茨城県のきのこ博士館をご紹介します!無料で楽しめる施設?

スポンサーリンク

茨城県那珂市にある「きのこ博士館」に行ってきました。

入館料や施設内の様子などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

きのこ博士館の場所や駐車場は?

きのこ博士館は、以前もお話ししましたが「茨城県植物園」の隣にあります。
植物園と道路を挟んだすぐ脇にあります。
単独で行くこともできますが、植物園に行く前や後にも楽しめると思います。

茨城県植物園の記事です。
那珂市の茨城県植物園へ!周りの施設も充実している?

茨城県植物園の隣には県民の森もあります。
県民の森【茨城県那珂市】を散策!孔雀やフクロウに会える?

きのこ博士館の駐車場は、矢印の方にあります。
お車でお越しの方はこちらに停めることができます。

スポンサーリンク

きのこ博士館の入館料は無料?

きのこ博士館は入館料が無料です。
でも茨城県植物園にも行きたいという方は、こちらは入園料がかかりますのでご注意ください。
また県民の森も無料となっています。

周辺にはきのこ博士館以外に、楽しめる場所もありますよ。

きのこに関する展示を見れる!


きのこ博士館の中に入ると、きのこに関する展示を見ることができます。
きのこによっては危険な種類もありますが、詳しい説明がされています。

館内を進んでいくと、さらに展示を見ることができます。
絵をまじえながら、分かりやすく説明されている展示もありました。

また館内では本が置いてあったり、映像などを見ることもできます。
小さなお子さん連れの方も多かったです。

森のレストランは?

さらに奥へ進むと「森のレストラン」があります。

こちらはレストランで何かが食べられるというわけではなく…
きのこのいろいろなレシピを見ることができます。

きのこと意外と合う!?…というレシピを見れると思います。
ぜひチェックしてみてください!
レシピの展示もリアルですし、レストランのようにテーブル席に座って見ることができます。

階段から上へ…

きのこ博士館は階段で上にのぼることができます。
上から館内を見渡すことができます。

館内はすごく広いというわけではありませんが、全体的におしゃれな雰囲気でした。

まとめ

茨城県那珂市にある「きのこ博士館」をご紹介しました。
館内ではきのこに関する展示を見ることができたり、映像などを楽しむこともできます。
森のレストランでは、きのこのレシピが展示されています。

階段から上にのぼると、館内を見渡すことができます。
館内はそれほど広いわけではありませんが、おしゃれな雰囲気ですし、入館料は無料です。
周辺には茨城県植物園、県民の森など、楽しめる施設もありますので、あわせて楽しめると思います。
(茨城県植物園は入園料がかかります。)

【関連記事】
ひまわり畑~那珂市に行きました!サンダルだと汚れやすい?見頃は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする