インド旅行の持ち物で便利な物は?衛生用品等は調達しやすい?

スポンサーリンク

インドへ旅行をしました。

旅行の際、持って行くと便利な物がありますので、いくつかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ホテルから気軽に外に出れる!?

海外旅行では必要な日用品・衛生用品などは、持って行くと思います。
ですが、忘れてしまったり、急に必要になる物もありますよね。
そこでインド旅行での、必要物品の購入についてお話します。

ハワイやシンガポールなどの国では、現地で物を調達しやすいです。
一方でインドの場合…調達できないというわけではないですが、気軽にできない面もあります。

インド旅行では周遊される方が多いと思いますが、私もそうでした。
そうなると郊外のホテルに泊まることもあり、周りに店がないことも…。
(泊まるホテルによって違うと思いますが…。)

私もまわりに店がないホテルに泊まったので、気軽に外に出られませんでした。
だからホテルでは、ひたすら中を見てまわるだけ…。
特にインド旅行が初めての方だったり、女性の場合、夜は気軽に外を出歩きにくい…こともあります。

そのため…
必要物品はできるだけ忘れずに、持って行った方が良いでしょう。

衛生用品なども、なくなってしまった時のことを考え、少し多めに持参すると安心です。

スポンサーリンク

日用品・衛生用品が必要になった時は?

そうは言っても、日用品・衛生用品などが急に足りなくなる時もありますよね。
目的の物が見つかるとは限りませんが、ホテルに売店がある場合、そこで購入することもできます。

ツアーの場合、トイレ休憩をする場所などに、売店があることもあります。

ツアーだと、予定されている場所以外は、立ち寄ってくれないこともあります。
でも通り道であれば、可能な場合もあるので、ガイドさんに相談してみても良いと思います。

必要物品は人それぞれ違うと思いますが、持って行くと便利かな、という物をご紹介します。

インドの移動時間は長い?退屈!?

インドを車で周遊する場合、移動時間がとても長いです。
私も最初は景色を見て楽しんでいましたが、正直少しずつあきてしまったことも(^^;)
郊外に出ると、同じような風景も多くなるので…。
時々寝たりもしましたが、それでも時間があまる…。

そこで…

スマホやウォークマン、ゲーム機など、楽しめる電子機器を持って行くと便利だと思います。

でもゲームの場合、道がガタガタしている場所が多いので、ちょっとやりにくい面もあります。
ちなみに私は音楽をひたすら聴いていました(^^;)
またスマホでインターネットなどを見るなら、「ポケットWi-Fi」はレンタルすると便利かな、と思いました。

パスポートを持ち歩く必要性は?

パスポートを持ち歩くか否かについては…
必ず持ち歩くという人もいれば、行き先や状況によって変えるなど、様々なようです。

ですがインドのように周遊してホテルが変わる場合、パスポートを持ち歩く必要性が出てきます。
そのため「セキュリティポーチ」は、持って行くと便利だと思います。
いろいろなタイプの「セキュリティポーチ」があるので、自分で使いやすい物を検討してみると良いでしょう。

海外旅行でのパスポートの記事です。
パスポートは持ち歩くべき?セーフティボックス?安全な方法は?

インドのプラグは?どんな変換アダプターがおすすめ?

やはり…

「電源変換アダプター」(プラグ変換)は、持って行った方が便利!

インドのプラグは「B3」が多いですが、他の場合もあります。

特に便利なのは「ほぼ全世界対応」のプラグ変換。
これを持っていれば、ほぼ全世界対応だから、今度は他の国に旅行したい、という時にあらたに購入しなくて済みます。

私は下の変換プラグを持っています。
家電量販店で購入しました。

よく充電するのは、スマホやデジカメ、ウォークマンやポータブルゲーム機等…だと思います。
これらの電子機器であれば、ほぼ変圧器はいらないので便利です。

レストランなどに入って便利な物は?

インドのレストランでは、場所にもよりますが、おしぼりが出てこないことが多いです。
そのため「ウェットティッシュ」は、持って行った方が良いでしょう。
私が旅行した時も、レストランのテーブルが汚れていた…こともあったので…

おしぼり以外でもウエットティッシュは、いろいろな時に使えると思います。

インドのレストランなどの記事です。
インド旅行の注意点~観光地や食事は?ハエは多い!?

インドのトイレは、トイレットペーパーはある?

インドのトイレは、トイレットペーパーがないことも多いです。
またトイレットペーパーは、有料の場合もあります。
そのため「ポケットティッシュ」は、多めに持って行くと便利です。

インドの日差しは強い?

インドは季節や地域によって、気温等は変わってきますが、暑い時期に行くと、日差しは強いです。
そのため各自、日焼け対策グッズは用意しておきましょう。

インドのUV対策の記事です。
インドで女性におすすめの服装やUV対策は?サリーを着る時は?

インドは虫に刺されやすい?

インドに行くと虫に刺されやすいことも多いので、「虫よけスプレー」を持って行くと便利です。
ちなみに私の主人も、しっかり蚊に刺されました(^^;)
肌が出やすい部位に、事前にスプレーをしておき、予防しましょう。

インドで常備薬は購入しやすい?

常備薬(風邪薬、胃腸薬など)は、持って行った方が安心です。
慣れていない場所に行くと、体調を崩しやすいですし…。
以前もお話しましたが、私の主人も体調を崩して、熱が出て胃腸にきました。
幸い日本に到着してしばらくしたら、良くなりましたが…。

特に薬は現地で購入したいと思っても、なかなか難しい面があります。

例え買えたとしても、慣れている日本の常備薬を使いたい、という人も多いと思います。
そのため常備薬は、忘れずに持って行くようにしましょう。

まとめ

インド旅行の際、持って行くと便利な物をまとめます。

・インドは場所によって、いろいろな物を調達しにくい面もあります。日用品、衛生用品も含めて、必要物品はできるだけ忘れないようにしましょう。

・急に衛生用品が必要になることもあると思います。特に郊外に行くと、ホテルの周囲に店があまりないことも。ホテルの売店で購入したり、ツアーの場合は、ガイドさんなどに相談してみても良いでしょう。

・特に常備薬は現地で調達しにくい面もあります。忘れずに持って行くようにしましょう。

【関連記事】
インド旅行の日数はどれくらい必要?短い日数でもOK?!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする