茨城県フラワーパークの展望台(塔)まで歩く!ルートも様々?

スポンサーリンク

茨城県フラワーパークを観光した時、展望台(塔)にも行ってきました。

展望台から見る風景も美しいですし、芝生広場にある休憩所で一休みしたり、すべり台もあるので、小さなお子さんも遊ぶことができます。

今回はフラワーパークの展望台までの行き方や周辺の山頂芝生広場、風景などご紹介します。

スポンサーリンク

フラワーパークの展望台まで行くには?

茨城県フラワーパークは、綺麗な花を鑑賞したり、ちょっとした乗り物に乗ることができます。

園内では、フラワーサイクルにも乗れます。
茨城県フラワーパークにあるサイクルは景色を楽しめる?

フラワーサイクルの隣には花のすべり台もあり、こちらも人気があります。
さらに奥へ進むと、展望台があります。

展望台まで徒歩で行くほか、園内バス(周遊車)に乗って行くこともできます。

次に徒歩でのお話をしますが、少し坂をのぼります。
園内バスの場合、入園口からですが、ふれあいの森展望塔まで乗ることができます。

料金は有料ですが、(片道中学生以上が200円、小学生100円)小学生未満は無料です。

スポンサーリンク

花のすべり台から何分くらい歩く?

展望台まで歩く場合は、フラワーサイクル、花のすべり台のあたりから、ずっと坂をのぼっていきます。

フラワーサイクルを少し超えると、道しるべがありました。

ふれあいの森山頂(展望台のあたり)まで6分となっていたので、すぐ着くだろうと思っていましたが…
運動不足の私は意外と大変でした(^-^;
でも時間はそれほどかかるわけではありません。

途中まで花のすべり台を通る道に沿って、歩いていきます。

道しるべはありますが、いろいろなルートで展望台まで行くことができます。

山頂芝生広場の休憩所は?

何とかのぼって山頂芝生広場へ。

山頂芝生広場は、晴れた日はとても気持ちがいいです。

離れたところに、休憩所、展望台が見えます。

こちらは休憩所です。

休憩所の近くには、すべり台もあります。

この日は天気が良かったので、小さなお子さんと遊んでいる方もいました。

休憩所にはテーブルや椅子、販売機もあります。

ここまでのぼって、一休みすることができます。

休憩所の後ろ側に、園内バス乗り場もあります。

展望台にのぼってみた!

休憩所のすぐ隣に、展望台があります。

こちらが展望塔。黄色と緑の建物が印象的です。

先ほど園内バスでもここまで行くことができる、とお話ししましたが…
上まで行きたいなら、この階段をのぼる必要があります。

階段はそれほど急というわけではなかったですが、のぼりがいがありました(^-^;

でも展望台ということもあり、景色は綺麗です!

美しい山々を見ることができます。天気が良いと筑波山も!

下りは別の道で!

帰りは別の道を通り、戻りました。
展望台の脇の道から、下へ。

いろいろなルートがあるので、こちらからのぼってくる方もいました。

下りは楽ですが、滑らないように気を付けて降りてください。

まとめ

茨城県フラワーパークには、展望台(塔)があります。
展望台まで歩くこともできますが、園内バスに乗って行くこともできます。
徒歩の場合、花のすべり台のあたりから坂をのぼっていきます。
ここからだと6分くらいです。

展望台周辺には山頂芝生広場があり、休憩所やお子さんが遊べるすべり台などもあります。
フラワーサイクルからの景色も綺麗ですが、こちらもおすすめの場所です。

特に山頂芝生広場のあたりは、特に天気が良いと気持ちがいいですし、お時間があれば行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
フラワーパークでバラのジェラートを食べられるお店は?どんな味?

【茨城県観光の記事】
ひたち海浜公園でお弁当を食べる場所はたくさんある?おすすめは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする