うがい、手洗いの順番はどっちが先?マスクはいつ外す?

スポンサーリンク

「うがい」や「手洗い」は、風邪やインフルエンザなどの予防として重要です。

そこでうがいや手洗いの順序や、うがいの仕方について、お話しします。

またコートはいつ脱いだ方が良いのか、マスクはいつ外す?…についても一緒にご覧ください。

スポンサーリンク

うがいと手洗い、どちらが先の方が良い?

うがいや手洗いを毎日心がけるだけでも、風邪やインフルエンザの予防になる、とよく実感します。
でも…うがいや手洗いは、どちらが先の方が良い???
と、思った方はいませんか?

実は若い頃、職場の先輩から、とても重要なことを教えてもらいました。
「雑菌が口に入ってしまうから、うがいをする前に手洗いをすることが重要だよ!」

…意外と気づかなかったことですが…(^^;)納得です。
最近ではテレビでもこのような内容が、よく放送されていますよね。

うがいより手洗いが先!!!
というのはとても重要です。

以前私の先輩が教えてくれたように、先に手洗いをしないと、口に雑菌が入ってしまうことがあります。
気をつけていても、無意識に手が口にいってしまうことはよくあります。

また手は汚れていないと思っても、意外と雑菌が付いていることもあります。
細かいことですが、外から帰って来ると、コートや髪にも雑菌が付着していることがあります。
それを触ってしまい、口に手がいってしまうと、感染する可能性もあるので、注意した方がよさそうです。

効果的にうがいをするために、まずは手洗いが先…ですね。

スポンサーリンク

コートは先に脱いだ方が良い?


そこで今度はコートを脱いでから手洗い?それとも手洗いが先?

ということが疑問に…。
雑菌が付着している可能性があるコートを、部屋に持ち込む前に、玄関で脱いだ方が良いのか!?…という点です。
旅行で泊まるホテルでは、玄関にクローゼットがあることも多いので、コートを部屋まで持ち込まなくて済みます。
できれば先にコートは脱いだ方が良いと思います。

これが理想的ですが…
我が家のクローゼットは部屋にある(^^;)
玄関にコートをかける場所を作れば良いと思いましたが、入ってすぐ台所だから難しい…。
また家族が先に帰ってきて、暖房をつけてくれれば暖かいですが、誰もいない部屋で先にコートを脱いでしまうと寒い…。
コートを脱いだらすぐ上着を着ないと、かえって風邪ひきそう…。
…意外とこんな細かいことまで考えてしまいました(^^;)

しかし!!!

考えてみれば、病院のような清潔操作は難しいですよね。
ならば…
そこで脱がなかったとしても、気になったらそのつど手洗いすれば良い…と思いました。

細かいことを言えば、コートを脱いだり、かける時も手に触れることになります。
また無意識に髪を触ったり…もします。
でも雑菌が手についてしまったかな、と思ったら、そのつど手洗いをすれば良い、ですよね。

意外と単純なことですが、気が付かなかった私です…(^^;)

マスクはいつ、どのように外す?

ではマスクをして帰ってきた場合はどうでしょうか…。
マスクは家に帰ってきたら、早めに外した方が良い、と思います。
使い捨てマスクなら、すぐゴミに捨てられますよね。
できるだけ雑菌を持ち込まないことが大切…です。

そして…
ひもを持って外すようにして、できるだけ雑菌が口にいかないようにしましょう。
また口や鼻も開放されるので、すぐ手洗いをした方が良いと思います。

マスクの効果についての記事です。
風邪予防のマスクの効果は?できる範囲で付けると?持ち歩きはOK?

うがいの仕方や回数は?

では一般的かもしれませんが、私が行っている「うがいの仕方」をご紹介します。
うがいは2回くらいに分けて行っています。
でも3回くらいに分けて行う方法も推奨されているので、より効果を高めたい場合は有効だと思います。

【うがいの仕方】
最初口に含ませるようにして、うがいをします。口の中全体を綺麗にするように行います。

2回目は喉の奥までいくように、「ガラガラ」と10回くらいうがいをします。

簡単ですが、こんな感じで行っています。
意外と面倒になると、回数を減らしたくなる時もありますよね。

でも回数が少ないと、十分な効果が得られないこともあるようです。
せっかくうがいをするなら、10回くらいは行ったほうが良いと思います。

まとめ

「うがい」と「手洗い」についてまとめます。

・手洗い→うがいの順番で行う。

・手は意外と雑菌がつきやすいです。外から帰ったら、手洗いを積極的に行うようにしましょう。コートや髪に触れた時なども、手洗いを行うと効果的だと思います。

・うがいの回数が少ないと、十分な効果が得られないことも…。頭で何回か数えながら、少し多めに行うと効果的です。

手を洗っていると、冷たくなってしまうこともあります。
時にはぬるま湯などを使って、手を温めて下さい。

【関連記事】
マスクは二重で使うと効果アリ!?実際付けるとどうなの?

生水を水道水で飲んでも大丈夫?沸かした方が安心?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする