飯田線の秘境駅として人気の高い小和田駅(こわだえき)
テレビで秘境駅の番組がやっていると、よく出てきますよね。
以前から行ってみたいと思っていましたが、今回出かける機会がありました。
飯田線は愛知県からだと豊橋駅が始発です。
どこから乗るか迷いましたが、今回は静岡県浜松市の下川合駅から乗ることにしました。
下川合駅から小和田駅についてお伝えしたいと思います。
スポンサーリンク
下川合駅はどんなところ?
下川合駅は無人駅で、こちらもまさに秘境駅といった場所でした!
利用される方も少ないそうで、写真を見てものどかな雰囲気です。
小和田駅に行く前も、秘境駅に行けて良かったです😊
駅の周りをぐるっとまわってみると、こんな感じです。
秘境駅…と思いきや道路もあり、車が停まっているのも見えて、近くで遊んでいる方もいました。
ちなみに小和田駅は電車と徒歩だけのアクセスになるので、同じ秘境駅でも違いますね。
下川合駅の時刻表です。
今回は下川合駅12:45発、13:19小和田駅到着の電車。
13:42小和田駅発の電車で戻る予定。
上記の時間だと小和田駅は約20分くらいの待機になるので、ちょうどいい時間だと思いました。
電車がくるまで駅前をウロウロ。真夏の暑い日でした。
草が生い茂っているところを散策したので、虫に刺されそうでひやひや💦
トイレはあるの?と思って探してみましたが、見つかりませんでした。
もしあったとしても、確実に行けるところで行っておいた方が安心かと思います。
ちなみに下川合駅も静岡県浜松市。
小和田駅も同じく浜松なんですね😱
スポンサーリンク
電車が来た!飯田線に乗車
しばらくしたら、時刻通りに飯田線がやってきたので乗車。
飯田線の社内です。
乗った電車はボックスシートが主でした。
飯田線は天竜川沿いを走るので、窓からの眺めも抜群!
ちょうどお昼の時間帯ということもあり、コンビニで買ったおにぎりを頂きました。
飯田線の車内にはトイレがありました。
今回の目的地は小和田駅なので、長時間の乗車ではありませんが、各駅停車の長い旅ですからね。安心です。
小和田駅に到着。待機時間に周囲を散策
35分くらいで小和田駅に到着!
秘境駅とはいえ、鉄道ファンと思われる方々が何名か降りていました。
テレビで見たことはありますが、実際に降りてみると秘境駅の雰囲気!
まずは周辺を散策しました。
駅から左側に向かって歩き、天竜川のほうへ。
途中、道しるべがありました。
先程もお伝えした通り、小和田駅は電車か徒歩でないとアクセスできません。
今回は電車で戻りますが、以前主人が訪れた時は駅に到着後、徒歩で隣の駅(中井侍駅)まで歩いたと言っていました。ちなみに中井侍駅までは山道で2時間くらいです。
駅に降りて、改めて天竜川を撮影。
戻りの電車の時刻もあるので、駅に戻りました。
途中、恋愛成就のスポットがあります。
カップルやご夫婦の方々にもいいですね。
改めて小和田駅の外観を撮影。
木造の古い駅。風情があります。
乗車した下川合駅とは全然違いますね。
「三県境界駅」
これを見ると愛知県、長野県の県境なのがわかります。
まとめ
下川合駅から飯田線に乗り、小和田駅まで行ってきました。
飯田線は愛知県からだと豊橋から乗ることができますが、静岡県浜松市の下川合駅から乗ったため、2つの秘境駅を体験することができました。
小和田駅は電車と徒歩でしかアクセスできないため、計画を立てて乗車した方が安心です。