引っ越しの時ホテルに泊まる?他の施設は?場所選びのポイントは?

スポンサーリンク

マイホームを購入、転勤など、引っ越しが決まった…という方がいると思います。

引っ越しが長距離の場合、ホテルなど、宿泊が必要になる時もあります。

今回は引っ越しの際、宿泊が必要な時の利用する施設や場所選びのポイント等をご紹介します。

スポンサーリンク

引っ越しが長距離になると数日かかる?


引っ越しが長距離になってしまった…という方もいると思います。
比較的短距離の引っ越しであれば、1日で済みますが…
長距離の引っ越しの場合、数日かかる場合もあります。

引っ越しが数日かかるケースは…
距離が140~150kmを超える場合…が多いようです。
ですがこれは引っ越し会社さんや諸条件によって変わってくるので、一概には言えません。
ちなみに私も長距離の引っ越しをしたことがあります。
この時は最短距離が160kmくらいで、2日間の引っ越しになりました。

スポンサーリンク

どんな場所で宿泊できる?

引っ越しが数日かかる場合、どこかで宿泊しなければなりません。
そのため事前に宿泊先を探す必要が出てきます。

宿泊先としては…

・ビジネスホテルなどに泊まる。
・親戚宅や友人宅でお世話になる。
・翌朝まで営業している、温泉施設を利用する。
・インターネットカフェを利用する。

…などがあります。

ホテルを利用するメリットやデメリットは?

ビジネスホテル等に泊まるメリットは、ベッドのある個室でゆっくり休めることです。
その後も引っ越しがあるので、疲れますからね。
またお子さんがいる方は、安心だと思います。

騒音もほとんど気にすることなく、しっかり睡眠をとって、翌日以降に備えることができます。
一方で引っ越しの繁忙期(だいたい3月から4月)の場合、価格が安いなど、条件が良いホテルはすぐにうまってしまうことが多いです。

私もリーズナブルな価格で、条件に合った場所を見つけたことがありますが、すでにいっぱいだったこともあります。
特に休前日などに泊まる場合は、すぐうまりやすいです。

引っ越しの際、ホテルの宿泊を希望されている方は、日時が決まったら、できるだけ早めの予約をおすすめします。

【メリット】
・ベッドでゆっくり睡眠がとれる。
・お子さんがいる方でも安心。

【デメリット】
・繁忙期で条件の良い場所は、すぐいっぱいになりやすい。

引っ越しするルートに親戚宅や友人宅がある場合

もし引っ越しするルートに、親戚宅や友人宅があるなら、泊まらせてもらう…という方法があります。
宿泊費などがかかりませんが、気を使う面もあると思います。
また次の日も引っ越しがあるので、早めに出発する必要があるなど、何かとドタバタしやすいです(^^;)

でも気心が知れている仲であれば、相談してみても良いと思います。
もし親戚宅や友人宅にお願いする場合は、ちょっとしたお礼も考えておきましょう。

【メリット】
・宿泊費がかからない。

【デメリット】
・ドタバタしやすいので、気を使う面もある。

温泉施設を利用する時は?

温泉施設の中には、翌朝まで営業している場所もあります。

リクライニングができる椅子や、フラットで寝る場所があるなど、休む場所は施設によって様々です。

利用したい方は、事前にホームページなどで、休憩室などの設備等を確認しておきましょう。

温泉施設のメリットは、引っ越しで疲れた身体を、温泉に入ってリフレッシュできることです。
その反面基本的に個室ではなく、休憩室は他の方と一緒の利用になります。
ゆっくり休めないことも…。

ちなみに私も引っ越しの際、利用したことがあります。
引っ越しでとても疲れていたので、温泉に入れたのは嬉しかったです。
私が利用した温泉施設の休憩室は、フラットで寝れて、仕切りもありました。
でも正直…ホテルの部屋のように静か…とまではいかなかったです。

私の場合、疲れていたので、気づいたらぐっすり寝ていましたが…。

他の方と一緒でもあまり気にならないという方は、ホテルより安く利用できるので、便利だと思います。

【メリット】
・引っ越しで疲れている中、温泉に入ってリフレッシュできる。
・ホテルに宿泊するより安い値段で利用できる。

【デメリット】
他の方と一緒なので、ゆっくり休めないことも…。

インターネットカフェを利用する時は?

長距離の引っ越しで宿泊する時は、インターネットカフェを利用する…という方法もあります。
こちらもホテルで宿泊するより、安く利用できます。
シャワールームが設置されていたり、フルフラットシートが利用できるなど、その施設によって様々です。
一方でホテルの部屋のようにはいかない面もあるので、気になる…という人もいるようです。

【メリット】
・ホテルより安く利用できる。
・パソコンなどを見ながら楽しめる。

【デメリット】
・他の方が気になるという方も…。

宿泊先の場所選びのポイントは?


長距離の引っ越しで宿泊する時は、場所を選ぶことも意外と大切です。

引っ越し元の近くで宿泊する場合、愛着があった周辺地域で、泊まることができます。
またかなり長距離の場合、中間地点を利用する、という方法もあります。
2日間の場合、引っ越し先の近くで泊まれば、次の日の移動はとても楽になります。

私の場合ですが…愛着があった場所で泊まりたかったので、引っ越し元の周辺の施設を利用したことがあります。
慣れ親しんだ場所で過ごせたのは良かったです。

でも次の日、引っ越しが早めだったので、夜中の3時くらいに起きて出発!となりました。
結構この時は疲れました…(^^;)
そのため移動距離や次の日の時間帯なども考慮して決めると良いかな、と思います。

引っ越しが数日かかる場合は疲れる!?

引っ越しが数日かかる場合は、1日で済む場合より、かなり疲れます。
引っ越し先でも、いろいろな手続き等もあり、ゆっくり休めないこともあると思います。
でも可能であれば、仮眠などを取る時間も考慮しましょう。

まとめ

引っ越しの際、宿泊する時の施設や場所などをまとめます。

・宿泊先はホテルや親戚宅、友人宅、温泉施設、インターネットカフェ等…があります。

・それぞれメリット、デメリットがあるので、事前に把握しておきましょう。

・宿泊先の場所を選ぶことも大切です。移動距離や次の日の日程などを考慮して決めましょう。

・引っ越しが数日かかる場合は、とても疲れます。可能であれば仮眠などをとる時間も、考慮しましょう。

宿泊先はこの他にもあると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

【関連記事】
ハムスターと外出~引っ越しやお迎え、お出かけ等はどうする?

金魚の引っ越しは大変?どのような方法で移動させるべき?

熱帯魚を飼っている時の旅行や引っ越しはどうすれば良い?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする