バンコクの物価は安い?コンビニや免税店、レストランはどう?

スポンサーリンク

タイ・バンコクへ旅行の計画されている方もいると思いますが、物価は日本と比べてどうなのか、気になったことはありませんか?

今回はバンコクの物価についてお話しします。

スポンサーリンク

バンコクでペットボトルを購入すると安い?

最初にお話ししますが…
バンコクの物価は、日本に比べて安いです。

私はバンコクに行くと、よくコンビニに行きます。
バンコクにもセブンイレブンなどがあります。

タイは一年中暑い国なので、よくペットボトルのジュースを買います。
日本円で計算してみると…
13バーツ=45円くらいで購入できる商品もあります。
これより安く買ったジュースもありましたよ!

値段はペットボトルによって変わってきますが…
コンビニに行くと、こんな値段で買えるんだ~とよく思います。

ちなみに1バーツは、3.4…円くらいなので、だいたいバーツを3倍にして計算しましょうと言われています。
(為替レートは変わります。)

スポンサーリンク

バンコクのスーパーは?

また日用品を買えるようなスーパーにもよく行きます。
ペットボトルの他に、カップラーメンやお菓子などを買ったりします。
スーパーでも日本より安く購入できます。

スーパーに行くと商品によっては、何パックがセットになって売っていることもあるので、安い物をまとめて買うこともできます。
日本で売っているような商品も見かけますが、タイ語の表示になっているので、海外でのお買い物!という感じがします。
もちろんトムヤムクンなども売っています。

でも現地の方が利用するようなスーパーだと、日用品などが中心なので、誰かにわたすようなお土産が見つからないこともあります。
日本で見かけないような商品が並んでいたり、タイ語の表示なので、お土産といってもおかしくはないのですが…。

自分や家族のお土産くらいなら…と思う時もありますし、わたす方にもよると思いますので、このへんは検討してみると良いと思います。

バンコクの「ビックC」などのマーケットや、ショッピングモールなどに行くと、お土産になるような商品は買いやすいです。

空港や免税店の値段は?

空港や免税店でも、お土産を買うことができますが、スーパーやコンビニより基本的に高いです。
商品によって値段がそれほど変わらない物もありますが、特にお土産になりそうなお菓子や調味料などは結構高い、と感じます。

全く同じ商品を比べたわけではないので何とも言えませんが、
日本でもこれくらいの値段で買えるような…と思った時もあります。

でも日本ではあまり売っていない商品もありますし、見た目でもしっかりした商品を購入することができます。
友人にわたしてもOK!というようなお土産は購入できると思います。

レストランやフードコート、マッサージの値段は?

バンコクの有名なレストランに行くと、値段はそれなりにしますが、それでも日本と比べてみると安いな、と感じます。
レストランに関しても一概に言えない面もありますが、日本の高級店だと、こんな値段では食べられない…と思う時があります。

バンコクの屋台では庶民の方がよく食べていますが、こちらはかなり安いです。
でも衛生面などで控える方もいるようです。

個人的に手軽に食べたいなら、フードコートはおすすめです。
フードコートではいろいろな料理を食べられるお店が入っていますが、値段も比較的リーズナブルですし、現地の料理も食べることができます。

またタイでは、タイ式マッサージも有名です。
お店やコースによって変わってきますが、マッサージも日本より安い、と思います。

水上マーケットの値段は?


タイでは水上マーケットも観光地として有名で、バンコクから行くことができます。
果物の他に雑貨なども小舟で売っています。

値段は交渉することもできますが、意外と高いな、と思います。
観光客の方が多いからでしょうか。

かなりすすめられたので、思わず雑貨を買ってしまったこともありましたが…。
でも雰囲気は楽しめますよ!

まとめ

タイ・バンコクの物価は日本より安いです。
スーパーやコンビニでは、日本より安く購入できる商品も多いです。
それなりの高級なレストランに行っても、日本より安く食べられることもあります。

でも商品を購入する場所によっては、意外と高いと感じることもあります。
空港や免税店は少し高いですが、しっかりした商品が多いと思います。

自分やご家族、友人や職場へのお土産など、わたす方も考慮しながら上手にお買い物をしてみると良いと思います。

【関連記事】
タイでひったくりが多い場所は?アユタヤで自転車の防犯対策は必要?

アユタヤの服装やサンダルに決まりはある?現地に行ってきました!

プーケットの直行便はない?でも観光できる場所は増えた?

バンコク・王宮の時間は?最終入場は意外と早く終わる?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする