道の駅かつらで夫婦でバーベキュー!落ち着いた雰囲気のところ?

スポンサーリンク

茨城県城里町にある、道の駅かつらでバーベキューをしました。

今回は夫婦でバーベキューをしましたが、道の駅かつらの雰囲気などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

道の駅かつらは予約不要?

道の駅かつらは事前に予約することなく、バーベキュー、キャンプをすることができます。
すぐそばに河原があるので、アウトドアらしい環境の中、楽しめると思います。

またトイレ、水道もあるので便利です。
(水道については注意すべき点があるので、後程お話しします。)

駐車場もあり、それなりの台数を停めることができます。

駐車場周辺でバーベキューも可能ですが、もちろん河原に降りて行うことも可能です。

ちなみにすぐ前の河原だけでなく、対岸で行っている方や、少し離れた場所で行っている方もいます。

また道の駅かつらでは、おにぎりやお惣菜、飲み物、デザートなども売っています。
調理しても物足りないと感じた時も安心です!

スポンサーリンク

ソロキャンプは?少人数の方も多い?

私は12月下旬に行きましたが、寒気の影響で真冬の寒さでした。

暖かい服装をして、ホッカイロを貼ったつもりでしたが、それでもあと1枚着ても良いかな、というくらいの気温。

冬のバーベキューは初めてでしたが、山登りと違いじっとしているので、思った以上に冷えます。

冬にバーベキュー、キャンプをされる方は、暖かい服装でお出かけください。

冬は寒いので大変ですが、虫が飛んでくることもなく、何よりも落ち着いた雰囲気で行えると思います。

ここでは犬を連れていたり、今流行りのソロキャンプをされている方も見かけます。
もちろん私達のように夫婦で行ったり、カップルのような、少人数の方も結構います。

キャンプシーズンは混雑する時もあるようです。
ですがまだ寒くない時期でも、落ち着いた雰囲気でしたね。

河原から山も見えますし、のどかな雰囲気です。
比較的穴場の場所かな、と思いました。

ちなみに周辺には御前山があり、登山口も数分歩いたところにあります。

短時間で山歩きができるコースもあるので、下山した後、バーベキューをされる方もいるようです。

水道はある?

水道はあるので便利ですが、ここで注意したいことがあります。
ご覧のとおり、冬は凍結するので使えません!

なので冬はお水を持参するようにしましょう。

ちなみに自動販売機はあるので、買うことはできます。

以前来た時はまだ使える状態だったので、今回水を持っていきませんでした。
自動販売機を利用しましたが、今回は飯盒を行ったこともあり、結構水の量を使いましたね。

またここでは洗い物は禁止されています。
トイレの水も使用禁止なので注意してください。

冬の河原は寒い?

今回は河原に降りてバーベキューをしましたが、河原だと冬は風があたりやすいので、より寒く感じるかもしれません。

逆に夏は心地よいと思いますが、河川の増水にはくれぐれも気を付けてください。

炭で火をおこしてから、まずコーヒーを飲むためのお湯を沸かしました。

火をおこすまで少し時間はかかりましたが、暖をとることができました!

さらにビーチで使うテントを持ってきたのでたてました。
袋から出したらすぐたてられる物です。

風をしのぐことができるので、中に入るとだいぶ違うと感じました。
でも時折風が吹いて何度か倒れる場面もあったので、途中で撤収することに(^^;

火を使っていますからね。

飯盒の準備!底が焦げないようにするには?

コーヒーを飲んで一息ついたら、飯盒の準備に取り掛かりました。

いつも底を焦がしていたので、今回はこのようにアルミホイルをひいて、といだお米を入れました。

沸騰してきたので、石を置いたところです。

水の線は守ったつもりでしたが、少々多かったのか、少し柔らかいご飯になりました。
でも焦げずに炊けたので、良かったです。

肉が焼けない…炭がなくなった!?

いろいろ準備していたら、結構な時間になりました。
野菜を切って、お肉と一緒に焼いて食べることに。

ちなみに隣のお鍋はお味噌汁です。

炊いたご飯と一緒に焼肉タイム!

でも気温が低かったので、ご飯をお皿にもるとあっという間に冷えます。

ここでまたトラブルが…。
火が弱い…!?

もともと持続時間が短い炭でしたが、十分間に合うと思ったので、全部炭を使ったわけですが…
食べてる途中、かなり火が弱くなってしまいました。

お味噌汁も温まらないし、肉もほとんど焼けない状態に(^^;
燃やせるものを入れると火をおこせるのですが、それも一時的。

火が弱いので、身体も凍えるほど寒くなりました。

結局諦めてここで撤収することに(^^;

まとめ

道の駅かつらは事前に予約することなく、バーベキューをすることができます。

今流行りのソロキャンプもそうですが、ご夫婦やカップルなど、少人数の方も結構見かけます。

道の駅にありますが、比較的落ち着いた雰囲気でバーベキューができるかな、といった印象です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする