夜の千波湖でランニングをされている方は多い?走りやすい?

スポンサーリンク

千波湖の記事をよく書いていますが、今回は夜について書きたいと思います。

夜にランニングやウォーキングをしようと考えている方もいらっしゃると思いますので、様子をお伝えできればと思います。

また桜のライトアップなどについても、お伝えします。

スポンサーリンク

夜でもランニングやウォーキング!?

千波湖では観光客の方の他、ランニングやウォーキングをされている地元の方でにぎわっていますが…
夜の雰囲気はどうなのでしょうか。

結論から言いますと…
夜もランニングやウォーキングをされている方は結構います!

特に夏は暑いですからね。

日中も水分補給をしながら走っている方もいますが、この時期は涼しくなってから…と考えてしまいます。

なので夜でもD51などの無料の駐車場に停まっている車はよく見かけます。
昼間のように満車になることはあまりないですが…。

茨城県水戸市の観光スポットとして偕楽園は有名ですが、そのすぐ近くには千波湖があります。 偕楽園周辺の他に、千波湖にも駐車場があります。 今回は千波湖の無料、有料駐車場の場所や、混雑状況などをご紹介します。

秋に向かうと日中に運動しようという人が増えてくるので、夜の人出は徐々に減りますが、それでも会社や学校帰りに運動される方もいます。

スポンサーリンク

夜の街灯は?

夜になっても数10メートルおきに街灯があるので、真っ暗ではありませんのでご安心ください。
もちろん対岸にも街灯があります。

千波湖のコースはアップダウンが少ないですし、街灯の他に周りの夜景もあるので、夜でも走りやすいですよ。

とはいっても昼間と比べると明るさは落ちます。

特に場所によっては足元が暗く感じるので、ランニングやウォーキングをされる際はくれぐれもお気をつけください。

桜のライトアップの人出は?

千波湖といえば桜ですが、この時期にはライトアップも行われます。

昼間より人出は減りますが、人気があるので見に来る人も多数!
コロナ禍ですが、皆さんしっかりマスクをされて楽しんでいました。

対岸でのライトアップはありませんが、こちらからの眺めもきれいです。

偕楽園のライトアップも見えました!

ライトアップの時も一周ウォーキングをされる方もいますので、眺めながら歩いてみるのも良いと思います。

もちろんこの時期にもランニングをしている方もいますよ!

ライトアップの時期ではなくても…

またクリスマスシーズンでは、イルミネーションも行われます。

クリスマスイブに千波湖のイルミネーションを見に行ってきました。 湖に沿ってイルミネーションがあり、ちょっとした穴場かな、と思ったのでご紹介します。

メインスポット(黄門様の銅像、好文カフェのあたり)には噴水があり、夜も吹き出します。
(ずっと吹き出しているわけでありませんが…。)

周りの夜景の関係もあり、噴水もさえます。
特にライトアップなどの時期ではなくても、デートをされている方も見かけます。

まとめ

千波湖では夜もランニングやウォーキングを楽しまれている方もいます。

特に夏場は夜になり、涼しくなってから走るというのも良いかと思います。

千波湖はアップダウンが少なく、数10メートルおきに街灯があったり、周りの夜景もあるので走りやすいです。

ですが足元にはお気をつけて楽しんでください!

また桜のライトアップやクリスマスのイルミネーションなども行われます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする