チップ事情はその国によって違うので、とても気になりますよね。
今回はベトナムのチップ事情やホテルに泊まった時、チップは必要なのか…について書きます。
ホテルの部屋の掃除、ボーイさんに荷物を運んでもらった、水回りが故障した時等のケースもご紹介します。
スポンサーリンク
ベトナムのチップ事情は?
日本ではチップを払う習慣がないので、海外に行くと悩みますよね。
どの場所で渡すべきか、いくら?タイミングは?…など。
私も海外に行くたびに迷っています(^^;)
その国によって違いますが、
ベトナムでは、基本的にチップの習慣はありません。
ですが場所によっては、わたす習慣がある所もあります。
ベトナムでマッサージをしたらチップは必要?レストランでは?
ツアーに行く場所によって、わたした方が良い時もあります。
メコン川クルーズでチップは必要?ガイドさんには?お土産もご紹介!
ではホテルの場合はどうなのか…
お話ししていきます。
スポンサーリンク
ホテルの掃除…チップは必要?いくら?
同じホテルに泊まる場合、部屋の掃除、ベッドメイキングをしてもらいます。
基本的にチップの習慣がないベトナムでも、部屋にチップを置いておかなくても良いのか、悩むのは確かです。
ちなみに何年も前に泊まった時は、チップを置いておきました。
この時は友人と一緒で、
「どうしてもってわけじゃないけど、掃除をしている人のために少しわたしてあげたい。」
と友人が言っていたので、帰る日も含めてずっとわたしていました。
ですが今回泊まった時は、わたしませんでした。
迷いましたが…
基本的にチップの習慣はないと言われていますし、そこまではいいかなと割り切りました。
ベトナムも含めて、海外のホテルでは盗難が見られることもあります。
できるだけ綺麗に掃除をしてほしい…ということも含めて、チップをわたした方が良いかな…と、正直思ったこともあります。
実際は毎日綺麗に掃除をしてくれたので、気が引けましたが…。
これは人によって考え方も違いますし、
どうしてもチップをわたさなければいけない…というわけではないです。
チップをわたす方もいますが、必要なし、と考える方もいます。
はっきりと決まりがあるわけではないので、かえって迷ってしまいますよね。
チップはあくまでも「謝礼」ですので…
「各自で」という形になるかと思います。
掃除やベッドメイキングは大変だから感謝の気持ちをこめて、という場合は、チップを置く…。
最初は必要ないと思ったけど、やっぱりわたそうかなと思ったら、途中からでも良いと思います。
また友人や家族と一緒の場合は、相談してチップを置く…でも良いでしょう。
もし部屋にチップを置く場合は、枕元に挟むようにして置いておきます。
金額はあまり神経質にならず、20,000ドンくらいで良いかな、と思います。
(日本円で94円くらい。レートは変わる可能性があります。)
ボーイさんが荷物を運んでくれた…チップはどうする?
またそれなりのホテルだと、ボーイさんがスーツケースなどを、部屋まで運んでくれることがあります。
この場合も基本的に、チップをわたす必要はないと思います。
「ご親切にありがとう」という気持ちがあれば、わたすという形で良いと思います。
また細かいことですが、タクシーから降りた時、ロビーまでスーツケースを運んでくれる…というケースもあります。
この場合も同様です。
時と場合によって考えても良いかな、と思います。
でもボーイさんにチップをわたす場合は、こちらも20,000ドンくらいで良いと思います。
部屋の水回りが故障…来てもらった時のチップは?
トイレの流れが少し悪かった時があり、部屋からロビーに電話をかけて、点検に来てもらったことがあります。
簡単に作業をしてくれたら、すぐ直ったので助かりました。
この時は感謝の気持ちを込めて、チップを20,000ドンわたしました。
ですが、最初から故障していたり、あきらかに不具合が生じている場合は話は別です。
ケースバイケースでお考えになって、良いと思います。
ホテルのチップ事情のまとめ~他の場所でも同じ?
ベトナムのホテルのチップ事情についてまとめます。
・ベトナムでは基本的にチップの習慣はないです。でも渡す習慣になっている場所も一部あります。
・ホテルの部屋のベッドメイキングや掃除をしてもらう時のチップも、どうしても…というわけではありません。
・でも感謝の気持ちを込めて、という場合は枕元に挟むように置いて下さい。20,000ドンくらいで良いと思います。
・ボーイさんに荷物を運んでもらった場合も、任意でよいと思います。渡す場合はこちらも20,000ドンくらいを目安に。
・トイレや洗面所などの水回りが故障していた時は、ケースバイケースでわたす…で良いでしょう。
【関連記事】
ベトナムのタクシーでぼったくり!?空港使用料?対応方法を紹介!
参考になれば幸いです。