機内食の時間やおかわりはできる?寝ていた時はどうする?

スポンサーリンク

一般航空会社の国際線では、機内食が出ます。

でも機内食について、意外と知らないことがあると思います。

今回はエコノミークラスの機内食について、いろいろお話します。

スポンサーリンク

機内食について意外と知らないことも!?

私が飛行機に初めて乗ったのは国内線でした。
そのため国際線に初めて乗る時は、機内食はどんな感じなんだろう!?
…と、興味がありましたし、楽しみでした。

国内線の機内食についての記事です。
国内線で機内食は出る?軽食は?LCCがお得なことも!?

特に飛行機に初めて乗る方は、機内食のいろいろなことが気になりますよね。
また既に機内食を食べたことがある方でも、意外と知らないこともあると思います。
まずは機内食が出てくる時間からお話しします。

スポンサーリンク

機内食はいつ頃出てくる?

機内食はだいたい離陸してから、ベルト着用サインが消えて、飲み物やおつまみが配られた後に出ます。

時間的には飛行機が離陸してから、1時間前後が多かったです。

でも比較的早めに配られたこともあれば、気流がなかなか安定しなかったため、かなり遅れた時もありました。
混んでいて離陸に時間がかかることもありますので、食事の時間を調節するのは難しいな、と思う時があります。

私の場合、機内食が出ることを考え、搭乗する前は飲み物くらいにしておきますが…
出てくるのがかなり遅かった時は、さすがにお腹が空きました(^^;)

機内食の種類は?

エコノミークラスの機内食のメインディッシュは、基本的に2種類から選べる場合がほとんどです。
でも中には3種類から選択できるといった、サービスを行っている航空会社もあります。

ビジネスクラスなどの機内食と比べてしまうと劣りますが、エコノミークラスでもメインディッシュをチキンかビーフ、チキンかフィッシュ…というように種類を選ぶことができます。

希望しているメインディッシュは必ず食べられる?

でも場合によっては、メインディッシュを選べないこともあります。
希望しているメインディッシュがなくなってしまった時です。

エコノミークラスの機内食は、特別食が配られた後、前方から配られることが多いです。

後方の座席に座っていると、人気のある方が先に出てしまい、選べないといったケースです。
実際に私も後ろのほうに座っていた時、
「○○はもう全部出てしまいました…。」
と、客室乗務員から説明をされ、残念な思いをしたことがあります(^^;)

ちなみに前から配りながら、しばらくしたら後ろからも配っていたこともありました。
そのため一概には言えませんが…
前方の席を選んだ方が、希望している機内食を食べられる可能性は高いと思います。

機内食が前方、後方…どちらから配られる?

上記で述べた通り、機内食は特別食から先に配られます。
そのため特別食を注文している方は、先に食べることができます。

一般の機内食は前方から配られることが多いので、前の方に座っていると早く食べられる可能性は高いです。

また飲み物の希望を聞いたり、エコノミークラスは広くないので、配膳に時間がかかることもあります。
後ろの席に座っていた時、やっと食べられる!と思ったら、前方の席の人はもう食べ終わっている…ということもありました。

でも先ほどもお話したとおり、後ろからも配られることもあるので、一概には言えません。

気になる量は?

気になる機内食の量ですが…
メインディッシュにパンやお蕎麦、中にはライスにパンがつく場合もあります。
またパスタにパン、という場合もありました。
この他にサラダやフルーツ、パンケーキがつくなど、様々です。

量については人によって感じ方は違うと思います。
また選ぶメインディッシュによって若干違いがあります。

見た目はライスは少なめ、パンは小さい…と印象を持つ方もいるようですが…
機内では動くことが少なかったり、この他におつまみが配られたりするので、これでも十分という人が多いようです。

機内食はおかわりできる?

飛行機に何度か乗ったことがある方でも、機内食のおかわりはできるの?
…と思ったことはありませんか?
私の場合、機内食で足りますが、それでもどうなんだろう?と思ったことがあります。

結論を言いますが…
基本的におかわりはできないことになっています。

ですが私も体調が悪かった時、機内食を食べなかった時があります。
このようにいろいろな理由で、機内食が余ることがあります。

おかわりができる場合もあるので、ご希望のあるは客室乗務員に相談してみてはいかがでしょうか。

基本的にはできないことになっていますし、着陸がせまっているような時は、無理な場合もあります。
そのため機内食だけでは足りないかな、とご心配な方は、軽食などを用意しておくと安心です。
(国際線の場合、水分を多く含むおかずなど、持ち込めない場合があるので注意してください。)

機内食の時寝ていたら?

では機内食が配られていた時、寝ていた場合は、後で食べられるのでしょうか?
ぐっすり寝ていて機内食が運ばれてきても気づかなかったり、気づいたけど今はとにかく寝たい…ような時もあると思います。
今は寝たいという場合は、後で持ってきて欲しい、ということを念のため伝えておきましょう。

寝ている時の対応は航空会社によって様々で、座席にメモを貼ってくれる場合もあります。
私が乗った時ですが、他のお客さんもこのシールを見て、しばらくたった後、機内食を頼んでいました。
メモを貼ってくれない場合でも、基本的に後で食べることはできますが…

手違いなどもあるので、起きた時は早めに客室乗務員に声をかけておいた方が安心です。
また眠いので機内食の時間も寝たいと思ったら、事前に伝えておくと良いでしょう。

ですが着陸がせまっている場合など、持ってきてもらえないこともあるので気をつけて下さい。

飛行機を乗り継ぐと、それぞれ機内食は食べられる?

長時間のフライトの場合、時間をあけて機内食がまた出たり、軽食が出る場合もあります。
でも中には飛行機を乗り継いで、現地まで行かれる方もいると思います。

私が乗り継いだ時、それぞれ機内食が出たこともありました。
次に乗った飛行機も、それほど時間があいていないのに、出てきたことも…。

旅行会社を利用すると、機内食の回数などがのっています。
1回となっていたのに、もう一度出てきたこともありました。
すごく得した気分になりますが…
飛行機の中ではあまり動かないですし、時間があいていないのに食べるのでお腹が一杯になります。

フライト時間が短い時など、出ない場合もありますのでご注意下さい。

経由便に関する記事です。
経由便は安い?直行便の方がお得になる場合もある!?

まとめ

機内食についてまとめます。

・機内食は離陸してから1時間前後で出る場合が多いですが、これより早かったり、かなり遅れる場合もあります。

・メインディッシュはだいたい2種類から選べます。中には3種類から選べるサービスを行っている航空会社もあります。

・機内食は特別食から先に配られます。その後は一概には言えませんが、一般的に前方から配られる場合が多いです。

・時には希望している機内食が先に出てしまい、食べられない時もあります。

・基本的に機内食のおかわりはできないことになっています。でも何らかの理由で余っている場合は、もらえる可能性もあります。

・機内食が運ばれている時、寝ていた時の対応は、航空会社によって様々です。基本的に後で食べることはできますが、手違いがある場合も考えておきましょう。事前に伝えておいたり、ぐっすり寝てしまった場合でも早めに声をかけましょう。

・飛行機を乗り継ぐ場合、それぞれ機内食が出る場合もあります。でもフライト時間が短いような時など、出ない場合もあります。

【関連記事】
飛行機の飲み物はおかわり自由?国内、国際線ともOK?種類は何でも?

ペットボトルは機内に持ち込める?国際線では小分けすればOK?

歯磨き粉は飛行機内に持ち込み可能?歯磨きをするコツは?

飛行機でコーヒーを飲むとお茶よりトイレが近くなる?目も覚める?

記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする