海外のホテルでWiFiが繋がらないことはよくある?

スポンサーリンク

海外でもWiFiを使えるホテルは多いです。

無料で使える場所もありますし、使えると便利な時もあります。

でもしっかりつながるのか、心配になった時はありませんか?

今回は海外のホテルでWiFiを使う時のメリットやデメリット、事前の設定、つながりやすさなどについてお話しします。

スポンサーリンク

ホテルでWiFiを使う時のメリットやデメリットは?

現在国内のホテルでは、無料でWiFiを使える場所がほとんどです。
海外のホテルの場合も、無料で使える場所も多いです。

海外旅行では、ポケットWiFiをレンタルする方が多いと思います。
ポケットWiFiをレンタルすれば、ホテルの無料WiFiを使わなくても良いですが…
データー通信量を節約できるという、メリットがあります。

基本的にデーター通信量が少ない料金プランほど安く済みますが、1日の使用量が途中でオーバーしてしまわないか、心配になります。
次の日の観光や食事など、ホテルで事前に調べたいことは意外とあります。
ホテルでWiFiを使えれば、ポケットWiFiのデーター通信量を気にすることなく、ゆっくり調べることができます。

一方でデメリットもあります。
私の場合、ホテルのWiFiで被害にあったことはありませんが…
パスワードがあったとしても、セキュリティ面で不安な方もいると思います。
ご心配な方は、ホテルでもポケットWiFiなどを利用した方が安心です。

スポンサーリンク

ホテルのWiFiはよくつながる?

ホテルのWiFiをよく理解したうえで、使いたい方もいると思います。
データー通信料の節約もそうですが、ポケットWiFiなどをレンタルされない方もいます。
ホテルだけでも使えれば便利、という方もいると思います。

この時に気になるのが、しっかりつながるのか?です。
私は今まで海外のホテルでWiFiを使ってきましたが…

しっかりつながって、速度が結構早いと思ったホテルもあれば、ほとんどつながらなかったり、つながっても遅かったり…ホテルによって様々でした。

部屋のWiFiが強かった時は、3DSのWiFiでも、それなりの速さでつながりました。
弱いと思った部屋では、アクセスしても遅かったり、ゲームの一部ができない…という状態でした。

ベトナムのフリーWiFiの記事です。
ベトナム・ホーチミンのフリー(無料)Wi-Fiはつながる?

ホテルのランクも多少関係あるのか?と思った時もありましたが…
リーズナブルなホテルでも、ストレスのない速度でインターネットを見れたこともあります。

ホテルにWiFiはあるのか、それは無料なのか…については、事前にホームページで確認することができます。
でもWiFiの強さは、泊まってみないと分からない面もあります。
使えると便利ですが、必ずしもつながるとは限らない…と思っていた方が良いかもしれません。

海外に行ってもインターネットを使う必要がある時は…
事前にポケットWi-Fiなど、インターネットを使える環境を準備しておいた方が安心だと思います。

事前に設定しておくべきことは?

海外でホテルのWiFiを使う場合、国際ローミングによる高額請求を避ける設定を事前にしておくと安心です。

・国内にいる間(飛行機に乗る前が良い)に、「データ通信を有効にする」「データローミング」をOFF、さらに機内モードを「ON」にする。

・ホテルなどWiFiを利用する時に、「WiFi」をONにして使う。

・気がつかないうちに、アプリが自動更新してしまうのを防ぐため、これを事前にOFFにしておく。

・電話を使わない場合、現地にいる間は機内モードを「ON」にしておく。

※機種によって設定方法は多少違うと思いますので、確認してください。

ASUS ZenfoneGoのスマホについて、無料WiFiのみ使う方法をご紹介しています。
ASUSZenFoneGoを海外で使う!無料Wi-Fiのみ使用する設定は?

まとめ

海外のホテルでは、有料の場所もありますが、無料でWiFiを使えるところも多いです。
ホテルでWiFiを使えると、ポケットWiFiなどのデーター通信量の節約にもなります。
またポケットWiFiなどをお持ちでない方も、ホテル内でインターネットを楽しむことができます。

でもセキュリティの問題もあるので、納得して使用することが大切だと思います。
海外では高額請求を避けることも重要なので、事前に必要な設定をしておくことをおすすめします。

海外のホテルのWiFiは、つながりやすい場所もあれば、そうでないところもあります。
ホテルによって様々で、泊まってみないと分からない面もあります。
現地でインターネットを必ず使いたい方は、ポケットWiFiのレンタルなど、インターネットを使える環境を準備しておくと安心です。

【関連記事】
海外でグローバルWiFiの容量は?2人で1台使ってもOK?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする