室岩洞の駐車場は?西伊豆の穴場のスポットをご紹介します!

スポンサーリンク

西伊豆にある、室岩洞に行ってきました。

室岩洞は西伊豆観光の中で、意外と穴場のスポットかなぁと思いました。

駐車場から中の様子まで、順にご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

室岩洞とは?

西伊豆の旅館に泊り、周辺を観光しました。

西伊豆には土肥金山などの観光スポットはありますが、他の伊豆地区に比べて、大きなテーマパークなどは少ないほうです。

ですが特殊地形スポットがとても多いので、興味のある方にはおすすめです。

特殊地形というか…室岩洞は昭和初期まで利用されていた石切り場の跡です。
伊豆は昔、海底火山でしたからね。

少々見学のような印象はありますが、洞窟内を歩き、石工の工夫や火山の後などを見ることができます。

奥には海が見える、眺望のあるスポットまで出ることもできます。

それでは順にご紹介していきます。

スポンサーリンク

室岩洞の場所は?

室岩洞は国道136号沿いにありますが、ナビをセットしておくとわかりやすいと思います。

静岡県賀茂郡松崎町道部371

参考元:グーグルマップ

室岩洞に近づいてくると、この看板があり、道路を挟んだすぐ脇に駐車場があります。

だいたい5台から8台くらいは停められる、といった感じでしょうか。
この日は土曜日とはいえ、朝10時前ということもあり、貸し切り状態でしたね。

点灯されている時間は?

道路を渡ると室岩洞の看板があります。

ここで読んでおくと、どんなところかわかりやすいと思います。

看板を通り過ぎたら、下へずっと降りていきます。
足元には気を付けて降りてください。

入口前にはさらに看板があり、点灯時間の説明が記載されていました。

8:30~17:00までは点灯されていますが、その後は消えるので、16:30以降は中に入らないように、とのことです。

実際に入ってみましたが確かに点灯していないと、かなり真っ暗だと思いますし、歩くのも大変です。

私が行ったのは10:00前で点灯はしていましたが、この時間でも点灯されていないと厳しいかな、と思ったくらいです。

暗いと方向感覚もなくなりますからね。

なのでお時間は守ったほうが良いと思います。

火山の痕跡も見学できる!

このように順路はありますが、入ってすぐミステリアスな雰囲気を感じました。

石切り場ということもあり、石工達の様々な工夫が分かりますよ。

一旦戻りますが、駐車場にあった看板です。いろいろ工夫されていたのですね!

伊豆は昔海底火山だったこともあり、このような火山の痕跡も見ることができます。

点灯されていますが、ところどころ石もありますし、天井、足元にはお気をつけて歩いてください。

ここから先は入らないように、との看板がありました。

海を眺め開放感!

奥に行くと、眺望のある場所に出られる道がありました。

このあたりはかなり狭いので注意してください。

くぐり抜けると、海が見えました!

このエリアは狭いですが、眺望は良いです。

点灯されていたとはいえ、ずっと暗っぽい道を歩いてきましたからね。
開放感が得られました。

まとめ

西伊豆の室岩洞は、昭和初期まで石切り場として使われていた跡です。

石工の工夫や火山の跡などを見学することができます。

奥には海が見える眺望の場所もあり、西伊豆の穴場のスポットだと思います。

駐車場は道路を挟んだ脇にありますが、点灯時間は決まっているので注意してください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする