戦場ヶ原でお弁当を食べられるおすすめの場所は?

スポンサーリンク

奥日光にある人気の湿原、戦場ヶ原。

景色も良いので、ハイキングにおすすめです。

今回はお弁当を食べられる、おすすめの場所をご紹介します。

スポンサーリンク

歩いたハイキングコースは?

戦場ヶ原にハイキングに行ったのは、ちょうど紅葉の時期でした。
ここは景色が良い場所も多いですし、初夏などに行っても気持ちが良いと思いますよ。

ハイキングコースはいくつかありますが、私が行った時は自然研究路の展望台付近が通行止めでした。

なので赤沼車庫(駐車場)から自然研究路を通らず、少し大回りをして林道を歩き、小田代原方面に向かいました。

その後青木橋を通り展望台まで歩いて休憩した後、泉門池まで戻り、光徳入口まで出て舗道を歩いた、という周遊ルートです。

結論から言うと、青木橋から展望台まで歩いたところでお弁当を食べました。

とはいえ…他にもおすすめの場所がありますし、少しイメージしずらいと思いますので、写真を交えながらお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

赤池車庫の駐車場、トイレは?

車は赤池車庫の駐車場に停めました。
ここの駐車場は結構広いので停めやすいと思います。

トイレがあるので、ここで行っておいたほうが良いと思います。

ちなみに私がまわった上記コースでは、舗道に出てから三本松バス停付近まで、トイレはありませんでしたので…。

景色が良い場所にベンチが!

赤沼車庫(駐車場)を出て国道をわたり、ハイキングコースへ入りました。
先程もお伝えした通り、自然研究路ではなく、大回りをするルートを歩きました。

このような林道をずっと歩いていきます。

しばらくは林道ですが全体的に平坦な道が多いですし、歩きやすいですよ。

紅葉の時期ということもあり、ハイカーの方々と結構すれ違いました。

展望台方面に向かって歩いていきます。

さらに歩いていくと、右側にこのようなベンチのある場所に出ます。

今回スタートしたところからだと時間的に短いですが、ベンチもいくつかあるので一休みできると思います。

このような景色を堪能しながらお休みできます。

ここで軽食を食べている方もいましたよ!

特に別のコースからまわる場合には、お弁当を広げても良いかな、と思います。

分岐点から展望台へ

コースに戻ってしばらく歩くと、分岐点のある看板に出ます。

ここからもコースを選んで歩くことができます。

私は展望台に行くので、湯滝方面に向かいました。

(展望台はいくつかありますが、自然研究路の展望台のことです。)

このあたりから木道になるので、さらに歩きやすくなります。

景観の良い場所も多くなってきますよ!

さらに湯滝方面に向かって歩いていきます。

分岐点のところで通行止めの看板が…

通行止めの小さな看板の場所まで出ました。

この看板があるので、判断がつかず迷っている方もいましたが、現在展望台まで歩くことができます。

今回は赤沼車庫(駐車場)から直接自然研究路を歩くことはできませんでしたが、逆側から戻るかたちで歩きました。

一旦こちらまで行って戻ってくるかたちになりますが、ここからさらに景色が良くなるので、おすすすめのルートです。

青木橋に到着!ベンチは?

分岐点を過ぎるとすぐに、テーブル付きのベンチがありました。

このルートは、ベンチがとても多いです。

この先に展望台がありますし、メインルートですからね。

さらに進んでいくと、青木橋があります。

この付近にもベンチがあります。
池を堪能しながら食べたい方におすすめの場所です。

こちらもテーブルと椅子があるので食べやすいと思います。

展望台に到着!ランチタイム

展望台に到着しました!

この先は看板の通り、通行止めでした。

こちらが展望台です。

展望台といっても、上から見下ろすというのではなく、景色が良い場所です。
ベンチもありますが、やはり今回歩いたコースの中で一番の景色でしたね!

最初にお話ししましたが、ここでお弁当を食べました。

おにぎりの他に、おでんを温めて食べましたね。
テーブルはありませんでしたが、木道とベンチでしたので、準備もしやすかったです。

他のハイカーの方も食べていました。

景色の良いところで食べたい方におすすめの場所です。

泉門池のテーブルやベンチは?

食べ終わって一休みしたら、先程の分岐点まで戻りました。
泉門池を通り、光徳入口バス停付近に向かって歩いて戻ります。

泉門池付近にもテーブルやベンチがあります。

ここでも池を眺めながら食べることができます。

ベンチの数もあるので、ここでお弁当を食べている方は多かったです。

赤い川を発見!

泉門池を過ぎたら、後はひたすら光徳入口まで歩いていきますが…
こんな看板を見かけました。

赤沼車庫(駐車場)にも注意書きがありましたが、やはり熊よけ鈴などで、音を出して歩いたほうが良さそうです。

光徳方面の看板が出てきました。

赤い川を発見!
見た目、本当に赤っぽいです。

さらに景色の良い木道を歩いていくと、光徳バス停付近の舗道に出ます。
舗道を道沿いにずっと歩いていき、赤沼車庫(駐車場)まで戻りました。

まとめ

戦場ヶ原にはベンチがいくつかあります。

一休みしたり、景色の良いところでお弁当を食べるのも良いでしょう。

特に展望台、青木橋付近、泉門池のあたりがおすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする