あぶくま洞は夏でも寒い?幻想的なスポットを鑑賞できる?

スポンサーリンク

福島県田村市にある鍾乳洞、「あぶくま洞」に行ってきました。

コロナ禍でしたので、注意事項などもありましたが、幻想的なスポットと併せてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

駐車場のあたりは?

小雨が降る中、あぶくま洞の駐車場に到着。

雨でしたが、駐車場のあたりから見下ろす景色はいいです!

鍾乳洞の入口まで歩く途中、周辺の地図を発見。

お土産を買える売店もあります。

またこのあたりには、神社があります。
階段を少しのぼるので大変でしたが、行ってみました。

さらに見晴らしはよくなります。

スポンサーリンク

コロナ禍の注意点は?

あぶくま洞の入口はこちらです。

こちらはあぶくま洞内の地図です。
やはり地図を見ても広そうなので、見応えはありそうです。

コロナ禍ということもあり、マスクは必要になります。

また入口では検温が行われていました。

洞内の温度とおすすめの服装は?

入口には、温度が表示されていました。

この日は小雨が降っていましたが、7月中旬でしたので低い温度です。

話は前後しますが、洞内にはこのような看板がありました。

鍾乳洞は一年中、一定の温度に保たれている、と言われていますが、夏とはいえ今日は涼しいほうなのでなおさら寒そうです。

実際に洞内へ入ってみました。

薄手のカーディガンを羽織っていましたが、それでもひんやりするくらいです!

ご心配な方は、何か羽織れるものを、持って行ったほうが良いでしょう。

また少しすべりやすいので、歩きやすい靴がおすすめです。
私はぺたんこのサンダルでしたが…^^;

幻想的なスポットは?

洞内をずっと歩いていくと、「妖怪の塔」という名前のスポットがありました。

ミステリアスな雰囲気です。

このような名前のついたスポットがいくつかあるのでご紹介します。

ところどころ狭い道、天井が低い場所もあるので、注意をしてください。

また入口にも注意事項がありましたが、大声を出したりせず、十分に間隔をあけて歩くことも大切ですね。

「白磁の滝」というスポットがありました。

確かに滝のように見えます。
なぜこのような名前なのか、考えてみるのも楽しいです。

探検コースのコロナの影響

ずっと歩いていくと、探検コースがありました。

できれば歩いてみたかったのですが、残念ながらコロナの影響もあり、一時中止となっておりました。

確かに中が少し見えましたが、狭いところも多い様子です。

これは仕方がないですね。

今度来た時に入れるようなら、ぜひ行ってみたいと思います。

恋人の聖地には鐘が!

このような階段もあります。
天井が低いので注意して歩きましょう。

「恋人の聖地」がありました!
鐘を鳴らすことができます。
記念撮影のスポットです。

さらに奥へずっと歩いていくと、こんなにおおきな石灰石が!

とてもリアルです。

クリスマスツリーの浸食も!

こちらは「竜宮殿」です。

「クリスマスツリー」と「樹氷」です。
木の形ように見事に浸食されています。

月の世界はきれい!

「月の世界」です。
こちらはおすすめのスポット。

しばらく待つと、ライトの色が変わり、幻想的な世界を体験できます。

まとめ

あぶくま洞へ行ってきましたが、洞内では幻想的なスポットをいくつか鑑賞することができます。

コロナ禍ということもあり、入口では検温が行われていました。

大声を出さない、間隔をあけて歩く、マスク着用などの注意事項もあります。

鍾乳洞ということもあり、温度は一定に保たれています。

夏でもひんやりするくらいなので、ご心配な方は、羽織るものを持って行ったほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする