ジプニーはいくらかかる?初心者ですが乗ってみました!

スポンサーリンク

セブ島でよく見かけるジプニー。

私は旅行中、初めて乗る機会がありました。

ジプニーの乗り方、支払い、降り方などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ジプニーに乗る時は?

セブ島を観光する時の主な移動手段は、タクシーです。
でも旅行中、ペソが足りなくなってしまい、困った時がありました。

ビーリゾートマクタンホテルに泊まっていましたが、前の道路でジプニーが走っているのをよく見かけていたので…
ジプニーで目的地(アイランドセントラルモール)まで向かうことにしました。

ホテルのスタッフの方に聞くと、目的地を英語で書いてくれました。
これを見せて乗ってください、とのこと。

停留所などが特にない場所では、分かりやすい場所で、待っていれば良いと思います。

ジプニーが来たら、手を振って合図をすると気づいてくれます。

合図をしたら気づいてくれて、停まってくれました。

運転手さんに目的地を書いたメモを見せると…
「OK!」
と言われたので、早速乗ることに!

英語で書いたメモを見せると分かりやすいと思いますが、なければ行き先が載っている、ガイドブックの地図などを見せても良いと思います。

スポンサーリンク

目的まで行くには?

目的地まで行く、ジプニーに乗ることが大切です。

私は「アイランドセントラルモール」まで、乗り換えをしないでジプニーで行けるのか、事前にホテルのスタッフに確認しましたが…

ジプニーの路線図を見れるアプリなどもあります。

でもやはり、乗る時にメモを運転手さんに見せて確認しておいたほうが、安心だと思います。

ジプニーの座席は?

ジプニーは後ろから乗ります。
座席は横シートになっています。

乗っている方は、全て現地の方だったと思います。
でも乗ろうとすると、お互いつめてくれるなど、配慮をしてくれました。

既にかなり乗っていたので、座るとかなりキツキツでしたが、途中で降りたり乗ったりする方もいるので、混んだり空いたりの繰り返しといった状態です。

結構スピードを出している印象はありました(^^;

しばらくすると、ガソリンスタンドへ。

東南アジアでは、ガソリンスタンドへ寄る、ということはたまにあります(^^;

ジプニーの値段は?おつりは出る?

ジプニーに乗ったら、現金(ペソ)で支払います。
現地の方は慣れているのでそのまま支払っていましたが、私はいくらなのか、分かりませんでした。

基本的に初乗りは、一人7ペソ(約15円)です。

距離によって少し変わってくるようなので、再度目的地のメモと、二人分の料金、20ペソをとりあえず渡しました。

実際に一人10ペソだったようで、これでOKでした。

ビーリゾートマクタンホテル→アイランドセントラルモールは、7.3kmなので、少し距離があったこともあり、初乗り料金ではいかなかったようです。

セブ島のタクシーも日本より安い値段で乗れますが、さらにこの距離でこの値段というのは、びっくり!

後ほど帰りも乗った話をさせていただきますが…
おつりも出ます!

実際に帰りは、おつりをしっかりもらいました。

ですが大きな金額で渡すと、おつりが出にくいようなので、コインか紙幣であれば、小さめにしておいた方が良いです。

またジプニーは運転手さん一人の場合もありますが、助手席にスタッフが乗っていることもあります。

助手席にスタッフがいるなら、この方に渡しましょう。

乗ってすぐ運賃を支払っている方もいましたが、タイミングを見計らって渡せばいいかな、と思います。

降りる時はどうする?

後は目的地で降りるだけです。
とはいっても、これが意外と難関…(^^;

暗くなりかけていたので、まわりも分かりにくい状態でしたが…
主人がグーグルマップで位置情報を見ながら、降りる場所を確認していたので、だいたい分かりました。

降りる時は少し前で、コインなどで上の手すり等をたたきます。

分かりにくいかもしれませんが、ジプニーに乗った時の上は、このような感じです。

気づいてくれるので、停まってくれます。

無事、アイランドセントラルモールの前に到着!

途中ガソリンスタンドによりましたが、20分ちょっとで着きました。

帰りもジプニーで!

この後ショッピングモールで両替をしたので、タクシーで帰るつもりでいました。
でも主人がどうせなら、帰りも乗らない?というので、結局ジプニーで帰ることに。

帰るため、アイランドセントラルモールとは逆の車線の方へ移動しました。

ジプニーがよく停まっていた場所の前です。

ジプニーがどんどん停車して、人が乗っていたので、このあたりから乗ることにしました。

参考:アイランドセントラルモールの両替所はレートが良いほう?

目的地に行くジプニーが分からない!?

でも今度はどのジプニーに乗るのか、分からなかったので、行きと同じく目的地のメモを見せて聞きました。
停車するたびに聞くものの…「NO!」と言われるばかり…。

中には観光客と分かり「タクシーを使ったほうがいいよ!」
とアドバイスしてくれる方も…。

でも根気よく停車するたびに聞いてみると…

目的地(ビーリゾートマクタンホテル前)に行く、ジプニーを見つけました!

メモを見せたら、「乗っていいよ。」と合図をしてくれました。

そのジプニーに乗り、無事ホテルの前へ到着。

ちなみにアイランドセントラルモールからのジプニーは、「マリバコ」方面に向かう車が多かったです。

乗ってから降りるまでの手順は?

ジプニーを見つけたら手を振るなど、合図をしましょう。

停車したら目的地を書いたメモ(英語)を見せて確認。

後ろから乗車。(席はできるだけつめて座りましょう。)

タイミングを見計らって、ペソで運賃を支払う。

降りたい場所の近くまで来たら、コインなどで上の手すり等をたたいて合図。

ジプニーが停車したら降車。

まとめ

セブ島でジプニーに乗りましたが、とにかく運賃が安かったのが印象的でした。
ジプニーの初乗りは基本的に、一人7ペソです。
今回は7.3kmの距離でしたので、一人10ペソでしたが、それでもかなり安いです。

ジプニーではおつりも出ますが、あまり大きなお金を出すのは避けて、コインや紙幣でも少額のペソで支払うようにしましょう。

【関連記事】
セブシティはタクシーを貸切して一日観光しました!料金の目安は?

ボホール島でタクシーをチャーターする時の相場はいくらくらい?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする