職場のお土産は必ず買うべき?チョコを選ぶ時などの注意点は?

スポンサーリンク

旅行や帰省をした時は、職場のお土産はどうするか、意外と悩みますよね。

今回は職場のお土産は必要?また買う時のチェックポイント、注意点等について書きます。

スポンサーリンク

お土産は日帰り旅行でも必要!?

旅行や帰省をした時、職場のお土産はどうしよう!?…と思いますよね。
日帰り旅行でも買った方が良い?出張に行くたびに必要?など…。
細かいことで意外と悩むものです。

基本的に長期で旅行をした時は、お土産は買って帰る人が多いようです。

お土産はあくまでも気持ちですし、必ず買わなければいけない物ではありません。
でも他の職員の方がよく買ってきてくれるのに、自分だけ買わない…というわけにはいかないですよね。
だから悩んだら、買っておいた方が無難かもしれません。

私も長期で旅行をした時は、買うようにしています。
でもちょっとした日帰り旅行や遠出をしたくらいなら、買わないことが多いです。
あまり何度も…となると、かえって気を使うと思いますし…。

日帰り旅行でも美味しそうなものを見つけたら、配ってあげても良いですし…
このへんは臨機応変で良いかな、と思います。

また前回の記事にも書きましたが…
有給を取って旅行をする場合は、買っておいた方が無難です。

有給を取って旅行をする時の記事です。
旅行で有給は取りやすい?職場でOKが出ない時の対応や調整方法は?

有給は権利ですし、気を使う必要はないと思いますが…
日頃の感謝の気持ちをこめて配る、よい機会になるかな、と思います。

スポンサーリンク

出張に行った時のお土産は?

では出張の場合はどうでしょうか。
私がいた職場の場合、日帰り出張では、買ってくる人は少なかったと思います。

でも泊まりの出張の場合、買ってきてくれることもあれば、そうでない時もありました。
出張が多い職場や何度も…というのは大変ですし、お互い気を使いますよね。

職場によって変わってくると思いますし、ケースバイケースになると思います。
また一緒に出張をする方がいる時は、相談して決める場合も多いようです。

職場のお土産を買う時、チェックしたいことは?

職場のお土産を買う時、チェックしておいた方が良いことがあります。
まずはチェックポイントを、2つご紹介します。

賞味期限をチェックする

お土産の「賞味期限」は、ドタバタしていると、意外とチェックするのを忘れてしまいがち。
お土産をいつ買うのかにもよりますが、帰る日や出勤する日などを考慮して、選ぶ必要が出てきます。
意外と配る時は賞味期限がギリギリだった…というケースもあるので、注意しましょう。

職場の人数を把握しておく

お土産を買う前に、職場で配る人数分を把握しておきましょう。
配ろうと思っても、足りなくなったらとても困ります。

あまるより足りなくなった時の方が問題になります。
ご心配な方は、少し多めに買っておくと安心です。

職場のお土産はどんな物がおすすめ?

職場のお土産は何にするか、意外と悩んだことはありませんか?
私も結構気を使うことが多かったです。
では職場にはどんなお土産がおすすめなのか、書いていきます。

職場のお土産の相場は?

職場のお土産は、いくらくらいが相場なの?
…と思ったことはありませんか?
でも値段も決まりはないですし、これについても、あまり気にする必要はないかな、と思います。

私の場合、値段というより…

中身を重視して選ぶようにしています。

お土産の中身は?

職場のお土産は、「個包装」になっている物を選ぶようにしています。
その理由は…
個包装の方が配りやすいですし、また配られた方も持ち帰りがしやすいからです。

お土産を配られても、その日の体調が良くなかったり、忙しくてその場ですぐ食べられない、という職員の方もいます。
このような場合、持ち帰りができると便利かなと思うので、意識しています。

どんなお菓子がおすすめ?


職場のお土産を買う時は、できるだけオーソドックスな物を選ぶようにしています。

旅行に行くと、その地域の独特なお土産を買うことができます。
特に海外旅行をすると、珍しいお土産を買える機会が増えます。

しかし!!!

ちょっと凝ったお菓子を買ってきた時、食べられなかった…職員の方もいました。
海外の独特なスパイシーなお菓子だったせいか、そんなこともありました。
話のネタになり、盛り上がったのはとても良かったのですが、ちょっと苦手…という方もいたようです。
好き嫌いは人それぞれ違うので、100%みんなにウケるお土産を買うのは無理なことです。
でも比較的オーソドックスな物であれば、失敗しにくいかな…と思うようになりました。
個人的に意外と重要視していることです。

具体的にいうと…
国内旅行ではお饅頭やミニケーキとか…。
海外旅行では、クッキーやチョコレートなど…
をよく選んでいます。
(チョコレートのお土産の注意点については、後程書きます。)

あれこれ細かいことまでこだわってしまうと、何も買えなくなってしまいます。
地域の名産など、無難かな…と思うようなお菓子であれば、十分だと思います。

珍しいお土産を配りたい時はどうする?!

ちなみに旅行をして、珍しいお土産を見つけたら、私の場合、自分用にすることが多いです(^^;)
でも気心が知れている友人には…
「こんな珍しいお菓子、見つけたよ~!」
といって、わたすこともありますが…。

中には職場にも、ちょっと変わったお土産を配りたい…という方もいると思います。
このような場合、前述した「個包装」の物を選んでおくと無難。
万が一、その場で食べられなかったとしても、持ち帰って家族の方に…ということもできるので便利だと思います。

中身以外でこだわっていることは?

お土産の中身ではありませんが、意外と「パッケージ」にもこだわっています。
お土産はその地域の名前や、写真などが入っている物が多いですが…。
海外では現地の方を対象とした、お菓子が一緒に売っていることもあります。
ベトナムなのに、台湾や韓国のお菓子が売っていることもあります。
国内でも「沖縄本島」だけど、「宮古島」や「石垣島」のお土産を売っていることも…。

中身も大事ですが、この場所に行ってきた!…と分かるようなパッケージを選ぶとリアル感があると思います。

海外旅行でチョコレートを買う時の注意点は?

先ほどもお話ししましたが…海外旅行では「チョコレート」をお土産に買う方が多いと思います。
オーソドックスなお土産ですし、職場のお土産としてもお手軽。

しかし!!!

買う場所には気をつけた方が良いと思います。
特に現地が夏だったり、一年中暑い国では注意!

なぜかというと…
チョコレート系のお菓子は、一定の温度を超えると、とけやすくなります。
中身がとけて、くずれていた…ということもありました。
自分用ならいいですが、これが職場用だとちょっと…となりますよね(^^;)
しかも職場のお土産として買ってきたなら、箱でいったんわたすこともあります。
すると開封して確認することはできません。
私も後で…
「とけて形がくずれていたよ~。」
と言われ、焦ったこともありました(^^;)

実際に2回ほど(ベトナムとハワイで)失敗したことがあります。
ホテルに持ち帰るまで、とけてしまった可能性もありますが…。
できれば…クーラーがあまりきいていないお店では、チョコレートを買うのは控えた方が良いと思います。
私も2回とも、このようなお店で買ったような…。

いろいろお話ししましたが、クーラーがしっかりきいているお店なら大丈夫だと思います。
ご心配な方は、デパートや空港などでの購入をおすすめします。

値段は高めですが、安心感はあります。
スケジュールの都合がつく場合、帰国する前日くらいに買って、クーラーをかけた部屋で保管。
これなら部屋の掃除などに入られず、盗難の心配も少ないと思います。
もしくは帰国する飛行機に乗る前に、空港で買う…。
また日本も夏で、持ち帰るまで心配…という方は、チョコレート以外のお土産を選ぶことも考えても良いと思います。

買った後の注意点は?

お土産を買った後も、しっかり管理しましょう。
無理にスーツケースに入れてしまうと、手荷物は減りますが、つぶれてしまうこともあるので注意!
箱がつぶれていたりすると、職場でお土産を配りにくいです。
スーツケースがパンパンな時は、手荷物として持つことも考慮しましょう。

まとめ

職場のお土産を買う時の、ポイントをまとめます。

・職場のお土産を買う時は、事前に配る人数を把握しておき、賞味期限をチェックして購入しましょう。

・中身やパッケージを意識して、購入すると良いと思います。

・個包装の物を選ぶと配りやすいですし、配られた方も持ち帰りがしやすいのでおすすめです。

・職場へのお土産はオーソドックスな物を選んでおくと無難かな、と思います。

・海外旅行でチョコレートのお土産を買う時は、クーラーがしっかりきいているお店で購入しましょう。

・お土産はつぶれないように、持ち帰るようにしましょう。

【関連記事】
旅行は疲れる?海外でも行える癒しのグッズは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする