ひたち海浜公園の緑コキア~例年の見頃は?いつまで楽しめる?

スポンサーリンク

ひたち海浜公園では、ネモフィラの他に、コキアも有名です。

秋の真っ赤に染まったコキアも人気ですが、夏の緑コキアもきれいです。

例年、緑コキアの見頃はいつなのか、ご紹介します。

スポンサーリンク

グリーンじゅうたんを鑑賞したいなら

ひたち海浜公園のみはらしの丘は、春にはネモフィラ、夏には緑コキア、秋には真っ赤なコキアを鑑賞することができます。

ネモフィラの見頃が終わったら、今度は夏に向けて、コキアに植え替えられます。

コキアを植えるのは、だいたい6月中旬ごろです。

それゆえ6月下旬から、7月下旬くらいのコキアはまだ小さく、コキアとコキアの隙間もあります。

この頃のコキアは小さいですが、可愛らしいです。

それからグングン育ち、7月下旬くらいになると、だいぶ丈も伸びてきて、コキアもふわっとしてきます。

緑コキアの見頃は、一つひとつがふわっとして、コキアの間隔が狭くなり、鮮やかな緑色になる頃です。

時期でいうと、

例年、8月上旬から、8月中旬くらいです。

8月中旬がピークなります。

※気温、天候などによって、異なります。

8月中旬はとても暑くて、お盆の時期にも重なるので混雑します。
でも緑色の夏らしいコキアを、鑑賞することができます。

8月中旬がピークになりますが、それを過ぎてもまだ緑コキアを楽しむことはできますよ。

スポンサーリンク

いつまで緑コキア?

ふわっとした鮮やかな緑のコキアは、秋に向かって、赤く色づいていきます。

例年9月上旬になると、コキアの茎のあたりが少し赤くなります。

実は今回も8月中旬くらいに行く予定でしたが、結局行けなかったので、9月上旬になってしまいました。

9月の第一週のコキアです。

コキアをアップで見ると、全体的には緑色ですが、茎が少し赤っぽいのが分かります。

全体的に見ても、9月上旬で何となく赤も混じってきていますが、9月中旬くらいまでは、ギリギリ緑コキアを楽しめるかな、という状態です。

鮮やかな緑色、というより、これから色づいてくるようなコキア。

秋らしくなっていく、コキアもきれいだと思いました。

やはり気温、天候などによって異なりますが…
9月下旬になると、もっと赤が混じってきます。

ベンチのあるところまでのぼってみる

みはらしの丘をずっとのぼっていきました。

のぼっていく途中でも、美しい風景を撮れますが、ベンチのあるところまでのぼり、上から写真を撮るときれいです。

遠くに観覧車が見えます。

一面グリーンじゅうたんのような風景!

海側を向くと、コキアは少ないですが、海をバッグに撮影できます。

参考:ひたち海浜公園から海が見えるスポットをご紹介します!

さらに上にのぼってみる

ここから少し上にのぼると、みはらしの鐘があります。

緑コキアをバックにして、撮影してみるのも良いでしょう。

さらに上にのぼると、頂上ですが、緑が生い茂っていて、コキアはよく見えません。

ススキもあり、秋の気配を感じます。

撮影するなら、もう少し下からのほうが、きれいに撮れると思います。

季節を変えて

以前ひたち海浜公園での、お弁当の記事を書きましたが、下のベンチでランチを食べながら、コキアを眺めるのもおすすめです。

あの時は赤コキアでしたが、季節が変わると雰囲気は全然違います。

この日は暑かったので、茎が少し赤くなっていたコキアでしたが、少し離れた場所から見ると、まだまだ夏のコキア!といった印象です。

参考:ひたち海浜公園でお弁当を食べる場所はたくさんある?おすすめは?

緑コキア以外にも

園内ではコキアだけでなく、いろいろな花が植えられているので、季節の花を楽しめます。

西口・翼のゲートから、みはらしの丘まで行く途中に咲いていた花もきれい。

みはらしの丘の隣にある、古民家のあたりも、一面に花が咲いていました。

緑コキアをバッグに写真撮影をすると、花とコキアのコラボを撮影できます。

涼める場所は?

緑コキアの見頃は、暑さの厳しい時期。

今回、少しピークは過ぎてしまいましたが、ちょっと涼める穴場の場所をご紹介します。

みはらしの丘から、海浜口・風のゲートを通り過ぎ、砂丘エリアの方に向かっていくと、
「クラフトルーム」があります。

砂丘ガーデン、サイレントギャラリーのあたりです。

クラフトルームは、両側にあります。

第1クラフトルームに入ってみました。

中にはテーブルと椅子があり、一休みしながら、園芸や昆虫などの本を読むことができます。

クーラーが効いているので、ちょっと涼むのにもいいですよ。

このあたりは混んでいる時期でも、意外と空いています。

まとめ

緑コキアの見頃は、例年8月上旬から中旬くらいです。

8月中旬が見頃のピークですが、下旬になってもまだ緑コキアを鑑賞できます。

9月上旬になると、茎が赤くなり、少しずつ秋の気配を感じます。

ベンチのあるところまでのぼったり、さらにみはらしの鐘まで行くと、あたり一面緑色に染まった、コキアを撮影することができます。

〈関連記事〉
ひたち海浜公園に花を見に行く時の駐車場は?みはらしの丘に近い?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする