浜名湖は海と繋がっている!今切口に行ってみた

スポンサーリンク

静岡県の浜松市と湖西市にある浜名湖。

汽水湖(海水と淡水が混じる湖)として有名ですが、今回はその今切口(いまぎれぐち)に行ってみました。

意外と浜名湖の穴場スポットかな、と思いましたのでお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

今切口の駐車場に車を停めて目的地へ

アニメ「ゆるキャン」にも出てくる浜名湖!

マリンスポーツも有名な浜名湖ですが、今切口のことを人づてに聞いて、興味を持っていました😊

そもそも今切口とは…簡単に言いますと浜名湖と遠州灘の湖口です。

昔、地理で習った記憶はあるのですが、なかなか見る機会もないので出かけることにしました。

場所は浜名大橋(国道一号線の浜名バイパスの橋)の南側です。
有料駐車場があるため、車を停めました。

引用元:グーグルマップ

駐車場はそれなりに台数は停められると思います。

浜名大橋に向かって先へ進みましたが、ずっと堤防が続いているようです。
釣りをされている方が多いですね。

スポンサーリンク

今切口から流れを見る

堤防沿いを歩き、浜名大橋のあたりまで来て階段を登ると…
ここがまさに今切口のあたり!

写真だとわかりにくいかもしれませんが、この時は遠州灘から浜名湖側へ流れていました。

結構流れが速いような…😱

今切口の地図は見たことがありますが、実際に見てみるとやはり違った印象です😊
まさに注ぎ口といった感じでリアルですね!

そして右手(浜名湖側)を見ると、弁天島で有名な鳥居が!

こう見ると浜名湖は広いなぁと思います。
南側、海沿いを南浜名湖というそうですが、もっと奥へ行くと奥浜名湖ですからね。

左手すぐのところに遠州灘が!

釣りをされている方が多いのですが、この今切口を見に来ている方も数名いました。
ここから今切口を眺めていると、時々ボートなども見かけます。

今度は遠州灘のほうに行ってみました。
すぐ左手にあります。

やはり太平洋は広大です!

こう見ると、改めて遠州灘と繋がっているんだなぁと実感しました。

別の道で駐車場へ戻る

一通り見学してから駐車場に戻りました。

先程は堤防沿いをずっと歩いて、浜名大橋あたりで登りましたが、帰りはこの写真の道沿いを歩きました。

さらに釣りをしている方々も多く、漁船をたくさん見かけました😀

まとめ

浜名湖の今切口をご紹介しました。

地図でしか見たことがない場所でしたが、実際に見学することができて良かったです。

浜名湖の穴場スポットとして、ちょっと立ち寄ってみても良いかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする