筑西のひまわりフェスティバル~混雑状況やトイレ等をご紹介します

スポンサーリンク

茨城県筑西市で行われている、ひまわりフェスティバルに行きました。

ひまわりフェスティバルでは、広大なひまわりを鑑賞できます。

混雑や開花状況、トイレ、駐車場、シャトルバス、ひまわり畑などをご紹介します。

スポンサーリンク

ひまわりフェスティバルの会場が変わった?

100万本ほどの、ひまわり畑を鑑賞できる、筑西市のひまわりフェスティバル。
広大に広がるひまわりを見たかったので、出かけることにしました。

このひまわりフェスティバルは、毎年行われていますが、去年とは会場が変わっています。
理由は連作を避けるため、ということでした。

その年によって会場が変わる可能性がありますので、注意してください。

ちなみに今年は、宮山ふるさとふれあい公園近くで行われています。

スポンサーリンク

シャトルバスも渋滞する?

筑西市のひまわりフェスティバルでは、臨時駐車場が設けられていますが、無料シャトルバスを利用できる日があります。
(8/24、25、31のみ)

最初はシャトルバスを利用しようと思い、明野公民館まで行きました。

でも運転手さんから、発車まであと30分もかかり、本数も少ない…と言われました。

またシャトルバス自体も、渋滞して時間がかかることもあるそうです。

本数も少ないので、帰りの時間も制限されてしまいます。

そこで運転手さんに相談したら、臨時駐車場をすすめられました。

最初は会場近くの臨時駐車場は混むかなぁと思い、こちらに来ましたが…

運転手さんの話では、停められると思う…とのことだったので、このまま待たずに行くことにしました。

土日の臨時駐車場は混む?

筑西市の明野運動公園の臨時駐車場に向かいました。

結果、シャトルバスを待たず、こちらに向かったのは、正解でした!

フェスティバルの会場やひまわり畑は、道路沿いにあります。

土日はやはり混雑します。

私が行った日は、日曜ということもあり、道路や入口で少しつまってしまいましたが、それほど待たずに入れました。

明野運動公園の臨時駐車場入口は狭いので、どうしてもつまってしまいますが、駐車場自体はそれなりに広さがあります。

それほど待たずに停められました。

「出典元:グーグルマップ」

明野運動公園からだと、ひまわり畑まで歩いても5分くらいでした。

時間帯によっても変わってくるとは思いますが、こちらはおすすめの駐車場です。

ちなみに私が到着したのは、午後2時過ぎでした。

宮里ふるさと公園の中にも、駐車場はありますが、いっぱいだったので、土日はこちらの駐車場のほうがいいかなぁと…。

また明野運動公園から、900メートルくらい離れた場所にも、臨時駐車場があります。
(宮里ふるさと公園をはさみ、ひまわり畑とは逆方向。臨時駐車場の看板があります。)

ちょっと歩きますが、こちらはもっと空いていました。
どうしても混んでいる時は、こちらも利用しても良いかと思います。

平日は土日ほど混んでいませんが、土日しか利用できない駐車場もあるので、注意してください。

明野運動公園の入口には、トイレがあります。

ひまわり畑は宮山ふるさとふれあい公園内?

車を止めて、宮山ふるさとふれあい公園へ。

ですが、奥まで行ってもひまわり畑がない…。

なぜだろう?と思い調べてみると…

ひまわり畑は公園内にあるわけではなく、こちらの宮山ふるさとふれあい公園から少し歩いたところにあることが分かりました。

明野運動公園からだと、道路を渡らず、そのまま公園を通り過ぎると、ひまわり畑があります。

とはいえ、宮山ふるさとふれあい公園では、出店などもあってにぎやかなので、立ち寄ってみても良いかと思います。

またこちらには、トイレもあります。

ひまわり畑の見頃は?

宮山ふるさとふれあい公園を散策した後、再び道路を渡り、ひまわり畑へ。
数メートル歩くとあります。

遠くから見ても一面に広がるひまわり畑を鑑賞することができますが、畑まで降りてみました。

通路もあるので、咲いているひまわりの間を歩くことができます。

通路から、アップの写真も撮れますよ!

私は8月24日(日)に行きましたが、個人的には5分咲きくらいかな、という感じがしました。

例年より少し遅れてると聞いていました。

咲いていないひまわりも結構あったので、今後の天候にもよりますが、まだまだ見頃だと思います。

展望台からのひまわり畑

ひまわり畑の中には、展望台もあります。

展望台にあがると、一面に広がるひまわりを鑑賞したり、写真を撮ることができるので、こちらはおすすめのスポットです。

筑波山とのコラボを撮る

また筑波山とのコラボを、撮ってみるのもおすすめです。

ひまわりは太陽のほうを向いて咲いています。
ちょうと筑波山のあるを向いているので、うまく写真を撮るのが難しい…。

そこでこんな写真を撮ってみました。

ちらっと、ひまわりのアップが写っている写真です。

ひまわり畑の通路から、ひまわりのアップを少し前にして撮ると、こんな写真が撮れます。

ひまわりの切り花も買える?

ひまわり畑に行くまで、切り花を持っている人に会いました。

買えるのかなぁと思っていましたが、ひまわり畑で売っていました。

数人並んでいましたし、切り花もきれいでしたよ。

このあたりに、テーブルやいすもあるので、一休みできると思います。

記念写真が撮れるスポットもあります。

まとめ

筑西市のひまわりフェスティバルの土日は混雑します。

明野公民館から、シャトルバスは出ていますが、本数は少なく、会場まで渋滞する時もあるので、明野運動公園の臨時駐車場に停めました。
(シャトルバスは、8/24、25、31のみ出ています。)

明野運動公園の臨時駐車場は、会場の道路沿いにあります。
道路沿いや入口で少しつまることもありますが、広さはあったので、それほど待たずに停めることができました。

ひまわり畑まで歩いて5分くらいですし、時間帯にもよりますが、おすすめの駐車場です。

(少し離れていますが、ひまわり畑から900mくらい離れた場所にも臨時駐車場はあります。)

筑西市のひまわりフェスタの会場は、その年によって変わる可能性もあるので、注意してください。

茨城県那珂市でも、「なかひまわりフェスティバル」が行われています。
ひまわり畑~那珂市に行きました!サンダルだと汚れやすい?見頃は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする