お茶でうがいをする効果は?水の場合はどう?

スポンサーリンク

「お茶でうがいをすると良い!」と、聞いたことはありませんか?

でも効果はどうなのか、気になりますよね。

今回は「お茶」でうがいをする効果と、「水」の場合はどうか…について書きます。

スポンサーリンク

うがいはお茶ですると効果はあるの?


お茶には「カテキン」という成分が含まれています。
この「カテキン」には、殺菌作用があり、注目されています。
「カテキン」はお茶の種類によって含有量は違いますが、実は紅茶にも含まれています!
殺菌作用があるので、うがいに効果的!と言われています。

私もたまにお茶でうがいをする時もあります。
最近ではお茶のうがいも推奨されているようです。

もちろん旅行をする時にも、お茶でうがいをしても良いかな、と思います。
海外旅行の話になりますが、一年中暑い東南アジアでも、現地の人が意外と風邪をひいている姿をよく見かけます。
現地でうつってしまったり、冷房の効きすぎで、体調を崩してしまうことはよくあります。
旅行前は元気だったとしても、現地で喉が痛くなったり、熱や鼻水が出たり…ということもありました(^^;)

私が元気でも、主人が風邪をひいたり…。
うがいは大切!と言いながら、観光で疲れたという理由で、さぼっていたことも正直ありました。
家では積極的に行うほうですが…。

ですが旅行先でも積極的にうがいをするようになったら、現地や帰国後も風邪をひきにくくなったかな、と思います。
(もちろんこれだけではないですが…)

またその国にもよりますが、お茶のペットボトルは現地で、購入できることもあります。
もちろんお茶がなければ、水でもOKですよ。!
(水のうがいについては、後で書きます。)

スポンサーリンク

水のうがいは?

ではよく行われている「水」でのうがいはどうでしょうか。
十分効果はある!
…と思います。

水のうがいは比較的どこでも行いやすい方法です。
(海外の場合は、水道水でのうがいは控えた方が無難ですが…)

また良い菌をできるだけ除去しない…という点でも推奨されているようです。

まとめ

今回はお茶や水でのうがいについてお話ししました。
どんな物でうがいをすれば良いか気になりますが、正しい方法でこまめに行うことも大切だと思います。

【関連記事】
マスクは二重で使うと効果アリ!?実際付けるとどうなの?

旅行中の体調不良にご用心!海外の食事で注意することは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする