潮騒の湯の混雑状況は?海が見える露天風呂もあります!

スポンサーリンク

茨城県の大洗にある、潮騒の湯に久しぶり行ってきました。

海の近くにある、日帰り温泉です。
(素泊まりペンションもあり。)

今回は潮騒の湯の混雑状況や、お風呂などについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

土日や連休は混む?

潮騒の湯は、太平洋の海の近くにある温泉です。

私はよく日帰りで利用しますが、貸切個室があったり、すぐ近くには素泊まりペンションもあります。

海の近くということもあり、結構遠方から訪れる方も!

平日は空いている時もありますが、社員旅行の宴会などで利用される方もいます。

通常の土日の場合、時間帯によって異なると思います。

お昼過ぎくらいなら、空いている時もありますが、3時を過ぎたあたりから、徐々に混んできます。

大洗にはアクアワールドやマリンタワー、大洗磯前神社などの観光スポットがあります。
観光した後、潮騒の湯を訪れる方もいるので、夕方以降のほうが混みやすいと思います。

先日行った時も、アクアワールド帰りの方もいました。

参考:大洗水族館周辺のランチはカキ小屋がおすすめ!場所やメニューは?

夏は海水浴帰りの方も多く、特に夕方は混みます。
さらにGWや夏休み、シルバーウイークなどの大型連休は、かなり混雑します。

混雑状況は日によっても異なりますが、空いている時をねらうなら、お昼過ぎくらいには行ったほうが良いと思います。

でもメンテナンスなどが行われなければ、基本的には年中無休なのは嬉しいです。

スポンサーリンク

駐車場と宿泊施設

施設のすぐ前には、駐車場があります。

それなりに広さはありますが、大型連休の時は、駐車場もいっぱいという時もあります。

潮騒の湯から数メートル離れたところに、素泊りペンションもあります。

ぶらっと訪れたい時も!

潮騒の湯では、館内着やタオルなども、有料ですが借りることができます。
手ぶらセットなどもあるので、ぶらっと訪れたい時にも便利です。

フロントを過ぎると、お土産コーナーがあります。

メロンやようかんなど、茨城のお土産もここで買えます!

「ねこってる」のお菓子がかわいい!

展望レストランからの景色は?

さらに先に進むと、ガラス張りの窓から、海が見えます!

ここに展望レストランがあるので、海を眺めながら食べることができます。

ホームページでは展望レストランのメニューは一部でしたが…
実際に行ってみると、結構お手軽に食べられそうなメニューもありました。
1,000円前後で食べられる、定食など…。

エビフライ定食など、海の幸のメニューも豊富でした。

左側にある調理場をずっと進んでいくと、個室や宴会場があります。

浴場棟は?

右側をずっと歩いていくと、浴場棟があります。

休めるところはどこだろう?と思いましたが、お風呂の入口前に、ごろ寝処がありました。

ロッカーの数は多いわけではないですが、洗い場の数はあるほうだと思います。
シャンプーリンス、ボティソープなども完備!

でも混んでいる時に入ると、洗い場もいっぱい、という時もあります。

ちなみにドライヤーは6台くらいはあったと思います。

先ほど夏の夕方は混んでいる、と書きましたが、冬は寒いので、洗い場も状況を見ながら利用すると良さそうです。

内風呂と海が見える露天風呂!

内風呂、露天風呂、サウナもあります。
小さなお子さん連れの方も結構いますよ。

内風呂はジェットバイブラ風呂、高濃度炭酸泉、この他に水風呂もあります。
高濃度炭酸泉は、気泡が出て、比較的ぬるめのお湯なので、のんびり入ることができました。

サウナの中は、テレビはありませんが、さっぱりします。

また特におすすめなのは、展望大露天風呂です。

外に出ると、少し離れていますが、広大な海が見えます。
湯船につかると、海は見えませんが、開放感があります。

海の近くということもあり、太古の化石海水を使っていて、入るとほんのり潮の香りがします。

塩分はきいていますが、私はピリピリした感じはなかったです。

露天風呂は一つですが、それなりに広さもあり、開放感もあるので、のびのびできるかな、と思います。

まとめ

平日の潮騒の湯は、時間帯によって空いていますが、土日祝日、特に大型連休は混みやすいです。

特に夕方になるにつれ、混んでくるので、空いている時に入りたいなら、お昼過ぎくらいまでに行くと良いかもしれません。

また特に夏の夕方は、海水浴帰りの方もいるので、混雑する時もあります。

お風呂の数は少ないですが、展望大露天風呂まで行くと、少し離れていますが海が見えます。
タオルや館内着などのレンタルもあるので、ぶらっと入りに行きたい時もおすすめです。

〈関連記事〉
笠間のいこいの家に行きました~落ち着いた雰囲気の中、お風呂に!

大洗磯前神社の鳥居は?階段はどれくらい?

水戸のコナズ珈琲は混雑する?予約はできる?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする