スマホを海外で使う時ヤフーメールは無料?ホーム画面からの確認方法

スポンサーリンク

海外旅行に行く時、日本にいる家族や親戚、友人など…メールでやり取りをしたい時があると思います。

今回は海外で使うキャリアメール、ヤフーメールなどのフリーメールについてお話しします。

またホーム画面からヤフーメールを見る時の方法などを説明します。

スポンサーリンク

キャリアメールを海外で使う時は?

まずはキャリアメール(MMS)のお話しをします。

キャリアメールとは「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」など、携帯会社が提供しているメールのことを言います。
私はワイモバイルを使っているので「@ymobile.ne.jp」です。

でもこのキャリアメールですが…
海外で使うことはできますが、少しややっこしいと思う時があります。
すぐ使える場合もありますが、事前に設定が必要な場合があるなど、様々です。
料金についても、携帯会社やAndroid or iPhone、機種などによって、条件が変わってくるようです。

Wi-Fiが使える環境であれば、海外でも無料で使えると思っていましたが、少し気になったので、グローバルWiFiをレンタルする時に聞いてみました。
やはりキャリアメールの場合、携帯会社や機種にもよるので分からない…との回答でした。

ワイモバイルの問い合わせフォームで同じことを質問してみましたが、本人確認が厳しくて、なかなか回答を得ることができませんでした。
特に私は海外のスマホを使っているので、スムーズに問い合わせができない時もあり、結局はっきりしないまま…といった状態です。

スポンサーリンク

海外なので不安な部分も…

今は海外旅行でポケットWi-Fiをレンタルする方が多いですし、フリーWi-Fiも利用することができます。

Wi-Fi環境でキャリアメールを使えたとしても、特に料金については海外ということもあり、不安な部分もあると思います。

そのためもし海外でキャリアメールを使いたいという場合は…
念のため携帯会社にしっかり確認しておくと安心です。

その際は渡航先や機種などを伝えて、どの環境で料金はどうなのか、聞いておくと良いと思います。

海外旅行でメールを使えないと不便な時も…

基本的にWi-Fi環境であれば、ラインは無料で使うことができます。

国内でもラインを使う方が増えましたが、今でもメールを使う機会はあると思います。
私もメールで連絡を取り合うこともあります。

私の母はガラケーなので、今でも電話やメールで連絡をしています。

でも海外旅行でキャリアメールを確認する時は困りました。
私もポケットWi-Fiを借りるようになりましたが、お話しした通り、無料でキャリアメールを使えるのか、はっきりしていません。

あやふやなまま海外旅行をしていた時もありましたが、短期間とはいえ、その間全く連絡が取れないというのは不安です。
そこでフリーメールで連絡しよう!と思うようになりました。

追記:その後、セブ島でワイモバイルメールをWi-Fi環境で送信してみました。

あくまでも私のスマホの場合ですが、送信できませんでした。

受信メールも日本に戻ってきてから、まとめて確認できたという状態です。

フリーメールは海外でも無料?

フリーメールには、ヤフーメールやgooメール、Gmailメールなどがあります。

ヤフーメールも含めフリーメールは、Wi-Fi環境であれば、海外でも無料で使えるのが魅力です。

実際に海外旅行中、Wi-Fi環境でフリーメールをよく確認していましたが無料でした。

ツアーの申し込みの連絡先もフリーメールにしていたので、現地にいても気軽に確認できたのは便利でした。

送受信をする時お金がかかると、何度も確認しにくいですが、そんなストレスもなく使えました。

また格安スマホで、キャリアメールを持っていない方でも使えるのでお手軽です。

でも母に教えているのはキャリアメール(^-^;
だったらフリーメールで送ってほしいと連絡すれば良い!と思いました。

フリーメールを伝える前に…

もし海外で無料でメールを使いたいという方は、フリーメールで連絡を取り合う方法もあります。
でもその際は事前にこの期間だけ…と、しっかり伝えておくことは大切です。
私はたまに海外旅行に行きますし、その都度何度も伝えるのが面倒だったため、普段でもこのメールに送って欲しいと言いましたが…。

相手の方が忘れてしまいキャリアメールの方に送ってしまうと、行き違いが生じてしまうこともあります。
またフリーメールなどをブロックしていると届かないので、ご心配であれば電話で事情を話しておくと安心だと思います。

海外でもヤフーメールは便利!

フリーメールはいくつかありますが、私がよく使うのはヤフーメールです。
無料でお手軽に作れるので、何個か持っています。

でも先ほどもお話ししましたが、相手側がブロックしていたり、広告が送られてくるなど、デメリットもありますが、海外で連絡しあうくらいなら十分かな、と思って使っています。

海外にいてもヤフーで情報を見る方は多いと思いますし、すぐメールを確認できるのでとても便利です。

ヤフーメールの確認方法は?

ヤフーメールはホーム画面から、メールを確認することができます。

ホーム画面からヤフーメールの確認の仕方を、簡単にご説明します。

ホーム画面にある、左上の「メール」をクリックします。

ここから受信箱などを確認することができます。

下までスクロールして、「パソコン」をクリックすると、パソコン画面で見ることもできます。

海外でも同じく、上記の方法で確認することができます。

まとめ

キャリアメールも海外で使うことはできますが、携帯会社や機種などによって、いろいろな条件は変わってくるようです。
Wi-Fi環境で使用する時も料金がはっきりしなかったり、ご心配な方は、海外でフリーメールを利用する方法もあります。

フリーメールなら海外でもWi-Fi環境であれば、無料で利用することができます。
特にヤフーメールは、海外でも情報を見る方が多いですし、ホーム画面からすぐメールを確認できるので便利です。

【関連記事】
海外のホテルでWiFiが繋がらないことはよくある?

海外でグローバルWiFiの容量は?2人で1台使ってもOK?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする