笠間ひまつりは最終日に行ったほうがいい?

スポンサーリンク

今回は笠間陶炎祭(ひまつり)をご紹介します。

去年は最終日に行ってきました。

笠間ひまつりはゴールデンウィーク中に行われますが、最終日の様子や利用した無料駐車場などをご紹介します。

スポンサーリンク

最終日はとても混雑する?

茨城県笠間市で毎年行われる陶炎祭(ひまつり)
たくさんの陶器が並び、人気のある陶器市です。

出店数も200を超えます。

ちなみに去年は最終日に行きました。

最初にお話ししますが、最終日はとても混みます。

でも開催されるのは、ゴールデンウィーク中ですし、特に赤色の日付は、どの日も混みますが…。

大洗水族館の記事でも書きましたが、今年は10連休。

参考:大洗水族館のゴールデンウィークの混雑状況は?駐車場やショーは?

通常のゴールデンウィークなら中日の平日に行くと、比較的すいているほうだとは思いますが…
今年はその中日がないので、かなり混雑することが予想されます。

スポンサーリンク

最終日に行くと…

前述したとおり去年は最終日に行きましたが、陶器は売れてしまっているお店もありました。

もう一つ欲しい、このデザインのカップが欲しい…と思っても、売り切れてしまった陶器もありました。
(それでもたくさんの陶器が並んでいたので、選び放題でしたが…。)

一方で値引きをしてもらいやすかった…という面もあります。

これをふまえて行く日を考えてみても良いかな、と思います。
ひまつりの様子はのちほど、ご紹介します。

笠間ひまつりの駐車場

笠間ひまつりは、会場付近に有料駐車場がありますが、近いということもあり、とても混雑します。

この写真だと分かりずらいと思いますが、前の道は駐車場に入る車で渋滞。

私は離れた場所にある駐車場に泊めて、シャトルバスに乗ることにしました。

利用したのは、市民体育館近くの、臨時駐車場(駐車場代は無料)です。

ここから市内周遊バスに乗り、会場まで行きました。

周遊バスの料金は、片道100円、小人50円。

市民体育館臨時駐車場は分かりやすい?

市民体育館臨時駐車場ですが、市民体育館のすぐ前にある駐車場ではありません。

私もいったん市民体育館前まで行ってしまいましたが…。

市民体育館から少し離れた、ケーズデンキ笠間店前の道沿いにあります。

このあたりが目印です。

駐車場に車を停めたら、15分間隔で周遊バスが来るまで、道沿いでバスを待ちます。

ちなみにここは始発ではなく、二番目に停まるバス停です。
(始発は笠間ショッピングセンター・ポレポレシティ)

でも私が行ったときは駐車場は空いていましたし、バスに座ることもできました。

持っていくと便利な物は?

会場に行くと、既にたくさんの方々でにぎわっていました。

笠間ひまつりでは、まわりにレジャーシートを敷いて、くつろぎながら買い物をされている方も多いです。

小さなお子さんをお連れの方もたくさんいました。

レジャーシートは持っていくと便利だと思います。

出店数はたくさんあるので、どれにしようか、とても悩むくらいです。
素敵な陶器がたくさん並んでいました!

猫の陶器も人気!

陶器の出店数も多いですが、食事ができる出店もあります。
今回はカレーを注文。

もちろんお弁当を持って行き、レジャーシートを敷いて食べても良いと思います。

まとめ

笠間ひまつりは、ゴールデンウィーク中に行われるので、最終日もふくめて混雑します。
会場近くに有料駐車場はありますが、近いので混みますし、前の道も渋滞しやすいです。
離れた場所にある無料臨時駐車場に車を停めて、そこから周遊バスに乗り、会場まで行く方法もあります。
(周遊バスは片道100円、小人50円。)

最終日に行くと、既に売り切れてしまう陶器もありますが、値引きをしてもらいやすい面もあります。
会場にはレジャーシートを敷くこともできるので、持っていくと便利だと思います。

【関連記事】
笠間稲荷神社周辺には穴場の無料駐車場はある?

笠間のいこいの家に行きました~落ち着いた雰囲気の中、お風呂に!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする