旅行にDSは便利?活用方法は?ネットや海外充電もOK?

スポンサーリンク

最近はスマホのゲームで楽しむ方が多くなり、アプリ版も増えてきました。

でも旅行に任天堂(ニンテンドー)DSを持って行くと、便利なことがあります。

今回は任天堂(ニンテンドー)DSの、国内旅行や海外旅行での活用方法や、充電方法などをご紹介します。

スポンサーリンク

旅行や外出先に持って行くメリットは?

DSのメリットは、「携帯型ゲーム機」でありながら、操作がしやすいこと!

また基本的にスマホより画面が大きめなので、見やすいという特徴があります。
特に「3DSLL」は、画面が大きい!

ボタンやスライドパッドなどがあり、両手で持って安定感を保ちながら、操作をすることができます。

車やバスに乗っている時は、大なり小なり揺れます。
スマホのゲームの場合、ちょっとやりにくい、と感じることがあります。

レストランに入った時などは問題ないですが…
DSはちょっと揺れがある時でも、安定感があるので、操作がしやすいと感じます。

そのため主人は出張に行く時も、よくDSを持って行きます。
長距離バスでもDSならプレイしやすい、と言っています。

荷物が一つ増えてしまいますが…
長時間移動する時は便利…かな、と思います。

スポンサーリンク

ホテルや家に戻った時のお楽しみも!?

2DSや3DSには「すれちがい通信」などの機能があります。
ゲーム機を持っている人とすれ違うと、ポイントなどを獲得できることもあります。
DSをバックに入れて、人がたくさんいる場所に行くと、結構通信できますよ!

旅行やお出かけの時にDSを持って行くと、こういった楽しみ方もできます。
お子様たちもホテルや家などに戻ってきた時、楽しみが増えると思います。
普段DSをあまり持ち歩かない方も、たまには持って出かけてみるのも良いかもしれません。

フライト中もDSは便利?

飛行機の過ごし方は、睡眠をとったり、本を読んだり…
いろいろな過ごし方がありますよね。

ですが長時間のフライトでは、時には退屈になることも。
そんな時もDSは便利!
飛行機も揺れるので、DSは安定感があってプレイしやすいと思います。
でも長時間のプレイは疲れますし、負担になるので控えるようにしましょう。

海外の道はガタガタしている場所も!?

海外旅行の工程によっては、移動時間がとても長くなることもあります。
車から異国の景色を堪能するのも楽しいですが、周遊する時は長時間の移動になりやすいので、退屈することもあります。
また場所によっては、道がガタガタしていることも…。

そんな時もDSでゲームをプレイするのもおすすめです。
スマホよりも安定感があるので、多少揺れてもプレイしやすいです。
でもあまりにも道がガタガタしているようなら、無理しないようにしましょう。

2DSや3DSのインターネットはつながりやすい?

2DSや3DSではWi-Fiを使って、インターネットができます。
現在インターネットは、旅行先もスマホで見る方が増えましたが…
Wi-Fi環境などがあれば、ゲームの合間に見たり、ガラケーをお使いの方でも見ることができます。
もちろんゲームのダウンロードも!

私は家にWi-Fiをつないでいなかった時、使える場所まで行って、ダウンロードしていたこともあります。
(フリーWi-Fiでも接続しやすい場所が近くにあったので…)
でもスマホよりもインターネットは遅いですし、Wi-Fiは弱いと、接続ができないこともあります。

ホテルでの活用方法は?

ちなみに私は「3DSLL」を使っていますが、国内旅行のホテルでも活用しています。

以前プロ野球のライブ中継の記事を書きましたが…
ホテルのWi-Fiを利用して、3DSでネットをつないで「パ・リーグTV」を見ていたことがあります。
もちろんスマホでも見れますが、前述したとおり、DSの画面はスマホより大きめ。
ライブ中継は少しでも大きい画面で見たいと思ったので、活用しました。
スマホは別に使えますし、意外と便利だな、と思いました。

でもやはりホテル内のWi-Fiが弱いと、ライブ中継などは、つながりにくいです。
国内のいくつかのホテルで使ってみましたが、接続するまで時間がかかったり、固まってしまうこともあります。

そのためWi-Fiが弱い時は、スマホで見た方が良いと思います。

「楽天TV」「Rakutenパ・リーグSpecial」は、DSで使ったことはないので恐縮です…。

動画配信といっても、DSでは見れない場合もあると思いますが、可能であれば活用していくと良いと思います。

楽天TV、パ・リーグTVの記事です。
楽天TVでプロ野球ライブは?パ・リーグTVとの違いや旅行も便利?

※楽天TVは海外では見ることができないようです。

海外で充電するには?

海外によく持って行くDSですが、使っていると旅行中も充電が必要になります。
そこで海外での充電方法について、書いていきます。

日本の電源電圧は「100V」で、海外と比べると違いがあります。
変圧器(電圧を変換する機器)を使う必要性が出てきますが、別に持って行くと面倒です。

そのためDSをACアダプターで充電する場合は、その国に対応した物で行うことが重要です。

電圧が対応していないACアダプターで充電すると、故障の原因になったり、危険なので注意が必要です。
スマホなどは国際仕様になっている物がほとんどですが、DSのアダプターは対応していない物があります。
(中には100V-120Vしか対応していない物もあります。)

海外で使うことになったら、まず使っているDSのアダプターの電圧を確認してみましょう。
ACアダプターを見ると、〇Vと電圧を確認できます。

ちなみに私が使っているACアダプターですが、100-240Vとなっています。

今年行ったベトナムの電圧は、220Vだったので、使うことができました。
ベトナム以外でも、日本より電圧が高い国が多いので注意して下さい。

国際対応のACアダプターであれば、他に「電源変換アダプター」を持って行くだけで、変圧器はいらないのでお手軽です。
よく旅行に行かれる方は、持っていると便利だと思います。

また「USBケーブル」で充電することもできます。
でも私の場合はACアダプターの方が手軽に使えるので、こちらで充電しています。
(ACアダプターの方が充電に時間がかかりません。)

さらに先ほど少しお話しましたが…
海外に行くと、コンセントの差し込み口も日本と違う場合があります。
そのため他に「電源変換アダプター」が必要になります。
日本は「A」タイプです。

ベトナムを例にあげますが、「A」か「C」が多く、他にもあります。
私はホテルで「C」タイプで差し込んでいたので、電源変換アダプターを使って接続しました。

基本的に差し込み口に電源変換アダプターを差し込み、DS本体と接続した海外対応のACアダプターをそこに差し込む。
…という形になります。

また日本と同じ「A」タイプであっても、電圧が対応していないACアダプターの場合は、注意してください。

インド旅行の記事でも書きましたが、「電源変換アダプター」は、全世界対応の物を使っています。

変換アダプターについて書いています。
インド旅行の持ち物で便利な物は?衛生用品等は調達しやすい?

その国のプラグに合わせて、組み立てて使えるので便利です。
いろいろな国へ旅行をされる方は、その都度変換プラグを買う手間を省けます。
またDS以外の電化製品にも使えるので、便利ですよ!

まとめ

旅行にDSを持って行く時の活用方法や、海外での充電方法についてまとめます。

・DSは携帯型ゲームですが、安定感があるので、車やバスなど、揺れが気になる時も、操作がしやすいのが魅力です。

・特に海外旅行で周遊する時は、移動時間が長いので、持って行くと便利です。

・旅行やちょっとした外出で、「すれ違い通信」などを楽しむことができます。
・2DSや3DSでは、インターネットを使うことができます。

・DSは基本的にスマホより画面が大きいです。国内旅行先のホテルでWi-Fiを使って、ライブ中継などを楽しむこともできます。でもWi-Fiが弱かったり、動画配信によっては、見れないこともあります。

・海外旅行でDSを使う時は、ACアダプターが海外でも対応している物を選びましょう。日本より電圧が高い国が多いので注意してください。

・海外に行くとコンセントの差し込み口が違う場合もあります。(日本は「A」タイプです。)他に「電源変換アダプター」が必要です。

・いろいろな国に旅行をされる方は、「全世界対応の電源変換アダプター」を持っていると便利です。

【関連記事】
飛行機でウォークマンは聴ける?持ち込みはできる?

飛行機で読書灯は使う?配慮したいのはどんなこと?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする