西表島で夜のドライブに行ってきた!会えた動物は?

スポンサーリンク

西表島で夜のドライブに行ってきました。

レンタカーを借りていたので、個人でドライブ!

西表島には星空観察や動物など、夜のツアーがあります。

ツアーに参加しようとしましたが、既に予約がいっぱいとのこと。
ホテルでのんびりするのも寂しいなぁ〜と思い、個人でドライブすることにしました。

西表島は遮るものがないので、星空がきれいに見えます。

最初は星空を見に行くのが主な目的でしたが、途中で動物観察のほうが面白くなりました😄

今回はドライブで会えた動物などをご紹介します。

スポンサーリンク

野原崎展望台で蛍鑑賞!?

まずは最初のスポット、野原崎展望台へ。
星空観察がしやすいかな、と思って向かったわけですが…なんと蛍に会えました!

最初ぴかっと光ったので何?と思いましたが、主人が蛍がいるよ!!!と…😱

「えーーーっ!!!蛍〜!」

映像くらいしか見たことがなかったのですが、確かに蛍のようで…。

しばらくそこにいると、ちらほらピカッと光る!
何匹もいるようですが、きれいでした。

思いがけず、初めての蛍鑑賞となりました。

ちなみに訪れたのは9月の下旬です。

写真を撮ろうとしましたが、どれも上手く撮れず💦
しばらくピカッと光って動くので、普通のデジカメでは難しいですね。

少し拡大してみましたが、真ん中少し左よりの細長い光が、蛍の光…だと思います😅

駐車場の後ろから両脇の草むらが、光っていました。

野原崎展望台は駐車場もあるし星空観察もしやすいですが、蛍に会えるかもしれませんね。

参考元:グーグルマップ

スポンサーリンク

散策していたら、動物の鳴き声が!?

次に向かったのは昼にも行った、後良橋ロードパーク。

昼とは違ってやはり真っ暗💦

夜は懐中電灯またはスマホを使用することをおすすめします。

真っ暗だったので上手く撮れませんでしたが、〇のことろに大きめのカニがいました!

ちょっと保護色でわかりにくいですが、何となく姿が見えるような…感じです💦

散策していたところ…

「アオーーーン」

…という動物の鳴き声が聞こえました!!!

えっ!もしかしてイリオモテヤマネコ???

…と思って周囲を見渡しましたが、確認できませんでした😂
残念…。

でも夜の散策も探検気分で楽しいなぁと思いました。

道路にカニやカエル?

再び星空観察もかねて、後良橋ロードパークから上原港方面に向かって走りました。

やはり西表島は郊外に行くと夜はかなり暗いです。
またゆっくり走るのでカニやカエルなどが、道路を歩いているのがわかる時も…😱

でも安全のため、駐車できるところを確認して停めましょう。

結構大きなカニですね〜😱
大きいのでかなりリアルです。

横歩きですが、意外と動くのが早いように思います。

これは小さめのカニ。
かわいいです。

こちらは小さいカエルでした。

考えてみれば基本的にカニやカエルは夜行性ですからね。
夜の方が確認しやすいのは分かります。

確かに昼間の道路では見かけませんでした。

まとめ

最初は西表島の夜のツアーに参加するつもりでしたが、個人のドライブも思った以上に楽しかったです。

残念ながら昼も夜もイリオモテヤマネコには会えませんでしたが、夜のカニやカエル、そして蛍も見ることができたのは良かったです。

西表島の夜は郊外に行くと暗いです。
夜のドライブは、お気をつけてお出かけください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする