石切山脈のプレミアムツアーは土日も混雑?どんな服装がおすすめ?

スポンサーリンク

石切山脈でプレミアムツアーに参加しました!

有料で入場することも可能ですが、プレミアムツアーに参加するとさらに奥まで行くことができます。

ツアーの様子などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

プレミアムツアーの概要は?

笠間の石切山脈に行ってきました。

入場料をお支払いして周囲を散策するだけ、というのも可能ですが、今回はプレミアムツアーに参加。

ツアーに参加すると車で奥まで行くことができ、普段見ることができないような場所を体験することができます。

実際に参加しましたが、まじかで石切山脈を見ることができ、迫力がありました!
おすすめのツアーですよ。

1時間のツアーで大人1000円ですが、この値段でとても満足をしました。

ちなみにツアーに参加する場合、事前に予約が必要です。

土日は平日よりいっぱいになりやすいのは、どこでもいっしょかもしれません。

私も日曜日を希望していましたが、11:00、13:30はいっぱいでした。
(ツアーは一日に4回あります。)

確かに人気のありそうな時間帯からうまりやすいですよね。
なので最終時間の15:00にしましたが、大型連休でもなかったので前日でも予約はできました。

ガイドさんのお話しによると、以前はバス何台かで訪れる方がいらっしゃったようですが、最近はコロナの影響もあるようです。

スポンサーリンク

おすすめの服装は?

服装については…動きやすい恰好が良いと思います。

特に靴ですが、汚れても良いものがおすすめ!

私はローファーでしたが、水たまりのある場所を歩いたため、靴が泥だらけになってしまいました(^^;

歩きやすいのでいいかなぁと思ったのですが、思った以上に汚れてしまいましたね。

また長めのすそのズボンをはいていたため、このあたりも汚れました(^^;

ツアーに参加するまで周囲を散策

まずは受付で予約をしていたことを伝えて、時間がくるまで待ちます。

ここには人気のカフェがあり、モンブランを食べることができます。

笠間の栗を使ったモンブラン、石臼で挽いたコーヒーはとても有名で、これを目当てにくる方もいるくらいです!

今回は時間の関係で食べることができませんでしたが、しばらく周りを散策していました。

ツアーのお時間より少し早めに来て、モンブランを食べたり周囲を散策してみるのも良いと思います。

第一展示場からの眺め

カフェの前には石で作られたテーブルとイスがあり、周りには第一展示場があります。

こんな感じのアートを見ることができます。

石のアートは改めてすごいなあと感じます。

ここからの眺めも良いです!

第ニ展示場へ

次にすぐ隣にある第二展示場へ。

こちらはもう少し展示の数があり、別の角度から石切山脈の眺めを見ることができます。

少し下に降りると、また違った感じの眺めになります。

第二展示場で5分ほど鑑賞してから再び第一展示場に戻り、時間になるまでベンチでのんびりしていました。

また第一展示場の前には売店があり、石臼などが売っています。

カフェの前にはお風呂に入れられる石も!
入れると温まりそうですね。

混乗してツアーへ出発!

前置きが長くなりましたが、ここからが本題!
5分前に第一展示場前の売店あたりに集合。
集合といっても第一展示場の前なので、すぐ前ではありますが(^^;

ここから車に乗っていよいよ出発です。
日曜日ということもあり、平日より参加される方も結構いたのか、車2台で出かけました。

参加したのは8名です。
混乗ではありましたが、消毒スプレーをしてくれるなど配慮をしてくれました。

またヘルメットを貸してくれます。

それほど危険なところはなかったようにも思えますが、念のためかぶっておくのは良いと思います。

ガイドさんもおっしゃっていましたが、雰囲気もでますよね。
私もかぶる機会がなかったので、ちょっと嬉しかったです。

車に乗りスポットへ

車で数分走り、最初のスポットへ。
車を降りてガイドさんから説明を受けながら、景色を眺めました。

かなりリアルですが、災害で大きな石が落ちてしまったとのこと。
中途半端な状態ですが、もっと下に落ちてしまうかもしれませんね。

さらに数分走るとこの場所に到着。

断崖絶壁のように思えますが、段差(小段)があると説明を受けました。
よく見てみるとわかります。

水たまりがあり少し大変でしたが、小石をまたぎながら近くまで行くと、結構迫力がありました。

こう見るとやはり段差があるのがわかります。

特撮ロケに遭遇!?

ガイドさんから説明がありましたが、たまにロケの依頼を受けているそうです。
ちょうどロケを行っているのを見ることができました。

使用料のお話も聞けました。

さすがに近くまで行くことはできませんでしたが、特撮に出てくるような雰囲気なのでロケには適しているようです。

ツアーに参加すると、こんな場面も見れるかもしれません。

まっすぐに石が切断されている!

さらに次のスポットへ移動。

何気ない場所のように思えますが、まっすぐに石が切断されています。
スパっという感じですね。

実はここで靴が泥だらけになってしまいました。

重ねて汚れても良い靴がおすすめだとお伝えしますが、場所を確かめながら歩いたほうが良いかもしれません(^^;

けものみちを下ると…

最後のスポットですが、けものみちを数分歩きました。

ガイドさんのお話しによると、イノシシがでることもあるそうです!
確かに排泄物も見かけましたので(^^;

坂道を下っていくと、別の角度から石切山脈を眺めることができました。

オタマジャクシが泳いでいるのも見えますが、気を付けてくださいね!

まとめ

石切山脈のプレミアムツアーに参加しましたが、ガイドさんもとても親切でした。

ここはどうやって切断するのかなど、わかりやすくお答えしてくれます。

1時間のツアーでしたが、入場しただけでは見れない場所まで行くことができたので良かったです。

興味のある方はぜひ参加してみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする