宮古島は9月下旬も蒸し蒸し?シュノーケリングや雨でもOKの施設は?

スポンサーリンク

9月になると、すっかり本州は涼しくなります。

でも9月の宮古島はまだシーズン!

旅行を計画されている方も多いと思います。

今回は9月の宮古島の気温や台風、おすすめの施設などをご紹介します。

スポンサーリンク

9月の宮古島は蒸し暑い?

宮古島の9月の気温は、平均で27℃くらいと言われています。
東京はすっかり秋ですが、まだ夏ですよね。

ちなみに私が宮古島へ旅行をしたのは9月。
9月といっても、10月間近の下旬ですがとても暑かったです。
晴れた日はムシムシとした暑さ!
旅行をした日も日中は、30℃を超えた日が多かったです。

9月いっぱい、半袖で十分過ごせる気候です。

晴れた日におすすめの穴場のスポットです。
ムイガー断崖に行くおすすめの服装は?途中リタイアした理由

暑さ対策も大切ですが、お店に入ると冷房がきいているので、羽織る物は持って行った方が良いと思います。
以前もお話しましたが、日によって変動もありますので、長袖は持参した方が安心です。

スポンサーリンク

宮古島のシュノーケリングは?

宮古島の海はとても綺麗です!
シュノーケリングができるスポットもいくつかあります。
晴れると蒸し暑いですが、曇っている日に海に入っても、あまり寒いと感じない日もあります。
もちろん晴れた方が、海は綺麗ですが…。
9月になっても、シュノーケリングを思いっきり楽しむことができますよ。

中でも「吉野海岸」はおすすめのスポットです。
落ち着いた雰囲気の中、綺麗な海で美しい魚たちを鑑賞できます。

「引用:Googleマップ」

9月の台風は?

9月の宮古島で気になるのは「台風」ではないでしょうか。
私も宮古島も含め、沖縄に行く時は、旅行前の台風情報が気になります。
週間予報などを見て、一喜一憂…。

宮古島の台風が一番多い時期は8月と言われていますが、9月もきます。
今回は10月間近だったので、台風にあたる確率は低いかな、と思いきや…
出発する空港の待ち時間に見ていたテレビで、台風の予報が!!!
ぎりぎりあたらない予報でしたが、ガーンときました(^^;)
曇りや小雨が降った日もありましたが、幸い晴れた日もあり、予定通り帰ってこれましたが…。

せっかくの旅行なのに、台風にあたってしまうと悲しいですよね。
でも台風が少ないかな、という時期をねらって予約をしても、こればっかりは避けられない…。
台風の影響が強い時は難しいですが、雨の日にも行ける宮古島の施設をご紹介します。

宮古島が雨の日でも行ける施設は?


「雪塩ミュージアム」は、宮古島の中でも人気の観光施設です。
雪塩の見学ができたり、雪塩ソフトクリームなども堪能できます。
施設内では、塩が入った水も飲むことができました。

雪塩のお土産も充実しています!
こちらで「宮古島サイダー」を購入しました。
「雪塩」は少し塩の味がしたサイダー。

「マンゴー」は甘くて誰でも飲みやすいかな、と思いました。

またすぐ近くに「イラヨイ」というカフェがあります。

美味しいスイーツを食べながら、のんびりくつろぐことができます。

まとめ

宮古島の9月の気温は、平均で27℃くらいで、日中は30℃を超える日もあります。
日によって変わりますが、9月下旬でも晴れると蒸し暑いので、シュノーケリングなども楽しめます。
9月いっぱい、半袖で十分過ごせる気候ですが、お店に入ると冷房がきいているので、羽織る物を持って行くと安心です。
宮古島にくる台風は8月が一番多いですが、9月もきます。
でも台風の影響がない時は、雨でも行ける施設へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【宮古島の観光】
宮古島~ハート岩の行き方や目印はどこ?場所は分かりやすい?

あたらす市場で宮古島のどんなお土産が買える?

【宮古島周辺離島、大神島観光】
大神島の行き方は?半日足らずでものどかな雰囲気を味わいました!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする