ベトナムのトイレ事情は?ベンタイン市場やメコン川クルーズは?

スポンサーリンク

ベトナム旅行では、トイレのことが気になりますよね。

今回はベトナムのトイレ事情やウォシュレットの有無、デパートや観光先で利用できる場所…について書きます。

スポンサーリンク

ベトナムのトイレ事情は?

まずはベトナムのトイレ事情から簡単にお話しします。

久しぶりベトナムに行きましたが、他の東南アジアと比べると無料で利用できるトイレが多かったな…と印象を持ちました。

たまたまだったのか!?私が行った場所は全て無料。
バンコクやクアラルンプールのデパートは、意外と有料の場所もあったので…。

でもベトナムにも、有料の場所はあるようです。
場所によって金額は違いますが…。

またトイレに入っても、ティッシュがない…こともあります。

観光に出かける時は、念のためポケットティッシュを持って行くと安心です!

私も必ず持って行くようにしました。

トイレによっては、流れが悪いこともあるので、ご注意ください。
紙を流さず、そばに置いてあるゴミ箱が、あふれていることも…(^^;)

これは他の東南アジアの国でも見られますが、特に地方に行くと多いような気がします。

スポンサーリンク

ベトナムにはウォシュレットがあるホテルはある?

海外ではウォシュレットが普及していないと言われていますが、ベトナムも同様です。
少ないですが、ウォシュレットが設置されているホテルもあります。

観光地ではウォシュレットの使用は無理でも、ホテルで使えると便利ですよね。

海外のウォシュレットについて書いています。
旅行のトイレの悩みや対処方法は?トイレスプレーは便利?注意点は?

デパートやスーパー、カフェのトイレは?

ホーチミンにはデパートやショッピングセンターがあり、トイレは基本的に完備されています。

ショッピング中は安心ですね😊

先ほどもお伝えしましたが、私が行った場所はスーパーマーケットも含めて、全て「無料」でした。
(ですが一部有料の場所もあるようなので、ご注意ください。)

デパートのトイレは他の場所に比べるときれいなほうで、使いやすかった気がします。

スーパーマーケット(サトラ・マートに行きました!)も、観光客がよく利用する場所だったので、比較的綺麗なほうでした。
(掃除をした後だったかも…💦)
サトラマートの記事です。
ホーチミンでお土産を買えるスーパーや場所は?

また観光客がよく利用するレストランやカフェなども、トイレが完備されているので安心です。

ですが大衆食堂などでは、入りにくい場所もあるようです。
事前にトイレは済ませておいた方が良さそうですね。

メコン川クルーズ、クチ観光のトイレは?

ベトナム・ホーチミンでは、「メコン川クルーズ」に行く方が多いと思います。

船着場からクルーズをする中州まで少し大きめ!?の船で行きますが、その船着場にトイレがありました。(無料で利用できます。)

中州まで行ってしまうと、トイレを利用できる場所が少ないと思うので、できればここで入っておいた方が良いかな、と思います。

メコン川クルーズ観光についての記事です。
メコン川クルーズでチップは必要?ガイドさんには?お土産もご紹介!

またクチ観光をされる方もいると思いますが、こちらにも入り口にトイレがありました。

ベンタイン市場のトイレは?周辺にある?

ベトナム・ホーチミンに旅行をしたら、「ベンタイン市場」を観光される方が多いと思います。

ベンタイン市場にも、有料のトイレはあるそうです。

ちょっと入りにくい、という場合は…

近くに「ホーチミン高島屋」があるので、営業時間内であれば、こちらを利用することができます。

ベンタイン市場から歩いて3分から5分くらいの場所にあります。
ちなみに私もこちらで買い物をしてから、ベンタイン市場へ行きました。

聖マリア教会やサイゴン中央郵便局周辺のトイレは?

「聖マリア教会」のすぐ隣に、「サイゴン中央郵便局」があります。
このあたりも、観光スポットです!

トイレが見当たらなかったので、ここから歩いて1分くらいの場所にある…
「SKY hubグローバルツアーラウンジ」で、トイレをお借りしました。

話がずれて恐縮ですが、こちらはアオザイをレンタルして、写真撮影などを行えます。
男の人もアオザイを着れるのでおすすめです!

下の写真の場所でアオザイを着て、写真撮影ができます。

またWi-Fiルーターも、安くレンタルすることができます。
その他、ツアーなどの申し込みなども行っています。

日本語を話せるスタッフの方が対応してくれたりトイレもあるので、興味のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「引用:Googleマップ」

場所はこの地図で「H.I.Sホーチミン支社」です。ビルの中にあります。階段かエレベーターから上がって下さい。

まとめ

ベトナム・ホーチミンのトイレ事情についてまとめます。

・観光に行く時は、ポケットティッシュを持って行きましょう。

・トイレが有料の場合もあります。

・デパートやショッピングセンター、スーパーではトイレが完備されているので安心。無料の場所が多かったです。でも有料の場所もあるようなのでご注意下さい。

・メコン川クルーズの船着場、クチ観光では、入り口に無料のトイレがあります。

・ベンタイン市場にも有料のトイレがあるそうです。でも歩いて3~5分くらいの場所に「ホーチミン高島屋」があるので、営業時間であればこちらを利用することができます。

・「聖マリア教会」、「サイゴン中央郵便局」のすぐ近くに、「SKY hubグローバルツアーラウンジ」があります。ここでトイレも完備されています。

【関連記事】
スーツケースにスプレーはOK?トイレスプレーの機内持ち込みは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする