国内線で機内食は出る?軽食は?LCCがお得なことも!?

スポンサーリンク

機内食といえば、国際線で出てくるイメージが強いですよね。

でも国内線は機内食が出てくるのか、意外と知らない方もいると思います。

今回は一般航空会社、格安航空(LCC)の国内線の機内食について、お話しします。

スポンサーリンク

国内線での機内食は?座席によって違う!?

一般航空会社では、搭乗して飲み物サービスが終わり、しばらくすると機内食が出てきます。
国際線では比較的短いフライトでも、しっかり出てくる機内食。
機内食のグレードは違いますが、エコノミークラスでも無料で配られます。

国際線の機内食の記事です。
機内食の時間やおかわりはできる?寝ていた時はどうする?

では国内線の場合はどうでしょうか。
結論を言いますと…

国内線のエコノミークラスでは、一般航空会社であっても機内食は出ません。

でも路線によっては、一部有料でアイスなども販売しているようです。

ジュース類などの飲み物は無料で飲むことができます。
飛行機の飲み物はおかわり自由?国内、国際線ともOK?種類は何でも?

でもJALの国内線のファーストクラスや、ANAのプレミアムクラスでは、利用する時間によって機内食は出ます。

スポンサーリンク

昔は国内線でも機内食は出ていた!?

でも昔は国内線でも機内食は出ていました。
機内食、というより軽食といった感じでしょうか。
路線や時間帯によって違いましたが、朝や夕方の便に乗ると、サンドイッチやおにぎり等を配ってくれました。
国際線のようなしっかりした機内食ではなかったですが…。

食事の時間以外でも、ちょっとしたおやつが配られたこともありました。
軽食でしたが意外と楽しみにしていたので友人から、
「国内線(エコノミークラス)で、機内食はもうなくなるって!」
…と聞いた時は、残念でした。

今でも昼の便に乗ると、小さなパン一個くらいは配られるかも!?…と正直思ってしまうことはあります(^-^;
それもなくなってしまいました。
ちなみに去年、国内で3時間くらいのフライトをした時も、ちょうどお昼の時間帯でしたが、飲み物サービスだけでした。

食事の時間にあたったらどうする?

そこで意外と不便に感じるのが、国内線でもフライトが長くなりそうな時。
もともと3時間くらいかかる場所もありますし、飛行機が遅れることもあります。
食事の時間帯にぶつかって、お腹がすいてしまうことも…。

このような時は…

・飛行機に乗る前に空港で食事をする。(空港では空弁も買えます。)
・お弁当を作って持って行ったり、事前に買っておき、機内で食べる。
・到着してから食事をする。…などの方法があります。

国内線のお弁当の記事です。
国内線でお弁当の持ち込みは手作りもOK?おかずは何でもいい?

特に朝早かったりすると、空弁は買えたとしても、レストランなどはまだ閉まっている場所も多いです。
そのためJALやANAの飛行機に乗る時で、食事の時間帯にぶつかる時は、以前の記事で書いたように、簡単なお弁当を作って持って行く方法もあります。

国内線で格安航空(LCC)は?

最近は格安航空(LCC)を利用する方も多いですよね。

LCCの国内線でも、食べ物を持ち込める場所が多いです。
(ですがLCCの場合、独自のルールがあるので注意してください。)

また飲み物も含めて有料ですが、LCCの国内線でも機内食を頼むことができます。
(軽食もあります。)

でも食べ物を持ち込めるなら、節約になる時も…。

私がLCCを利用する時は、到着してから食べることが多いです。
沖縄に着いたら、「沖縄そば」を空港で食べる…といったようにして、旅行先の食事を少しでも味わおうと…。

時間帯やお腹の空き具合によって、このようにいかない時もありますが…。
LCCの席は少し狭いかな、と感じる方もいるようですし、JALやANAでは飲み物は無料で飲めます。
このようなことも考慮しながら、航空会社を選んでみても良いと思います。

まとめ

昔は国内線のエコノミークラスでも、路線や時間帯などによって、軽食などが配られていました。
ですが現在はこのようなサービスはありません。
(JALの国内線のファーストクラスや、ANAのプレミアムクラスでは、利用する時間によって出てきます。)

食事の時間帯にぶつかったり、お腹が空きそうな時は、お弁当などの持ち込みを検討しましょう。
格安航空(LCC)でも、食べ物を持ち込める場所が多いようです。

【関連記事】
国内線の液体持ち込みは厳しい?ビニール袋は必要?眉用ハサミは?

国内線でのペットボトルは瓶や水筒、開封した物を持ち込める?

記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする