バリの雨季と乾季でスコール対策が必要な時期は?服装や持ち物は?

スポンサーリンク

バリ島へ旅行をする時は、気候も気になりますよね。

今回はバリ島のスコールの時期やベストシーズン、服装や持ち物などをご紹介します。

スポンサーリンク

バリはどの時期も暑い?


バリ島は「熱帯モンスーン気候」なので、常夏の国です。

基本的に日中はどの時期も半袖で過ごせますし、一年中泳げます。

基本的に一年中暑いので、年間を通して熱中症、日焼け対策などは必要です。

バリ島は雨季と乾季に分かれます。

一年中暑いですが、雨の量や体感温度などは違いますので、それぞれ説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

バリ島でスコールがくる時期は?

バリ島の雨季は、11月から3月くらいの時期です。
スコール(短時間に強い雨が降る)があり、雨が多い季節です。

そのため観光に出かける時は、スコールがくることを考え、折り畳み傘は持っていったほうが良いと思います。

とにかく強い雨が降るので、靴を履いていると濡れやすいです。
個人的にサンダルがおすすめです。
ヒールは高くなく、歩きやすい物を持って行くと便利だと思います。

次にお話しする乾季の時期もそうですが、お店に入るとクーラーがかなりきいていることもあります。
ご心配な方は、上に羽織る物を持って行くと安心だと思います。

気温も高く、雨の多い季節なのでとても蒸し暑いです。
特に熱中症には気を付けて下さい。

帽子をかぶったり、適度な水分摂取は行うようにしましょう。
日差しもとても強いので、日焼け対策はしっかり行っておいた方が良いと思います。

蒸し暑い時期ですが、スコールは短時間の場合が多いですし、雨季でも観光は楽しめると思います。
(たまに雨がなかなかやまない時もあります。)

バリの乾季は過ごしやすい?

一方でバリ島の乾季は、4月から10月くらいの時期です。
個人的に乾季は、おすすめのシーズンです。

雨が少ないというのもありますが、雨季と比べて暑くてもカラッとしています。
日によって違いはありますが、風が吹くと爽やかだと感じる時もあるくらいです。
そのため観光はしやすいです。

ちょうど日本の夏休みの時期に行くと、乾季にあたりますよ。
日本の夏は蒸し暑いので、むしろバリの方が爽やか!?…と思ったこともあります。

でも日中観光していると、暑いのは確かです。
カラッとした暑さといっても、汗は結構かきます。

日よけとして帽子も良いですが、晴雨兼用の折り畳み傘も便利です。
雨は少ない時期ですが、万が一降ってきた時や日傘として使えます。

また日が暮れると、かなりしのぎやすくなります。

まとめ

バリは一年中暑い国ですが、雨季と乾季の時期があります。
雨季は蒸し暑い日が多く、スコールもあります。
雨具の用意、サンダルを履くなど、観光に出かける時は、スコール対策が必要です。

乾季は雨の少ない時期でカラッとした日も多いので、雨季よりはしのぎやすく感じます。
でも日中は暑いので、暑さ対策は必要です。

個人的にバリ島のおすすめのシーズンは、乾季とお話ししましたが、雨季のスコールは短時間の場合が多いです。
蒸し暑い時期ですが、雨季でも観光を楽しめると思います。

【関連記事】
ジャワ島との時差は?バリ旅行では現地時間を間違えやすい?

ガルーダが遅延した時は?乗り継ぎ便を利用する時は余裕を持って!

バリで何泊する? 観光スポットは多い?ボロブドゥールも行ける?

バリの直行便はJALもある?廃止された?ジャカルタ行きは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする