オランゴ島はフリーWi-Fiを使える所が少ない?現地で感じたこと

スポンサーリンク

セブ島へ旅行をした時、ポケットWi-Fiを借りました。

中でもオランゴ島へ行ったときは、とても便利でした。

その理由やオランゴ島のWi-Fi事情、またセブ島での接続状況についてもお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

オランゴ島でネットを見れると便利?

セブ旅行では、ポケットWi-Fiを借りました。

特に便利だと感じたのは、オランゴ島に行った時です。

オランゴ島はマクタン島から船で20分くらいで行ける離島なので、セブ島から日帰りで行くこともできます。

離島ののどかな雰囲気を味わえるところですが、島内を移動するにはトライシクルを利用したり、自転車をレンタルしないと、まわるのが難しいです。

私もオランゴ島に到着したら、自転車を借りました。
オランゴ島で自転車をレンタルする時の料金は?パスポートは必要?

自転車に乗り、目的地までグーグルマップなどを見ながらまわれたので、ポケットWi-Fiを借りて良かったと思っています。

道に迷った時も、とまって確認することができました。

スポンサーリンク

オランゴ島はフリーWi-Fiが少ない?

セブシティやマクタン島では、場所によってはフリーWi-Fiスポットもありますが、オランゴ島ではあまり見かけません。

そもそも大型ショッピングモールはなく、島内をまわりましたが、スーパーやコンビニなどのお店も少ないです。
でもホテルはあるので、こちらで使えるなら…といった感じでしょうか。

またセブシティやマクタン島のように、観光客がそれほど多いわけではありません。
私が行った時も、日本人観光客の方と現地でお会いしたのは1組くらい。

現地の方も日本語を話せる方が少ないですし、観光客の方に聞くのも難しい…。

ターシャで有名なボホール島は、離島の中でも観光客は多いほうですが、オランゴ島はそうではありません。

特に個人で行かれる方は、ネットで情報を確認できると便利だと思います。

セブ島でのWi-Fi接続状況は?

またセブシティやマクタン島でも、フリーWi-Fiはつながりにくいと思いました。

ポケットWi-Fiの容量を節約するため、空港やショッピングモール等のフリーWi-Fiスポットでつなげてみましたが…接続状況は正直良くなかったです。

結局ポケットWi-Fiでつないでネットを見る、というかたちでした。

ホテルによって異なると思いますが、私が泊まった部屋でもつながりにくかったです。

根気よく接続して、やっとつながるかな、というくらいで、ホテルでもポケットWi-Fiを使っていました。

でもポケットWi-Fiも…なぜか夜になると少し遅くなる…と感じた時はありました。

原因はわかりませんが、ネットは見ることができましたし、セブ島でもポケットWi-Fiはあると便利でした。

まとめ

セブ島へ旅行をした時、ポケットWi-Fiを持っていると便利だと感じました。

セブシティ、マクタン島では、空港、ショッピングモールなどに、フリーWi-Fiスポットはありますが、正直つながりにくいです。

私が泊まったホテルも、つながりにくかったので、ほとんどポケットWi-Fiでつなげてネットを見ていた状態です。

特にオランゴ島へ行った時に思ったことですが、セブ島のようにフリーWi-Fiを使える場所はあまり見かけません。

移動手段も限られてしまうので、ポケットWi-Fiがあると、道に迷った時、すぐネットにつないで確認できるので便利だと実感しました。

【関連記事】
オランゴ島まで自力で行くには?ヒルトンポートでは両替もできる?

オランゴ島の見所は?道には動物も!準備しておくべき物は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする