ハムスターと外出~引っ越しやお迎え、お出かけ等はどうする?

スポンサーリンク

ハムスターといろいろな理由で、お出かけをする機会があると思います。

今回はハムスターと外出する時の注意点等をお話しします。

スポンサーリンク

外出するケースはどんな場面?


ハムスターと外出するケースは…

・引っ越しをする時
・ハムスターをお迎えする時
・病院に連れて行く時
・ハムスターと一緒にお出かけをする時

などがあります。

ペットホテルの記事です。
ペットホテルでハムスターを預ける時の料金や予約方法、持ち物等は?

それぞれ注意点がありますので…
書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

引っ越しをする時はどうする?


基本的に引っ越し業者では、ペットは運んでもらえません。

引っ越しをする時は、こちらでハムスターを移動させるかたちになります。

引っ越し業者でも、ペットを扱っている会社や提携している場所もあるので、頼みたい場合は相談してみましょう。

車で移動させる時の注意点は?

「キャリーケース」は、普段のケージより狭くなってしまうことが多いです。
またハムスターは環境が変わると、落ち着かないことが多いです。
できるだけ生活環境はそのままの方が、ストレスになりにくいと思います。

引っ越しをする際、車で移動させる時は、キャリーケースより、できるだけケージのまま移動させるのがおすすめです。

私もペットホテルに移動させる時のように、ケージのまま移動させました。

車で移動する時は揺れる!?どんな配慮が必要?

車での移動は揺れることがあります。
できるだけ揺れない場所に、ケージを置くようにすると良いです。
車によって多少位置は変わってくると思いますので、よく検討しましょう。

またケージ内のおもちゃなどは、揺れると危険なので取り出しておきましょう。
安全のため給水ボトルも外そうと思いましたが、私が飼っていたハムスターは、よく水を飲むので、外してしまうとかえって落ち着かなくなってしまいます。
そのため設置はしておいて、主人に運転してもらい、ハムスターの様子を随時確認するようにしました。
ハムスターの性格なども考慮しながら、臨機応変に対応しましょう。

泊りがけの引っ越しの場合はどうする?

車はエアコン管理ができますが、離れてしまうと無理ですし、ハムスターの様子を確認することはできません。
またホテルや旅館では、ペット不可なこともあります。

泊りがけで引っ越しをする場合は、宿泊する周辺のペットホテルを探して、預けた方が良いと思います。

ハムスターをお迎えする時の注意点は?

ハムスターをお迎えする時は、とてもワクワクしますよね。
でもお迎えに行く時、注意点があるので、書いていきます。

ハムスターが脱走!?のトラブルもある?

私はペットショップまで、ハムスターをお迎えに行った時、トラブルになったことがあります。
ペットショップで空気穴がいくつかあいた、小さめの箱にハムスターを入れてもらいました。

しかし!!!

我が家の一員となったハムスターは、落ち着かなかったのか、中から穴をかじって大きくしてしまいました(^^;)
手提げのビニール袋に箱を入れてくれましたが、あまりにもハムスターがかじっていたのが気になって、袋から出してしまいました。
これがいけなかったようで…

ハムスターが車の中で脱走!!!
…してしまいました。

まずい!と思った時にはもう遅く、自らかじった空気穴から、外に出てしまいました
車を停めて捕まえようとしましたが…とにかくすばしっこいので、なかなか捕まえられず…。
でも幸いハムスターは無事で、数分後何とか箱の中に戻すことができました。

そこで思ったのは、お迎えに行く時もキャリーケースなどを持って行った方が良いかな…と…。
ペットショップでは箱などに入れてもらうことが多いので、上記のようなトラブルが起こる可能性もあると思います。
ちなみにペットショップから自宅まで、車で30分くらいかかりました。
やはり距離が離れている分、気をつけた方が良いかなと思います。

長距離でお迎えに行く時は?

ペットショップに限らず、かなり長距離でお迎えに行くこともあると思います。
この場合は、生活するケージを事前に準備して、お迎えに行っても良いと思います。
ハムスターをお迎えしたら、ケージに移動させて、観察などを行いながら移動させましょう。

もちろん短距離の移動でも、可能であれば準備しておいても良いと思います。
この場合は、上記で述べた通り、おもちゃなどは入れないようにしましょう。

病院に連れて行く時は?

ハムスターが病気の可能性が考えられる時、病院に行くことがあると思います。
この時は、キャリーケースでの移動がおすすめです。

ハムスターは病気になることもありますし、上記でお話ししたキャリーケースは一つ持っていると便利だと思います。
車で移動する時は、引っ越しの時と同じく、揺れなどに配慮しましょう。

また徒歩で移動する時は、できるだけキャリーケースを揺らさないように、静かに移動させるようにしましょう。

ハムスターとのお出かけはOK?

引っ越しやお迎えの時以外で、ハムスターと一緒にお出かけしたい、と思った方もいると思います。
私も犬と散歩をするように、一緒にお出かけできたらいいな…と思ったこともあります。

個人的に…
ハムスターのお出かけは必要な時以外は、控えた方が良いかな、と思います。

ハムスターは慣れると、手乗りにもなります。
でも基本的にケージの中で観賞するペット…。
やはり慣れない環境で過ごすことになると、落ち着かないですし、ストレスにもなります。
また事故も心配です。

どうしてもという場合以外は、留守番の方が良いかな…と思います。
その代わり家の中では、たまにケージの外に出してあげています。
ちなみに我が家では一日に10分くらいは、ケージから出して、遊ばせています。
でも安全に配慮することは大事です。
ハムスターは本当にすばしっこいので、ちょっと目を離すと、狭いスペースに隠れてしまうので…。
我が家のハムスターも、洗濯機の狭いスペースの中に隠れ、なかなか出てこなくなって、大変だったこともありました。
部屋のドアを閉め、危険な物がない場所で、遊ばせるようにしています。

まとめ

ハムスターと外出する時の注意点をまとめます。

・引っ越し業者では基本的にペットは運んでもらえません。そのため自分で移動させるかたちになります。

・でも引っ越し業者によっては、ペットを運ぶ会社と提携している場合もあります。希望される方は相談してみましょう。

・引っ越しをする時は、ハムスターはできるだけ普段使っているケージのまま、移動させることをおすすめします。

・車で移動させる時は、多かれ少なかれ振動があります。安全のため、事前におもちゃなどは取り除いておくようにしましょう。

・ペットショップでハムスターをお迎えする時は、小さめの箱などに入れてくれることが多いです。空気穴などをかじって、脱走する恐れもあるので、できればキャリーケースなどを持参するのがおすすめです。

・長時間のお迎えになる時は、これから生活するケージを準備して、持って行っても良いと思います。この場合もおもちゃなどは入れないようにしましょう。

・病院に行くことも考え、キャリーケースは一つ持っていると便利です。

・ハムスターは環境が変わると、ストレスになりやすいです。どうしても…という場合以外は、お出かけはできるだけ控えた方が良いと思います。

【関連記事】
ハムスターの宿泊~GWやお盆、年末年始はどれくらい高くなる?

ハムスターは旅行中どうする?預けるべき?留守番させてもOK?

引っ越しの時ホテルに泊まる?他の施設は?場所選びのポイントは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする