ベトナム・ホーチミンのフリー(無料)Wi-Fiはつながる?

スポンサーリンク

海外でスマホデビューしました!

今回はスマホ初心者の私が、ベトナム・ホーチミンでフリー(無料)Wi-Fiの接続状況や、ポケットWi-Fiの必要性についてお話しします。

スポンサーリンク

ポケットWi-Fiを借りずホーチミンへ!

ベトナム・ホーチミンへ久しぶり旅行!
海外ではスマホデビューとなりました。
スマホを持って約5カ月、ほとんどスマホ初心者の私です。

私も主人も慣れていないことも多く、分からないまま海外デビューとなりました(^^;)
今は海外旅行で「ポケットWi-Fi」を借りる人が多くなったようです。

ずっとガラケー愛好家だった私と主人は、今までスマホの必要性をあまり感じていませんでした。
あれば便利かな…と思っていたくらいでしたが、実際にスマホを持ってみると、その便利さを実感!

でもポケットWi-Fiは必要ないかな、…と。
海外にも「フリー(無料)Wi-Fiスポット」はあるので、それで十分!と思っていました。
そのため今回はポケットWi-Fiを借りずに、フリーWi-Fiのみでインターネットを使用、という形で旅行をすることに。

スポンサーリンク

ホテルのWi-Fi状況は?

早速ホテルに着いて、スマホをWi-Fiにつなげてみることに。
ちなみにベトナム・ホーチミンでは「サイゴンプリンスホテル」に泊まりました。

ベトナムはWi-Fiが無料の場所が多いですが、このホテルも無料でした。

でもホームページなどを見て、有料か無料なのか、事前に確認しておいた方が良いでしょう。

接続してみると…つながりました!

ですが…
インターネットは見ることができましたが、正直少し遅いかな…と。

ゲームも微妙…でした。
何とかプレイできるゲームは一部ありましたが、できないゲームも…。

これはスマホの問題なのか、正直分かりませんが、少しWi-Fiが弱かったようです。

海外のホテルのWiFiについて
海外のホテルでWiFiが繋がらないことはよくある?

ホテル以外のフリーWi-Fiスポットの接続状況は?


次はホテル以外のフリーWi-Fiの接続状況です。
ホーチミン(タンソンニャット)空港でWi-Fiを接続してみましたが、つながりませんでした。
(お店には入っていません。)

今度はフリーWi-Fiのマークがあったデパートで、接続してみました。
デパートにいる時、ちょっと行きたい場所が急にできたので、検索してみることに…。
ここでも混雑が理由なのか、接続できませんでした。

その他、レストランなどで接続してみましたが無理でした。

海外スマホデビューした私は、フリーWi-Fiがあれば、すぐインターネットを使える!と、のんびり構えていました。
でも残念ながら私がつなげた場所では、ホテル以外、接続することができず…という結果に…。

海外では通話をしない形にしていましたし、ポケットWi-Fiも持っていなかったので、スマホを持って外出する意味がほとんどなくなってしまいました(^^;)
ちなみにデジカメを使っていたので、スマホのカメラは使わなかったので…。
接続できない原因は、スマホが原因だったのか、混雑していたからなのか…正直分かりません…。

海外で道に迷ってもオンライン地図を使えず!?

ホーチミンで「水上人形劇」を見に行くため、地図を見ながら場所を探したことがあります。
この時、曲がる道を間違えたせいで、かなり迷ってしまいました。
幸い現地の方が場所を教えてくれたおかげで、何とか開演15分前くらいに到着!
でもすでにチケットは売り切れていました(^^;)

実はオンライン地図をスマホにダウンロードしていました。
世の中便利になったー!と…。

しかし!!!

ポケットWi-Fiを借りていなかったので、道案内を使うことができませんでした。
仮にオンライン地図を使えなかったとしても、フリーWi-Fiスポットに行って、インターネットの情報を確認できれば便利でしたが…。
「ポケットWi-Fiなんて必要ない!」と言っていた主人も、さすがに「次は持っていこうかな…」と言うようになりました(^^;)

特に個人で動く場合は、ポケットWi-Fiがあると便利かな…という気持ちに。

ポケットWi-Fi以外で便利な物はある?

海外でスマホデビューをした私は、フリーWi-Fiのみで、インターネットを見ようとしていました。
仮にホテルでしかWi-Fiを使えなかったとしても、そこでまとめて調べておけばいい!

ですが個人で動いていると、予定していなかった場所に、急に行きたくなることは意外とあります。
また目的地まで行くのに、迷ってしまうことも…。
そんな時、フリーWi-Fiだけでは少し厳しい、と実感しました。

いつでもインターネットを使えるメリットは?

フリーWi-Fiは無料で使えるのでとてもありがたいですが、つながらなければインターネットは見れませんよね。

そこで海外で使えるインターネットについて、いろいろ調べてみました。
ポケットWi-Fiは知っていましたが、旅行先で海外のSIMを使う方法もあるようです。

ですが短期の海外旅行では、ポケットWi-Fiをレンタルする方がとても多いです。
ポケットWi-Fiを持っていれば、いろいろな場所でインターネットを使えるので、個人で動ける場所をもっと広げられると思いました。
ツアーを利用しないと分かりにくい場所でも、自由に動きやすいかな…と。
迷うことも少なくなり、時間の無駄もなくなる…というメリットも!

格安で使えるグローバルWiFiが便利だった!

ベトナムのフリーWi-Fiの接続状況をまとめてみると…
・ホテルではWi-Fiが少し弱いと感じました。

・私が行った場所では、ホテル以外でフリーWi-Fiは繋がらず、急に行きたい場所ができた時や、道に迷った時など、不便に思ったことがありました。

初心者の私でもフリーWi-Fiスポットだけでは、限界を感じてしまいました(^^;)
昔はスマホがなくても不便さを感じなかったのに、便利な物を持ってしまうと欲が出てしまうようです。

ポケットWi-Fiを持っていると自由に動ける場所も広がり、時間も無駄になりにくい…。
ベトナムを旅行している日本人観光客の方も、観光先でインターネットを見ている方がとても多かったです。

そこでいよいよ、次の旅行先でポケットWi-Fiデビューをしました!

海外でインターネットを使いたい時、先ほどもお話ししましたが、海外のSIMなどを利用する方法もありますが、初心者にはポケットWi-Fiがお手軽だと思い、レンタルすることにしました。

私がレンタルしたのは、「グローバルWiFi」です。

数ある中からグローバルWiFiを選んだ理由は、格安の料金でレンタルできることです。

実際にレンタルしましたが、初心者の私でも簡単に使うことができました!
やはり観光先で手軽にインターネットを使えるのは、とても便利でした。
興味のある方は、検討してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
ベトナムのタクシーでぼったくり!?空港使用料?対応方法を紹介!

メコン川クルーズの服装や便利グッズは?雨が降ったらどうする?

タオディエン地区~ホーチミン市内のタクシー代の目安は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする