オランゴ島で自転車をレンタルする時の料金は?パスポートは必要?

スポンサーリンク

オランゴ島で自転車をレンタルして、島内を観光しました。

今回はオランゴ島で自転車をレンタルできる場所や料金、準備しておいた方が良いものなどをご紹介します。

スポンサーリンク

オランゴ島内での移動は?

前回はマクタン島からオランゴ島までの行き方についてお話ししました。

関連記事:オランゴ島まで自力で行くには?ヒルトンポートでは両替もできる?

島内でどうやって移動するかも重要です。
オランゴ島は小さな島です。

とはいっても、島内を歩いてまわるのは大変だと思います。
船乗り場周辺を少し散策するくらい、というなら良いですが…。

そこで自転車をレンタルしてまわることにしました!
自転車なら自由がききやすいですし、のんびり島をまわれると思いました。

ですが船乗り場から自転車をレンタルできる場所まで、移動する必要があります。
船乗り場から少し離れた場所にあるので、そこまでトライシクルを利用することにしました。
場所については後ほど詳しくお話しします。

スポンサーリンク

トライシクルの料金は?

船乗り場からまっすぐ歩いていくと、トライシクルがたくさん停まっている場所に出ます。
結構すごい数のトライシクルが停まっていました。

このへんをウロウロしていると、トライシクルの運転手さんから声がかかります。

トライシクルの料金は、運転手さんに行き先を告げて交渉します。

最初レンタルサイクルがどこにあるのか分かりませんでしたが、
「rental bicycle…」
と言ったら、すぐ理解してくれました。

お話しするときは、グーグル翻訳などを使うと便利です。

この時は15ペソ×2人(主人と私)=30ペソで乗ることになりました。
定期船の料金もそうですが、かなり安いです!

でも観光客が相手だと、値段をふっかけられる可能性もあります。
あまり高いようなら、拒否したり、別のトライシクルと交渉しても良いと思います。

オランゴ島で自転車をレンタルした場所は?

トライシクルに乗って5分もしないうちに、レンタルサイクルに到着。
交渉したとおりの値段を、運転手さんに支払いました。

オランゴ島のレンタルサイクルは他にもあるかもしれませんが、私たちが利用したのは「OLANGO mybike」というところです。

私と主人はトライシクルに乗ってここまで来ましたが、船乗り場から20分くらい歩けば、ここまでこれます。
場所を簡単に説明しますと、船乗り場から最初の交差点を右に曲がり、ずっと歩いていくと左手にあります。

「出典:グーグルマップ」

レンタルする時はパスポートが必要?

「OLANGO mybike」では、小学生くらいの女の子が対応してくれました。

紙に名前を書くと、自転車を準備してくれました。

と、ここで…。
タイのアユタヤで自転車をレンタルした時は、パスポートが必要と言われました。
パスポートの原本を持ち歩くのは抵抗があったので、今回はコピーを持っていきました。

てっきりパスポートなど、証明できるものが必要だと思っていましたが、
他に必要なものはないか…グーグル翻訳を使って聞いてみましたが、必要ないとのことでした。

ですが対応してくれる人によって違うかもしれません。
帰りに自転車を返した時は、別の男の子が対応してくれました。

パスポートの原本を持ち歩くのはちょっと…という方は、私たちのように念のためコピーは準備しておくと安心だと思います。

OLANGO mybikeのレンタル代は?

自転車を何時間レンタルするか聞かれます。

私と主人は、ランチを食べることも考え、5時間レンタルすることにしました。
(実際はランチを食べず、返却しましたが…。)

料金は1時間10ペソでした。

10ペソ×5時間×2人分を支払いました。
自転車も日本では考えられないくらい、安い料金でレンタルすることができます。

どんな自転車?

レンタルするのは、このような自転車です。

手前にはかごがついている自転車が置いてありますが、ついていない自転車がほとんどです。
実際に私と主人に用意してくれた自転車は、かご付きではありませんでした。

荷物を入れることができないので、肩にかけられるようなバッグの方が楽だと思います。

お店の女の子は、椅子の高さを調節してくれたり、親切でした。

ですが準備ができたので出発しようとすると…
自転車がパンクしていました(^-^;

そのためすぐ交換!

主人がレンタルした自転車は、パンクはしていませんでしたが、走ってみると、音がかなりしていました(^-^;
主人がレンタルした方は、出発してしばらくしてから気が付いたので、交換はしませんでしたが…
出発してしまうとなかなか交換できないので、最初に少しまわりを走ってみることをおすすめします。

関連記事:オランゴ島の見所は?道には動物も!準備しておくべき物は?

まとめ

オランゴ島は小さな島ですが、歩いて島内をまわるのは大変です。
そのためトライシクルに乗ったり、自転車をレンタルすると便利です。
どちらもかなり安い値段で利用することができます。
特に自転車は、自由にまわれるのでおすすめです。

今回は「OLANGO mybike」というお店で、自転車をレンタルしました。
船乗り場から歩くと20分くらいですが、ここまでトライシクルを利用すると楽です。

「OLANGO mybike」で自転車をレンタルした時は、特に証明書の提示を求められることはありませんでしたが…
対応してくれる人によって、変わるかもしれません。
パスポートの原本を持ち歩くのはちょっと…という方もいると思いますが、コピーは準備しておくと安心だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする