石垣島と宮古島どっちに行きますか?観光地や海、離島の雰囲気は?

スポンサーリンク

「宮古島」や「石垣島」は、沖縄の離島でとても人気があります。

両方とも羽田から直行便が出ているなど便利ですが…

どちらに行こうか悩んでいる人もいると思います。

そこで宮古島と石垣島の観光地や海、離島などの雰囲気について書いていきます。

スポンサーリンク

島ながら楽しめる観光スポットは?

石垣島には、有名な観光スポット「川平湾」があります。
川平湾は海を見ているだけでも綺麗ですが、グラスボートに乗ってお魚を鑑賞することもできます。

また「石垣鍾乳洞」「石垣島天文台」などの観光スポットがあります。

石垣港離島ターミナルから歩いて行ける場所に「ユーグレナモール」という、アーケードがあります。
お土産を買えるお店がたくさん並んでいるので、ショッピングを楽しむことができます。
私が行った時は外国人観光客の方もたくさん観光されていて、にぎわっていました。

焼き肉も美味しいですし、食事を楽しめる場所もそこそこあります。

もちろんビーチに出かけて泳ぐこともできます。
シュノーケリングのスポットもありますし、ツアーもあります。

石垣島は島ながら…
ビーチの他に楽しめる観光スポットがあったり、お土産を買えるアーケードがあるなど、充実した旅行ができるかな、と思います。

スポンサーリンク

船で離島めぐりを楽しみたいなら?

石垣島周辺の離島には…
・竹富島
・西表島
・小浜島
・黒島
・波照間島
・鳩間島
・与那国島

があります。

石垣港離島ターミナルから、船で離島に行くことができます。
竹富島は船で10分、小浜島は25分くらいと…
日帰りで行くことも可能ですし、離島めぐりを楽しむことができます。

船に乗って離島めぐりをしたい!という方は石垣島がおすすめです。

いろいろなビーチで綺麗な海を見たいなら?


「宮古島は海がきれいだよ!」と聞いていましたが…
実際に行ってみると、海が透き通っていて、本当にきれいでした。

海だけ見ていても飽きないような雰囲気。

宮古島はいろいろなビーチに行き、綺麗な海を堪能したい方におすすめです。

「雪塩ミュージアム」「うえのドイツ村」「熱帯植物園」など…観光スポットもありますよ。

「雪塩ミュージアム」も書いています。
宮古島は9月下旬も蒸し蒸し?シュノーケリングや雨でもOKの施設は?

ムイガー断崖の記事です。途中で断念しましたが、頂上はきれいと言われています。個人的に穴場かな、と思う場所です。
ムイガー断崖に行くおすすめの服装は?途中リタイアした理由

宮古島でお土産が買えるお店の記事です。
あたらす市場で宮古島のどんなお土産が買える?

宮古島から車で離島に行ける?

宮古島ではドライブもおすすめです。
宮古島周辺の離島の中で、「来間島」や「池間島」、「伊良部島」には車で直接行くことができます。
それそれ「来間大橋」「池間大橋」「伊良部大橋」を車でわたって観光するのが、とても人気があります。

もちろん周辺の離島にも、島らしい観光スポットがあります。

「ハート岩」のビーチもおすすめです。
池間島観光~ハート岩の撮影スポットや時間帯は?

車でお手軽に離島にお出かけしたい方は、宮古島がおすすめです。

離島にも美味しいスイーツを食べられるお店もありますし…。

ただし「大神島」は宮古島から船に乗って、15分くらいで行けます。
私も行きましたが、宮古島とは違う島の雰囲気を味わうことができます。

それぞれ島の雰囲気は?

私は石垣島にも宮古島にも行ったことがありますが…
雰囲気は違いますがどちらも素晴らしい島で、離島にすっかりハマりました。

だいたい同じ時期に行きますが、宮古島の方がのどかで穏やかな雰囲気かな、と感じます。
ですが場所や混雑する時期によって変わってくると思います。

離島を含めると、どちらの方が観光スポットが多いかなど…一概に言えない面もありますので、やはり行ってみたい観光スポットをピックアップして考えてみると良いと思います。

先ほどもお話ししましたが…
石垣島は船でいくつか離島めぐりができたり、宮古島は車でまわれる島もあります。

移動手段も意外と気になることだと思いますので、考慮してみると良いと思います。
以前の記事で書きましたが、石垣島空港から石垣港離島ターミナルは離れていますが、バスも出ています。

石垣島の移動手段の記事です。
石垣島でレンタカーは必要か?どんなホテルや移動手段が便利?

宮古島でもバスは走っていますが、本数はあまり多くないです。
タクシーで移動する方法もありますが…
やはりレンタカーを借りるとドライブスポットもありますし便利です。
また「観光タクシー」などを利用しても良いと思います。

まとめ

石垣島と宮古島は、それぞれ雰囲気は違いますが、どちらも素晴らしい島です。
観光スポットなど一部しか紹介することができず恐縮ですが、調べてじっくり検討してみてください。
どちらか選んで旅行をしたとしても、可能であればその後、別の離島に行ってみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする