クチトンネルの服装やバッグ等はどんな物がいい?虫よけは?

スポンサーリンク

ベトナム・ホーチミンの旅行では、郊外まで少し足をのばして、クチトンネル観光に行く方も多いです。

メコン川クルーズとともに、おすすめの観光スポットです。

今回はクチトンネル観光に行く時の、服装や持ち物についてお話しします。

スポンサーリンク

クチトンネルの様子は?

クチトンネル観光は、ホーチミン市内から、車で2時間かからないくらいの場所にあります。
ホーチミンに訪れたら、観光に出かける方も多いです。

ここから少し離れていますが、メコン川クルーズの観光と一緒に行かれる方もいます。

メコン川クルーズの観光の記事です。
メコン川クルーズでチップは必要?ガイドさんには?お土産もご紹介!

メコン川クルーズの服装などの記事です。
メコン川クルーズの服装や便利グッズは?雨が降ったらどうする?

クチトンネルでは、ベトナム戦争時代の手掘りのトンネルなどを観光することができます。
トンネルはとても長く、希望すれば一部ですが、中に入って体験することができます。
コースは短いコース、長いコースがあり、選ぶことができます。

スポンサーリンク

クチトンネルに入る時の靴や服装、持ち物は?

クチトンネルの写真です。

階段を下りトンネルの道を歩いていると、徐々に狭くなっていきます。
狭い場所では、少しずつ歩くのがやっとでした。

壁を両手でおさえながら、歩いたり…。
短いコースを選んだのに、汗だくになり、長く感じました(^^;)

主人も同じく大変そうでした。
でも時々止って、写真を撮ったりしました。

現地の職員の方はスラスラと歩いていたので、さすが!…と思いました。
でもなかなか進まない私たちを確認しながら待っていてくれるなど、配慮をしてくれました。

クチトンネル観光では、特に服装に決まりはなかったです。
私は半袖にロングスカート、主人はTシャツに短パンでした。
他に観光されている方もたくさんいましたが、タンクトップのような涼しい格好の方がいるなど様々です。
ですがクチトンネルの中に入りたい方は…
このように狭い道を歩くので、歩きやすい靴の方の方が楽だと思います。

女性の場合、スカートでも大丈夫だと思いますが、タイトやミニスカートだと歩きにくいかもしれません。
やはりズボンの方が歩きやすいのは確かです。

とにかく中は狭いので、膝をついたり、壁に洋服があたると汚れてしまいます。
できるだけ汚れても良いような、服装の方が安心だと思います。

またバッグを持って中に入ると歩きにくいので、できるだけ小さめの方が楽かな、と思います。
両手があくような、斜め掛けのタイプはおすすめです。
疲れてバッグを下に置いてしまうと、汚れることもあるので、こちらも汚れにくい物の方が安心です。

暑さや日焼け対策、虫よけも必要?

クチトンネル観光では、トンネルだけでなく、動画なども見ることができます。
その他、ずっと進んでいくと、娯楽サービスなどもあります。
私はかなり前にも訪れたことがありますが、施設もかなり充実したな、と思いました。

でもクチトンネルは、屋外での観光になります。
乾季でも日中はとても暑くなりますし、汗もかきます。
施設も充実したため、以前よりも長く観光ができると思います。

そのため暑さ対策や日焼け対策も必要になります。
帽子をかぶったり、日焼け止めなどを塗って、しっかり対策をしましょう。

私も主人もクチトンネル観光では、幸い虫には刺されませんでした。
でも上記の写真のように、周りに草木が生えている場所が結構あります。

ご心配な方は、虫よけスプレーなどを使うと良いでしょう。
肌を覆った服装をする場合は、できるだけ涼しい物を選ぶと楽です。

日焼け対策もかねて、アームカバーなどを利用すると便利です。
長袖をはおるよりは涼しいかな、と思います。

まとめ

クチトンネル観光では、ベトナム戦争時代のトンネルなどを観光することができます。
服装は特に決まりはないようで、サンダルやTシャツなどで観光している方もたくさんいます。

希望される方は一部ですが、トンネルの中に入ることができます。
でもトンネルの入口や中の道は狭いので、歩きにくいです。
女性の場合、スカートでも問題はないと思いますが、タイトやミニスカートだと歩きにくいかもしれません。

洋服やバッグなどが壁にあたると、汚れることもあります。
そのため歩きやすい靴や、汚れてもいいような服装だと安心です。

また日中は乾季でも暑くなります。
以前よりクチトンネル観光も、見学できる場所や、楽しめるスポットが増えたと思います。

長く観光できるようにもなったので、暑さ対策、日焼け対策はしっかり行うようにしましょう。
草木がある場所もあるので、ご心配な方は虫よけスプレーなどを使って防止して下さい。

【関連記事】
ベトナムで車をチャーターしたい!PANDA TRAVELが便利!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする