龍山寺へお参りに行きました!トイレは何か所ある?

スポンサーリンク

台北にある、龍山寺に行ってきました。

歴史があり、人気の観光スポットです。

龍山寺の境内やトイレの場所などについて、お話しします。

スポンサーリンク

参拝の慣習がある

台北にはいくつか観光スポットがありますが、龍山寺は歴史の長いお寺です。

お参りをした時の印象は、とにかく建築物がきれいだったことです。

境内は広くはなかったですが、夜はライトアップもされるんですよね。

地下鉄板南線 龍山寺駅のすぐ近くにあり、アクセスも便利なのでおすすめの観光スポットです。

龍山寺の参拝には、慣習があります。

龍門は左足から入るなど、慣習に沿って参拝しましょう。
(境内にあるパンフレットに記載されています。)

スポンサーリンク

正面の門から境内へ

正面の門。厳かな雰囲気です。

こちらをバッグに写真を撮っている方がたくさんいましたが、前は道路で車が走っているので注意しましょう。

正面の右手が龍門です。

左足から入る、しきたりがあるそうです。

境内に入ると、お線香をお供えする観音爐があります。

日本人観光客の方もたくさん見かけました。

正殿、お守りなど

こちらは正殿です。

中の建築物もきれいでした。

正殿わきに、お守りなどが売っています。

この他、おみくじの引き方が珍しい、台湾式おみくじもあります。

トイレは一か所だけど広い?

龍山寺のトイレは、正面から左手脇の境内にあります。

海外の観光スポットに行くと、トイレのことは気になりますよね。

私が確認したところ、龍山寺のトイレは一か所ですがあります。

境内はそれほど広くはないですし、看板があるので分かりやすいと思います。

海外の観光スポットでは、有料のトイレもありますが、龍山寺のトイレは無料です。

台北の観光スポットは、無料で利用できるところが多いですね。

トイレは一か所ですが、数は意外と多かったですよ。

手洗い場の数もそれなりにあり、利用しやすいと思います。

でもトイレットペーパーがないことも考え、ポケットティッシュは持って行ったほうが良いと思います。

まとめ

台北の龍山寺は、歴史のあるお寺です。

境内は広くはないですが、建築物がとてもきれいなので、おすすめの観光スポットです。

龍山寺の参拝は慣習があります。
(境内にあるパンフレットに記載されています。)

トイレは一か所だけですが、数があるので利用しやすいと思います。
場所は正面から、左手にあります。

ポケットティッシュは念のため、持っていったほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする