千波湖の記事をよく書いていますが、今回は夜について書きたいと思います。
夜にランニングやウォーキングをしようと考えている方もいらっしゃると思いますので、様子をお伝えできればと思います。
また桜のライトアップなどについても、お伝えします。
スポンサーリンク
夜でもランニングやウォーキング!?
千波湖では観光客の方の他、ランニングやウォーキングをされている地元の方でにぎわっていますが…
夜の雰囲気はどうなのでしょうか。
結論から言いますと…
夜もランニングやウォーキングをされている方は結構います!
特に夏は暑いですからね。
日中も水分補給をしながら走っている方もいますが、この時期は涼しくなってから…と考えてしまいます。
なので夜でもD51などの無料の駐車場に停まっている車はよく見かけます。
昼間のように満車になることはあまりないですが…。
秋に向かうと日中に運動しようという人が増えてくるので、夜の人出は徐々に減りますが、それでも会社や学校帰りに運動される方もいます。
スポンサーリンク
夜の街灯は?
夜になっても数10メートルおきに街灯があるので、真っ暗ではありませんのでご安心ください。
もちろん対岸にも街灯があります。
千波湖のコースはアップダウンが少ないですし、街灯の他に周りの夜景もあるので、夜でも走りやすいですよ。
とはいっても昼間と比べると明るさは落ちます。
特に場所によっては足元が暗く感じるので、ランニングやウォーキングをされる際はくれぐれもお気をつけください。
桜のライトアップの人出は?
千波湖といえば桜ですが、この時期にはライトアップも行われます。
昼間より人出は減りますが、人気があるので見に来る人も多数!
コロナ禍ですが、皆さんしっかりマスクをされて楽しんでいました。
対岸でのライトアップはありませんが、こちらからの眺めもきれいです。
偕楽園のライトアップも見えました!
ライトアップの時も一周ウォーキングをされる方もいますので、眺めながら歩いてみるのも良いと思います。
もちろんこの時期にもランニングをしている方もいますよ!
ライトアップの時期ではなくても…
またクリスマスシーズンでは、イルミネーションも行われます。
メインスポット(黄門様の銅像、好文カフェのあたり)には噴水があり、夜も吹き出します。
(ずっと吹き出しているわけでありませんが…。)
周りの夜景の関係もあり、噴水もさえます。
特にライトアップなどの時期ではなくても、デートをされている方も見かけます。
まとめ
千波湖では夜もランニングやウォーキングを楽しまれている方もいます。
特に夏場は夜になり、涼しくなってから走るというのも良いかと思います。
千波湖はアップダウンが少なく、数10メートルおきに街灯があったり、周りの夜景もあるので走りやすいです。
ですが足元にはお気をつけて楽しんでください!
また桜のライトアップやクリスマスのイルミネーションなども行われます。