ひたち海浜公園にはジョギングやウォーキングコースはある?

スポンサーリンク

ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園に行った時…

ここにはジョギングコースはあるのかなぁと、何気に思いました。

今回はひたち海浜公園のジョギング、ウォーキングコースについて、お話ししたいと思います。

スポンサーリンク

入場料がかかるので…

季節のお花を楽しめたり、バーベキュー広場があるなど、とにかく広いひたち海浜公園!
私はたまにジョギングをすることがあるので、この公園にはジョギングコースがあるのか、ちょっと興味がありました。

他の公園でよく、ジョギングをしている方を見かけますが…
ひたち海浜公園は入場料がかかるので、どうかな…と思いました。

スポンサーリンク

サイクリングコースは?

ひたち海浜公園には、サイクリングコースがあります。

ジョギングコースもあるのか調べるため、園内の地図や情報などを探しながら歩いてみました。

歩いていると、このような表示もありました。

ジョギングコースの地図は?

ほぼ公園を一周しましたが、ジョギングコースの地図は見つかりませんでした。
(もしかしたらあったかもしれませんが…。)

実際に観光客の方が多く、この日はジョギングをしている人は見かけませんでした。
私が行った時は日曜でしたし、コキアを楽しめる時期でしたので、特に観光が中心だったと思います。

でも気になったのでゲートを出る前に、受付に行きました。
私は西口・翼のゲート周辺の、西駐車場に車を停めたので、ゲート横にある受付で聞いてみることにしました。

西口・翼のゲート前です。

聞いてみると…ジョギングコースの地図をもらうことができました!
園内にあるガイドマップの他に、ジョギング、ウォーキングマップがありました。

「引用:国営ひたち海浜公園 ジョギング&ウォーキングMAP」

全てのコースを歩いたわけではありませんが、このあたりは確かに走りやすい、と思った場所もあります。
季節を感じながらジョギングやウォーキングができるコースがあるのは嬉しいですね。

でも人気のある公園で、観光客の方もたくさんいます。
接触などには気を付けて、ジョギングやウォーキングをすることは大切だと思います。

年間パスポートは?

ひたち海浜公園はジョギングコース、ウォーキングコースはありますが、先ほどもお話しした通り、入場料がかかります。
(車を停める場合はこの他に、駐車料金もかかります。)

季節を変えてジョギングやウォーキングを楽しんだり、たまに走りに行く…でも良いかな、と思います。
でも年間パスポートなどもあるので、よく利用する方は検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ひたち海浜公園には、ジョギング、ウォーキングMAPがあります。
希望される方はマップをもらうことができます。

園内は入場料が(車を停める場合は駐車料金も)かかりますが、季節を感じながら、ジョギングやウォーキングを楽しめるコースもあります。
よく利用する方は、年間パスポートなどもあるので、検討してみても良いと思います。

【関連記事】
ひたち海浜公園でお弁当を食べる場所はたくさんある?おすすめは?

ひたち海浜公園~観覧車の値段や上から見下ろす景色は?

ひたち海浜公園にある記念の森レストハウスでサンセットのドリンク!

ひたち海浜公園に花を見に行く時の駐車場は?みはらしの丘に近い?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする