景福宮の交代式は無料で見学できる?一日に何回、いつ行われる?

スポンサーリンク

韓国旅行で、景福宮(キョンボックン)を観光しました。

今回は景福宮で行われる交代式、把守儀式の時間や様子、入場料の有無についてお話しします。

スポンサーリンク

ちょうど交代式が始まる時に!

南大門市場からバスに乗り、景福宮に行きました。
バス停から5分くらい歩くと、景福宮の正門(光化門)があり、既にこちらで写真を撮っている方々がいました。

南大門市場からバスに乗った時の記事です。
南大門市場から景福宮まで路線バスに乗りました!料金や停留所は?

光化門でのんびり写真を撮っていると、警備の方が下がるように…というようなジェスチャーをしていました。
どうやら何かが始まるような雰囲気だったので、中に入ることにしました。

中ではロープがはられ、周りにはたくさんの観光客の方々が待っていました。
ロープから…何か行進があるのでは!?という感じでした。

実はこれが景福宮の交代式でした!
ガイドブックで交代式の写真は見たことがありますが、とりあえず景福宮を観光できれば…と思っていました。
でもたまたま交代式の時間に当たったようで、ラッキーだったと思います。

スポンサーリンク

交代式の時間は?

景福宮の交代式は朝鮮時代、王宮で守門軍の交代が行われる儀式だそうです。

景福宮の交代式の時間は一日2回で、10:00と14:00です。

私と主人は10:00の交代式を見学することができました。

景福宮は火曜日が定休日です。

また景福宮では交代式の他に、「把守儀式」も行われています。
時間は11:00、13:00の2回です。

(時間、休日はいろいろな理由で、変更になる場合もあります。)

私は交代式の後、そのまま中に入って観光していたため、把守儀式は見学していませんが…
交代式よりも時間は短く、光化門で行われるそうです。

場所はどこで行われる?

交代式は興礼門から光化門で行われます。
興礼門は、光化門を入った奥にあります。

交代式が始まる時に、光化門で撮った写真です。
民族衣装を着た兵士が光化門へ…。

兵士が行進してくる!

光化門で写真を撮った後、興礼門の広場へ。

交代式は興礼門の広場をメインに行われるので、始まる前はこちらで待っている方々が多かったです。
私はもう少しで始まる!という時に広場へ行きましたが、既にたくさんの方々が待っていました。
やはりいい位置で見学したい方は、早めに行ったほうが良さそうです。

交代式の様子です。
赤の民族衣装を着た、兵士が行進してきました。

韓流ドラマや映画で見るような風景が…。

民族衣装も色とりどり!

15分から20分くらいで儀式は終了します。
とても勇ましくて、見ごたえがありました!

無料で見学できる!?

景福宮はとても人気のある観光スポットですが、せっかくなら交代式も見学すると良いかな、と思います。

景福宮は興礼門から奥を見学する場合は、入場料がかかりますが…
交代式は無料で見学できます!

交代式の後、奥を見学する方は多いと思いますが…
興礼門の手前を見学したり、交代式を見学する場合は無料になります。

チケット売り場は広場の脇にあるので、奥に入って見学したい方はこちらで入場券を買います。

再び光化門で記念撮影!

交代式が終わった後、入場券を買い、宮殿内を見学しました。
一通り見学した後、再び光化門に戻りました。

民族衣装を着た兵士と記念撮影ができます。

まとめ

景福宮では朝鮮時代に守門軍の交代が行われる儀式と言われる、交代式を見学することができます。

交代式の時間は10:00、14:00の一日2回、興礼門から光化門(正門)で行われます。

興礼門の広場でメインの儀式が行われ、無料で見学することができます。
(興礼門から奥を見学する場合は有料になるので、広場の脇で入場券を購入します。)

勇ましく、見ごたえのある儀式なので、時間を合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
ソウル・地下鉄の注意点は?お札を入れる時や改札で戸惑ったことは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする