ひたち海浜公園で湧き水を見れる場所をご紹介します!

スポンサーリンク

ひたち海浜公園には、湧き水がわいているスポットがあります。

特にサイクリングをする時に、おすすめのスポットです。

今回はひたち海浜公園の湧き水について、お伝えします。

スポンサーリンク

沢田湧水地の場所は?

ひたち海浜公園には、サイクリングコースがあります。

施設内にサイクルセンターがあり、今回初めてサイクリングをしました。

サイクルセンターは施設内に何か所かあるので、お好きなところでレンタルすることができます。

今回は西口翼のゲートに車を停めたので、「西口サイクルセンター」でレンタルしました。

自転車をレンタルして、しばらく走ったところにあるのが、「沢田湧水地」です。

別のサイクルセンターでレンタルされる方も、こちらまで来てみてはいかがでしょうか。
サイクリングコースのわきにあります。

ひたち海浜公園には、何度か来たことがありますが、ここは初めてでした。

今までウォーキングでまわっていましたが、今回はサイクリングだったということもあり、この場所に気づくことができました。

位置的にはみはらしの丘の裏側にあります。

参考:ひたち海浜公園にはジョギングやウォーキングコースはある?

スポンサーリンク

沢田ネイチャーハウスへ

駐輪場のすぐそばには、「沢田ネイチャーハウス」という、説明を見れる施設があります。
サイクリングをしていると、建物が見えてくるので分かると思います。

沢田ネイチャーハウスに入ってみました。
ここでは生態系などの説明を見ることができます。

自然を満喫できそうな雰囲気!

施設を出て、湧水のほうまで歩いて行きました。

4月から11月上旬は、ガイドツアーも実施しているとのことです。
ここでは動植物が生息していますし、自然を満喫できそうな雰囲気です。

以前ご紹介した「砂丘ガーデン」とともに、穴場のスポットだと思います。

参考:ひたち海浜公園の砂丘ガーデンはどこ?穴場スポットもある?

湧水が湧き出ている!

上から覗いてみました。

上の写真だけではわかりにくいと思いますが、見ると湧き出ているのがわかりますよ!

まとめ

ひたち海浜公園では、沢田湧水地という、湧き水がわき出ているスポットがあります。

サイクリングコースのわきにあります。
(西口サイクルセンターから少し走ったところにあり、みはらしの丘の裏側にあります。)

ここでは動植物も生息しているので、4月から11月上旬はツアーも実施されています。

今回は初めてのサイクリングでしたが、実際に湧水を見ることができたので良かったと思います。

【関連記事】
ひたち海浜公園でお弁当を食べる場所はたくさんある?おすすめは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする