年明けにセブ島へ行きましたが、街ではクリスマスツリーが飾られていました。
セブ島ではいつまでクリスマスツリーが飾られ、出すのはいつ頃なのか…
お話ししたいと思います。
スポンサーリンク
東南アジアのクリスマスツリー
日本ではクリスマスが終わると、クリスマスツリーをすぐ片づけるところが多いですよね。
イルミネーションは、しばらく飾られているところもありますが…。
終わると一気に年末年始のムードに変わります。
私がよく行く東南アジアは、クリスマスツリーがしばらく飾られているところが多いです。
日本では年が明けると、門松などが飾られますが、まだクリスマスツリーが飾られている…。
正直、最初見た時は、あれ~年明けなのに…と思いましたが、普通に飾られているんですね。
最近は慣れてきたので、年明けのクリスマスツリーもいいなぁと感じます。
スポンサーリンク
セブ島はキリスト教徒が多い
セブ島はキリスト教徒の方がとても多いです。
セブシティやマクタン島でタクシーに乗っていると、窓から教会を見る機会もあります。
参考:サンペドロ要塞とサントニーニョ教会の距離は近い?歩ける?
オランゴ島やボホール島にも行きましたが、こちらでも教会を見かけました。
特にオランゴ島を自転車でまわった時に見た、小さな教会は印象的でした。
参考:オランゴ島の見所は?道には動物も!準備しておくべき物は?
ボホール島のバクライオン教会も美しいです。
参考:ボホール島でタクシーをチャーターする時の相場はいくらくらい?
美しい聖堂を見学できるところもあります。
いろいろなクリスマスツリー
年明けにセブ島に行った時も、ショッピンモール内やレストラン、カフェなど、いろいろな場所でクリスマスツリーを見かけました。
年明けに見るクリスマスツリーは、とても美しかったです。
SMシティセブの1階に飾られていたクリスマスツリー。
このあたりは広場になっていて、写真を撮っている方もいました。
アイランドセントラルモール(マクタン島)の入口付近にあった、クリスマスツリー。
結構大きかったです。
こちらはニューハーフショーを見に行った時の写真です。
「アメイジングショー」にありました。
雨の日でしたが、とてもきれい。
マクタン島にある人気のレストラン「マリバコグリル」内のクリスマスツリー。
参考:マリバコグリルはクレジットカードも使える?手頃な価格で美味しい?
年が明けても、いろいろなクリスマスツリーを見ることができます。
飾られている期間が長い?
年明けでもよく見かけるクリスマスツリー。
ではいつまで飾られているのか、興味がありました。
アメイジングショーを見に行った時、ツアーを利用しました。
その時のガイドさんが言っていたことです。
(クリスマスツリーは)だいたい1月7日くらいから片付け始めます。
ですが、セブはキリスト教徒が多いから、9月にはまた飾ります。
やはりキリスト教徒が多いこともあり、飾られている期間は長いようです。
実際はこれより長く飾っているところもあると聞きました。
セブ島では、クリスマスツリーを楽しめる期間が長いということですね。
まとめ
セブ島はキリスト教徒の方が多く、よく教会も見かけます。
日本では終わるとすぐ片づけられてしまうクリスマスツリーですが、年が明けてもしばらく飾られています。
ガイドさんの話によると、だいたい1月7日あたりから片づけるそうですが、もう少し飾っているところもあるようです。
9月になるとまた飾るそうで、クリスマスツリーを楽しめる期間が長いです。