マスクは二重で使うと効果アリ!?実際付けるとどうなの?

スポンサーリンク

マスクを二重にして使うと、効果はさらに高くなのか、気になりますよね。

今回はマスクを二重にするメリットやデメリットについて書いていきます。

スポンサーリンク

二重マスクで効果は高まる?

私はマスクが一枚で不安な時は、二枚重ねにして、使うことがあります。

「二重マスク」は病棟の看護師も行っていることがあります。

効果については…
二重にするとだいぶ防ぎやすくなるかな、と感じます。

単純ですが、ウイルスが侵入しやすい鼻や口の部分を、マスクを二重にして覆うからです。

もちろんウイルスは、いろいろな部位から侵入しますし、マスクを二重にしても、ウイルスを完全にシャットアウトすることは難しいです。

でもマスクを付けていても、風邪をひいている人が、近くでせきやくしゃみをすると、正直不安になることはありますよね。

あくまでも経験上ですが…そんな時に効果的かな、と思います。

スポンサーリンク

ではどのような場面で効果的?

マスクを二枚重ねにして使っていると、徐々に慣れていきますが、正直マスクは一枚の方が楽だと思います。
またマスクのひもの部分が二重になり、目立ってしまうこともあるので、ちょっと見た目が気になる…という時もあります。

マスク必ず二重で使う、と徹底してしまうと、キツイこともあります。
さらに仕事中や人に会う時などは、二重だと少し抵抗がある…こともありますよね。

そこで普段は一枚だけどできる範囲で二枚重ねにする、という方法もあると思います。

私の場合、病院に行く時や人が多く集まる場所など、ちょっと周囲のせきやくしゃみが気になるかな、という時に行っています。

また家族が風邪やインフルエンザにかかり、より予防が必要な時も、二重にするとだいぶ違うと感じます。

もちろん完全に防ぐことはできませんが、ケースバイケースで二重にしています。

風邪をひいたら困る…という時は?!

ところで何か特別なことがある前に、風邪をひいてしまうことはありませんか?
私も学生時代の研修、明日仕事を休めない…、という前によくひいていました(^^;)
もちろん旅行前もそうです。

このように風邪をひいたら困る…という時にも、マスクを二重にして予防しています。

私の場合、今年でいうと、旅行の数日前に積極的にマスクを二重にしていました。
せっかくの旅行前に風邪をひいてしまい、楽しめず終わる…ことがよくあったので、今年はできる限り健康管理をするようにしました。

今回風邪をひかなくて済んだのは、もちろん二重マスクの効果だけとは言えませんが…。
風邪がかなり流行っている中で、気になる時やちょっとした場面で行ったことで、だいぶ予防はできたかな、と思います。

乾燥しやすい場所ではどう?

寒くて乾燥しやすい冬は、ウイルスに感染しやすくなります。
また暖房などを使うことで、さらに乾燥します。

特に飛行機の中は、乾燥しやすいのでより注意が必要です。

私も飛行機の中で、風邪がうつってしまったかな、という時もありました。

そこで飛行機の中でも、マスクを二重にしたりしています。

基本的に飛行機では前を向いて座っています。
二重マスクで見た目が気になる、ことも少ないかな…と。

飲食の時、はずす形になりますが、乾燥しやすい飛行機でマスクを二重して使うと、だいぶ違うと思います。
ですがずっとつけていると苦しいと感じる場合は、無理はしない方が良いと思います。

海外ではどうすれば良い?

では海外に行った時は、どうでしょうか。
一年中暑い国は、風邪をひいている人は少ないのでは?と、思っていました。

でも私がよく行く東南アジアは、現地で風邪をひいている方々を結構見かけます。
その原因の一つとして、クーラーが強めにきいている!ことも考えられます。

とにかく冷やすのがサービス!と聞いたことがありますが、デパートや飲食店などに入ると、半袖だと寒い、と感じることもあります。
また乾燥しやすいことも。

でもマスクをすると、余計に暑く感じてしまいます。
写真を撮ってもらう時など、マスクを外したい時もありますよね。

そこで外出時はマスクを持ち歩くようにして、必要な時につけたり、二重にして使っていました。

「マスク入れ」の記事も書きました。
風邪予防のマスクの効果は?できる範囲で付けると?持ち歩きはOK?

まとめ

マスクを二重で使う時の、メリットとデメリットをまとめます。

【メリット】
・マスクを一枚で使うより、予防しやすい。
・病院に行く時、家族が風邪やインフルエンザにかかった時、人が多い場所などで行うと効果的。
・乾燥しやすい場所で行うと、より風邪などを予防しやすくなる。特に飛行機の中はおすすめ。
【デメリット】
・マスクを一枚で使う方が楽な面もある。
・特に耳のあたりが二重になると、見た目が気になってしまうことも。

メリットもデメリットもあるので、無理せず行っていくのが良いと思います。
またマスクをしっかり付けたとしても、薄着で我慢したりすると、風邪をひきやすくなります。
その他の予防も大切だと思います。

【関連記事】
旅行中に風邪!冷やした方が良い?事前に用意しておくと便利な物は?

マスクの選び方を紹介!コスト、使用感は?風邪や花粉症予防に!

花粉症になりたくない!どんな工夫をすれば効果がある?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする