コロナ禍のアクアマリンふくしまへ~注意したいことは?

スポンサーリンク

アクアマリンふくしまに行ってきました。

コロナ禍ですので、いくつか注意事項がありました。

水族館の様子なども併せて、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

場所はイオンモールのすぐ前!

アクアマリンふくしまは、イオンモールいわき小名浜の前にあります。
駐車場も広いので便利です。

トイレは入口前にもあります。

館内にも数はあります。

スポンサーリンク

コロナに関すること

コロナ禍ということもあり、入口前では入場制限が行われていました。
休日でしたので少し混雑していましたが、前と後ろの間隔をあけて、皆さん並んでいました!

並んでいる間に、コロナに関する注意事項の看板を見かけました。

体温が37.5℃以上、咳、のどの痛みなどの症状のある方は、お断りとなっています。

またマスクを着用していない方も入館できないので、注意が必要です。

コロナ禍なので、このような施設は多いと思います。

あとソーシャルディスタンスの意識も大切だと思います。

雨予報の時は?

またコロナ以外の注意事項もあります。

入館してからいったん外に出るので、雨の日は傘をお持ちになって…という注意書きです。

確かにここから本館まで、外に出て少し歩きます。

この日も雨は降っていませんでしたが、午後から雨予報でしたので、念のため折り畳み傘を持って入りました。

雨予報が出ている時は、傘を持っていったほうが良いでしょう。

お魚以外にも動物に会える?

水族館でしたが、まず最初にかわいいねずみに会えました!

こちらはふくろうです。
最初、どこにいるのかわからず探してしまいました^^;

このようなお知らせもありました!

このエリアではありませんが、外に犬もいました。

お魚以外の動物もいるので、楽しめると思います。

アザラシを鑑賞

外を少し歩いて本館へ。

いっせいに群れで泳いでいる魚たちは美しいです。

ゴマフアザラシとクラカケアザラシの説明です。

クラカケアザラシは陸にいたので、すぐわかりました!

ゴマフアザラシの写真も撮りましたが、水中を泳いでいたので、うまく撮れませんでした^^;

アザラシエリアは人気でしたね。

海のお魚はとてもカラフル!

やはり海のお魚はカラフルできれいです。
写真を撮りましたが、こう見ると絵にかいたようです。

トンネルのようなところを歩きました。
両側が水槽でリアルです。

館内でのお食事

館内にはお手軽に食べられそうなお寿司屋さんがありました。

一休みもかねて、海の幸を食べられるというのは嬉しいですね。

別の場所にもレストランがあります。

こちらでも「くじらカツ」、「ベニズワイガニドリア」など、海の幸のメニューもあります。

ウミガメにも会えました!

その後、鑑賞したウミガメです。

大きいですし、泳ぎ方にもインパクトがありました。

最後に金魚館へ

このように外に出られるところもあります。
雨は降っていなかったので、傘をささずにすみましたが、曇り空。

最後に金魚館に寄りました。
こちらではいろいろな品種の金魚を鑑賞できます。

まとめ

アクアマリンふくしまをご紹介しました。

コロナ禍なので、マスク着用などの注意事項がありました。

こちらの施設に限りませんが、ソーシャルディスタンスをとりながら鑑賞することも大切ですね。

また入場して本館まで、いったん外に出て歩くので、雨予報が出ているときは傘を忘れないようにしましょう。

【福島県の旅情報】
あぶくま洞は夏でも寒い?幻想的なスポットを鑑賞できる?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする