韓国はWi-FiなしでOK?レンタルして早急に対応できたことは?

スポンサーリンク

海外旅行をする時、ポケットWi-Fiをレンタルする方が増えました。

でも旅行をする国によって、考える方もいると思います。

日本から近く、手軽に行ける韓国の場合、Wi-Fiは必要なのか、考えたことはありませんか?

今回は韓国旅行でのWi-Fiの必要性について、お話ししたいと思います。

スポンサーリンク

韓国でポケットWi-Fiデビューした理由は?

韓国・ソウルへ旅行に行きました。
海外旅行によく行く私ですが、韓国は初めての旅行でした。
実はポケットWi-Fiのデビューは韓国でした。

年始にベトナムに行った時、観光中にインターネットが使えなくて、不便な時がありました。そこで次はポケットWi-Fiをレンタルしようと思っていました。
次の旅行先は韓国なので…Wi-Fiは必要なのか、少し迷いました。

友人から…
「韓国は日本語も通じやすいし、個人でも観光しやすいよ!」
と聞いていたので、ポケットWi-Fiを借りるほどではないかな?と思っていました。

でも今後他の国に行く時、必要になると思っていたので、まずはポケットWi-Fiに慣れておこう、という単純な理由でレンタルすることにしました。

スポンサーリンク

韓国のフリーWi-Fiは繋がりにくい?

実際に韓国・ソウルに行きましたが、地下鉄も走っていますし、街を歩いていると日本語で書かれている看板があるなど、観光しやすかったです。
日本語が通じるお店も結構ありました。

少し戸惑ったことはありましたが、地下鉄の自動販売機も日本語表示にすることは可能です。

ソウルの地下鉄の記事です。
ソウル・地下鉄の注意点は?お札を入れる時や改札で戸惑ったことは?

路線バスは降りる時がなかなか難しい、と感じましたが…
ポケットWi-Fiなどを利用してなくても、個人で動きやすい旅行先だと思いました。

でもソウルのフリーWi-Fiは、繋がりにくい時がよくあります。

もしポケットWi-Fiなどをレンタルしない場合は、ガイドブックなどはお持ちになって出掛けると便利だと思います。
また事前に地下鉄や路線バスの乗り方などを調べておくと良いでしょう。

でもWi-Fiはあった方が便利?

ランチやカフェする場所、時間が空いたので楽しめる観光地を探したい時など…
観光先でインターネットを使えるとやはり便利だと思います。
いろいろ調べながら観光できたので楽しかったです。

アプリを入れておけば、日本語が通じない時も、グーグル翻訳を利用することができます。

韓国で日本語は通じやすい?
韓国は日本語が通じる場所が多い?意外と伝わらないところもある?

中でも私が持っていて良かったな~と思ったのは、急いでいる時にすぐ対応ができたことです。
そのエピソードをお話しします。

突然の出来事があった時も!?


私が韓国旅行したのは9月下旬。
帰りの日に台風が日本に上陸する予報が出ていました。

当日の朝は欠航になっていなかったので、荷物を預けて東大門へ出掛けることにしました。

でも心配だったので、地下鉄の東大門駅を降りて主人がスマホを見ると…
「欠航」という文字が…(^-^;

振替手続きなどをする必要があったので、とにかく空港に行く必要がありました。
荷物はホテルで預かってもらっていたので、急いで戻ることに…。
幸い前の便に振り替えてもらったので、その日のうちに帰国することができました。

大韓航空が欠航になった時の記事です。
大韓航空が台風や大雪などで欠航した時の現地での対応や注意点は?

ここで…
東大門で飛行機が欠航したという情報をすぐ得られたのも、ポケットWi-Fiを持っていたからです。

もし持っていなければ、そのままのんきに観光していたと思います。

台風がくるのは分かっていたことですが、突然の出来事があった時も、スマホが使える状態であれば便利だと実感しました。

まとめ

韓国は日本語が通じやすかったり、地下鉄も走っています。
ポケットWi-Fiを持っていなかったとしても、個人で動きやすい面もあります。

でもソウルのフリーWi-Fiは、つながりにくい時もあります。
そのためポケットWi-Fiなどをレンタルしない場合は、ガイドブックを持ち歩いたり、事前に地下鉄の乗り方などをざっと把握しておくと便利だと思います。

観光しやすい韓国ですが、ポケットWi-Fiは持っていると便利です。
観光先でインターネットが使えれば、ランチやカフェをする場所、時間が空いたので楽しめる観光地など、すぐ検索することができます。
また早急に対応したい時も、スマホが使える状態であれば便利だと思います。

【関連記事】
海外でグローバルWiFiの容量は?2人で1台使ってもOK?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする