瑞浪にある世界一の狛犬と茶つぼ「豊穣の壺」へ行ってみた!

スポンサーリンク

岐阜県瑞浪市にある、大きな狛犬(こま犬)と世界一の茶つぼを見てきました。

狛犬は「世界一の美濃焼こま犬」で、世界一の茶つぼは「豊穣の壺」というそうです。

岐阜県で意外と穴場のスポットでは!?と思いましたので、お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

こま犬駐車場と場所は?

ゴールデンウイークには大正村へお出かけ。
その帰りに立ち寄ったのが、世界一の美濃焼こま犬と豊穣の壺です。

岐阜県の美濃焼は有名ですよね!
世界一の美濃焼こま犬と世界一の茶つぼ「豊穣の壺」は瑞浪市にあります。

たまたま通りががったので立ち寄ったのですが、まずは場所からご紹介。

引用元:グーグルマップ

地図でもわかりますが、世界一のこま犬はT字路付近にあります。
豊穣の壺もこま犬の近くです。

こま犬駐車場はT字路ではなく、その先にあるので停めやすいかと思います。

岐阜から豊田方面に向かって車で走りましたが、この看板があるのでわかりやすかったです。

こま犬駐車場です。

スペースもありますし、数台停められますよ!

ちなみにゴールデンウイーク中でしたが、夕方だったせいもあり、車は他に1台停まっていただけでした。

でも数名の方々が写真を撮ったり、見学をされていました。

近くにはトイレもあります。

スポンサーリンク

鳥居から世界一のこま犬へ!

駐車してから早速こま犬のある場所まで移動。

歩いていると鳥居がありました。

脇には小さなこま犬が並んでいます。

こちらにもこま犬が!

ここからちらっと大きなこま犬が見えますね😊
鳥居の脇にあります。

そして中へ進んでいくとありました!世界一のこま犬!!!

確かに大きいなぁ〜と思いました。
迫力のあるこま犬です!

たまたま通りがかったとはいえ、立ち寄って良かったと思いました。

世界一の茶つぼも迫力あり!

次に世界一の茶つぼへ。このすぐ近くにあります。

お~っ!!!これも大きい!

やはり写真で見るより実物のほうが迫力がありますよ!

先程もお伝えしましたが、この茶つぼは「豊穣の壺」というそうです。

まわりには制作までの流れが記載されていました。
携わった方々も多くいらっしゃり、時間もかかったのが良くわかります😲

焼き物って素晴らしいし、改めて見れて良かったと思います。

うさぎ岩の登山口を発見

瑞浪市のウォーキングコースの看板がありました。

近くに「うさぎ岩」の登山口の入口を発見。

今回はこま犬と豊穣の壺を見て帰りましたが、うさぎの形をした岩があるそうです!

うさぎ岩との観光プランも良いかもしれません。

まとめ

世界一の美濃焼こま犬と豊穣の壺を中心にお伝えしました。

美濃焼の食器も素晴らしいですが、大きなこま犬や壺を見る機会もなかったので良かったと思います。

近くにはうさぎ岩もありますし、一緒に観光もできます。

またどこかに観光された時に、立ち寄ってみるのも良いかと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする