしょう。

【石垣島】
石垣島と宮古島どっちに行きますか?観光地や海、離島の雰囲気は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする