シンガポール旅行の注意点~観光や飲食で気をつけることは?

スポンサーリンク

これからシンガポールへ、旅行の計画をされている方がいると思います。

ですが旅行中、注意した方が良いこともあります。

今回はシンガポール旅行での観光や食事、飲み物などの注意点について書きます。

スポンサーリンク

シンガポールの料理は辛い?

シンガポールでは、現地で名物の料理を食べることができます。
多国籍な料理を食べられる、という印象もありますが、「チリクラブ」
「チキンライス」などは特に有名で、食べておきたい物です!

チリクラブは「カニ」の料理です。
(最初にアップした写真です。)

料理の味は店によって違います。
ピリッと辛いこともあれば、控えめに調理されていることも…。

しかし!!!

「チリクラブ」はこってりしている物が多かったり、「チキンライス」は脂っぽいこともあります。
そのため食べ過ぎには注意が必要です。
(対策については後で書きます。)

スポンサーリンク

シンガポールのコピに氷は入っている?

またシンガポールは飲み物も美味しいです!
特に有名なのが、「コピ」というコーヒー。
練乳が入っていて、甘くてとっても美味しい!

シンガポールは暑く、カフェではクーラーがきいているので、ホットでも美味しく飲めます。
ですが観光に出かけると、汗もかいて喉も渇くので、アイスで飲みたい!ことがほとんど。

以前海外での氷について書きました。
海外の飲み物に入っている氷はOK?お腹は大丈夫?

アイスで頼むと、氷が入って運ばれてくることが多いです。
氷を抜きにしたい時は、事前に「No ice!」と言って、氷を抜いてもらうことは可能です。
私も胃腸が弱いので、氷はできるだけ控えるようにしています。

アイスとホットのコピです。

とにかく暑いシンガポールで観光していると、氷が入った飲み物を、どうしても飲みたくなります。
冷たい飲み物をつい飲み過ぎてしまうことも…。

またコピは甘いので、後で喉が渇きやすくなります。
すると、胃腸に負担がかかって、体調を崩してしまうことがあります。

シンガポールは観光しやすい?

ここでいったん話はずれますが、観光について書きます。
シンガポールは観光がしやすく、海外旅行が初心者の方にもおすすめの場所。
買い物を楽しんだり、「セントーサ島」で遊んだり…。
夜は「リバークルーズ」を楽しめたり、夜景も綺麗!
有名な「マリーナベイサンズ」に泊まれば、屋上のプールも楽しめます。
(現在利用できるのは、宿泊者のみとなっているのでご注意ください。)
しかも結構夜遅くまで泳げます。
私たちはここに泊まっていませんが、上を見上げると、夜も観光客の方が泳いでいる姿を見かけました。
まさに「観光都市」といった感じの場所。

しかし!!!

観光しやすいので、朝から晩までびっしりスケジュールを入れてしまいます。
私もそうでした(^^;)
夜遅くまで観光できるから、楽しまなきゃ!と思ってしまうのです。

体調を崩す原因はどんなこと?

シンガポールの飲食や観光について書きましたが…
意外と注意が必要な旅行先…だと思います。

夜遅くまでスケジュールを入れてしまったり、辛かったり脂っぽい料理を食べる、冷たいドリンクを飲み過ぎてしまう…など…。
しかも歩いて観光できる場所が多いので、疲れやすいことも…
すると胃腸に負担がかかって、体調不良になりやすいです。
せっかくの旅行も楽しめなくなってしまうこともあります。

私が体調を崩した経緯…

実は私もシンガポールの旅で、体調を崩しました。
朝からびっしり観光して夕食前くらいに、疲れたなぁ…と思いました。
でも疲労だけだから大丈夫…と、勝手に思い込んでそのまま観光を続行(^^;)
夕食も何となく受け付けない感じでしたが、食べると力がつくと思い、「チリクラブ」を堪能!
こってりしていたので、喉が渇いてはドリンクを飲む…の繰り返し(^^;)
その後リバークルーズへ。

さすがにホテルに帰る前くらいに、ギブアップ…。
気づかないうちに、身体にきていたようです。
何とかホテルに着きましたが、胃腸にもかなり負担がかかっていたようで、その晩大変な思いをしました(^^;)
幸い朝にかけて体調が戻り、復帰しましたが、一時期はどうなることやら…と思ったほど(^^;)

観光しやすい場所で起こりやすいトラブルは?

シンガポールは暑いので水分摂取はとても大事ですが、その飲み方が問題だったと思います。
氷を入れた冷たい飲み物をガブガブ飲んだり、甘いと喉が渇いてさらに飲む…。
また辛かったり、こってりしている料理を食べるから、喉が渇きやすく、またドリンクを飲んでしまう。
さらに疲労が重なりお腹にくる…。

私の例は極端かもしれませんが、これはちょっと問題だったと反省しました。
一緒に観光していた主人は、胃腸が強いのか!?大丈夫でしたが…。

シンガポールの料理は、日本でも食べられるレストランはあります。
でも現地で食べるのも楽しみですよね。
全く食べないというのは悲しいので、自分の体調と相談しながら…というのが一番だと思います。

あくまでも私の話でしたが…
観光しやすいシンガポールだからこそ起こりやすいかな…と思いました。

シンガポールは個人で旅行する方も多いと思います。
ツアーを利用される方も、自由時間ができたり、一日はフリーという場合もあります。

観光を楽しむためにスケジュールは詰め過ぎず、飲食に気をつけながら…が大切だと実感しました。

シンガポール旅行の注意点は?

シンガポール旅行での、観光や飲食の注意点をまとめます。

・初心者でも観光しやすいシンガポールですが、無理のないスケジュールを組みましょう。

・レストランによって違いますが、シンガポールの料理は、辛さがある物もあります。また中にはこってりしていたり、脂っぽい料理もあります。胃腸に負担がかからないよう、ゆっくり食べるようにして、量もほどほどにしましょう。

・シンガポールは日中晴れると、とても暑いです。冷えすぎたドリンクの飲み過ぎに注意しましょう。また氷にも注意が必要。ご心配な方は氷抜きで注文しましょう。

・辛い物を食べると、喉が渇きやすくなります。暑い時の水分摂取は重要ですが、暴飲暴食にならないよう、お腹とよく相談しながら食べましょう。

・疲労がある中で、食べつけていない料理を食べると胃腸にきます。疲れていて食事が進まないようなら、無理せずゆっくり休むことを考えましょう。

・常備薬は念のため、持参するようにしましょう。

【関連記事】
シンガポールで虫除けスプレーやかゆみ止めは持っていくべき?

シンガポールの雨季と乾季は明瞭?ベストシーズンは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする